« フライズ・ドット・コムオープン3日目 | トップページ | 松山英樹タイガー主催ワールドチャレンジ(12月)に出場 »

今頃になりフライズ・ドットコムオープン最終日

台風は関東を抜けたのではないかと思いますが、被害はどうだったのでしょう?

数時間前、YahooJapanを開けると、【避難準備】のバーナーが出ていたのでびっくり。トップページは横浜の住所に合わせてあるのです。スライスして太平洋に出るといいのですけどね。

*

日曜日は誰もチャージしてこないし、テレビは数人のプレーヤーを繰り返し写すばかりで、中継途中でテレビをやめて料理していた。coldsweats01最後の1時間を再び見たのみ。

全部を見ずに記事を書くわけにいかず、今朝DVRで見ようと思ったら、なぜか出て来ない!今再放送をネットで見ているが、やっぱり遼君や松山英樹は写らないですね。

はっきり言って、わたしはこの二人が出ているから毎日リーダーボードを睨み、中継も見てるんだ。10月から新シーズンが始まるようなってそれまでのフォールシリーズとは意味が違ってきているが、それでもビッグネームは出場しないから、ツァー本番という感じがしない。

誰もスコアを伸ばせなかったのは風がちょっと出たのですね。PGAサイトには華氏85度(29.4℃)とあったから、この地方にしては暑いはず。

解説のジョニー・ミラーがサンタ・アナウィンドだと言っていた。あんなに北でもサンタ・アナウィンドが吹くとは知らなかった。ロスでは比較的しょっちゅうです(笑)。サンター・アナウィンドとは内陸部から海方向へ吹く風で、普通乾燥した暑い空気を運んでくる。

*

サン・ムーン・バエのPGA初優勝は2012年のバイロン・ネルソンチャンピョンシップ。1年半空いているが、最終日これほどバタバタするとは思わなかった。見る度にティーショットを右に打ち込んでいたような。

しかし、昨日上がり3ホールで16アンダー、次位と4打差をつけておいたのが大きかった。今週彼のアイアンショットはすさまじかったから、勝つべくして勝ったと言えましょう。

Fryscom_sun_hideki_4thgreen

松山はさっぱり写らないから、何が悪いのか分からなかったが、パットがまるで入らなかったらしい。ずっとパーが続いてそのうちボギーが出てしまった。首位のバエに追いつけそうになかったがバック9で3つバーディ、終わってみれば3位タイと、松山の本領発揮。(←転んでもタダじゃ起きないっていうか、しぶといっていうか、ちゃっかりっていうか。そこが彼の強さだろう)

「(パットを)外し続けても3アンダー、4アンダーくらいで回れるショットがあればと思う」・・・日本のメディアに言ったコメント。見てないからどんなニュアンスで言ったか分からないが、何か笑える。シーズン緒戦はどんなゴルフになるかプレーヤーも分からないと思うので、良い出だしだったでしょう。

*

失礼ながら期待より良かったのが遼君。昨シーズンの彼のプレーを見ていて、どう立て直すのかと危惧した。彼の言葉の端々から、しばらく日本でプレーすることも考慮したのではないかと想像した。

Fryscom_sun_ryo_2nd

最終日もピンへの距離からアイアンショットは良かったと思うが、終盤4フィート(1.2m)、7フィート(2.1m)のバーディパットを外している。来週は去年2位タイになった試合だから、相性が良いでしょう。

*

特筆すべきは、ティーンエージャーの頃と、2年前と二度の白血病を克服して、今週マンデークオリファイから出てきた、オーストラリアのジェラード・ライル。

2012年に白血病が再発したことがわかり、奥さんが出産するまで治療を待った。治療が始まると無菌室に入るため、我が子を抱けないからです。赤ちゃんが生まれて2,3日後に、治療開始。今年の夏にウェブ・ドットコム・ツァーでプレー再開したが良い成績は出せなかった。

Fryscom_sun_jarrodlyle

今週の試合は、スポンサー招待を頼んだらしいが、入れてもらえなかった。(ホストのジョニー・ミラーは何で招待選手にしなかったのかと思う。)よってマンデークオリファイに出て、8人のプレーオフでさらに勝って出場資格を得た。

私見だが、これが結果的には良かったのじゃないかと感じる。ナニクソっの根性で。wink予選通過したのみならず、毎ラウンド、パーがそれより良いスコアでプレー。トータル5アンダー、31位タイ。

*

Fryscom_sun_sangmoonbae

というわけで、フライズ・ドットコムオープン終了。今シーズンは男子ツァーもアジア人が複数優勝すると見るゴルフファンもいるが、そうかも知れません。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« フライズ・ドット・コムオープン3日目 | トップページ | 松山英樹タイガー主催ワールドチャレンジ(12月)に出場 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フライズ・ドット・コムオープン3日目 | トップページ | 松山英樹タイガー主催ワールドチャレンジ(12月)に出場 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ