« ドライバーが飛ぶようになった15ラウンド目後編 | トップページ | アメリカゴルフ界の醜聞 »

ものすごいルール違反

一昨日のラウンドは7:06スタートでレディーズクラブ週例トーナメントの2組前だったのではないかと思う。トップスタートに知り合いがいたが、わたしが11番フェアウェイの2打目の時、8番パー3のティーショットを打っていた。

朝露で最初の数ホールはプレー距離が長く、ズボンのすそが濡れ、ゴルフシューズの底が泥と草で団子状態になる以外は、レディーズが出る直前のティータイムは穴場なのです。まず火曜日はグリーンを短く刈るのが伝統。だいたいの時はペースも良い。

(一昨日は4時間20分もかかってむっとしました。朝の3,4組目でそれはのろすぎる。6番ティーグラウンドに行ったとき、すでに1ホール半空いていた。ng

*

わたし達が16番パー3のティーショットを打つとき、隣の13番パー4、カート道のそのまた右でレディーズクラブメンバーのプレーを目撃。

13thhole16thtee_ladiesclub

↑(画像は6月撮影のもの。クリックで拡大します)13番フェアウェイ、最後の50ヤードで下りになり黄色矢印の方向がグリーン。右の白矢印がカート道をはさんで16番ティーグラウンド。赤いのがわたしが描きこんだ、その年配女性メンバー。happy02

まずカート道からワンクラブの長さで測ってドロップしなかった。適当にドロップしたボールをグリーン方向に打ったが、カート道の反対側のラフに打ち込んだのか、「グアーッ!」といまいましげな慨嘆の声をあげ、ポケットから別なボールをとりだし、適当にドロップしてまた打った。

↑これでいったい何打の罰打が加算されるのか、わたしは自分の脳ミソを使う気がないですけど(えーっと誤所からのプレーと自分のボールではないボールをプレーしたことと・・)、ものすごい開き直りというか、ルール無視というか。

もちろんこの女性はルールを知っていますよ。ランチョのレディーズクラブは3人のメンバーと一緒にラウンドしてプレー能力とゴルフ知識を試され、108かそれより良いスコアを出した人だけ入会が認められる。1回で合格しなかった場合、入会の時期にトータル3回ラウンドが許される。

齢とゴルフ能力から想像するに、何年も何十年も前に入会したのでしょう。週例でプレーした以上、スコアカードの提出は義務なはずでこのホールのスコアをいったい幾つと申告したのかしらね。(マーカーが他競技者のスコアをつけるのは言うまでもありません)

彼女がカート道のそのまた外側で何をしても誰も見ている風もなく(みんな余裕がないらしいcoldsweats01)、ものすごいルール違反と隣ホールで見ていて笑った。

ルール厳守で有名、嵩じてしばしばペースがスローでレディーズクラブ週例のあとにラウンドするもんじゃないと言われたものだが、最近はどーなんだろ。

*

ルールに関してはいろいろ不満を聞く。USGAのルールではなく、彼女達のローカルルールと思われる。

先日一緒に回った女性がレディーズクラブに長年所属していた人だったが、ルールに納得できず、1ヶ月ほど前に退会したという。

そのルールとは、前の組に遅れると否応なく、翌月から最後の組に回されるそう。彼女は7時半にスタートが好きらしい。彼女の前、最初の2,3組はロングヒッターで上級者ばかり。非常に速いペースでラウンドし早い時間にホールアウトする。スコア80前後(ランチョはタフだからそうそう70台は出ないが)、悪くて85って人達だ。

彼女がいうに、ラウンド4時間以下で回っているのに、前の組がホールアウトして20分空いたからと、スロープレーで罰せられるのはアンフェアだ。午前半ばにスタートするグループは、コース全体が詰まっているから5時間、5時間半かけても罰の対象にならないのに・・・ということだ。

聞くとごもっともですね(笑)。実際初めて一緒に回ったが、手際の良い人だった。

*

わたしのゴルフ仲間で、フランス系カナダ人の金髪美人がいたが、彼女はラウンド時の服装のことで古参メンバー達に苦情ばかり言われるからレディーズクラブを辞めたのだそうだ。coldsweats01

普通のゴルフウェアを着ているのを見たことがない。豹柄のパチンパチンのパンツに胸ぐりの開いたトップで。乳ガンの手術で全摘後に人工の胸が入っているから、それは魅力的で。wink

ゴルフは上手くて、にぎやかでラウンドしても19番ホールでも楽しかった。あれほど3Wを上手く打つ人をいまだに見たことない。

そういうわけで、わたしは諸々の噂を聞くだけでビビリ、大昔にレディーズクラブに入る気は毛頭なくなった。

(ハンディキャップ取得のため、エグゼクティブコースのマンズクラグに入っています。ロスではなぜか女性でもマンズクラブに入れるのです)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ドライバーが飛ぶようになった15ラウンド目後編 | トップページ | アメリカゴルフ界の醜聞 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライバーが飛ぶようになった15ラウンド目後編 | トップページ | アメリカゴルフ界の醜聞 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ