« LPGAポートランド・クラシック帰結 | トップページ | 本年12ラウンド目@ランチョ »

ドイッチェ・バンク・チャンピョンシップ終了

根拠はないが、今週は何かマックロイは来ない気がして、勝者はラッセル・ヘンリー(25歳)かビリー・ホーシェル(27歳)、それとも地味めにクリス・カーク(29歳)から出るかと予想。実はビリーー・ホーシェルを応援していたが、わたしが応援すると勝てないジンクスがあって(爆)、お気の毒でした。

老いも若きも疲れてきているのですね。今年はフェデックス・プレーオフの4試合が4週連続というスケジュール。2日前か、ミケルソンがこのスケジュールは好きじゃない、今週は出場しまいかと思ったが、考え直して出ることにしたと語っていた。ぎりぎりにコース入り、プロアマ前のウォームアップもしなかったそうだ。

マックロイも今日のラウンドが終わって、今週は飛ばそうかと思ったが出場することにした。この2ヶ月の頑張りが影響しているのかも知れない、メンタルの疲れが出てきているのだと思うと答えている。

ディフェンディング・チャンプだったヘンリック・ステンソンもまた、まだまだこれからも試合が控えている。1週飛ばすことも出来たが、次のBMWチャンピョンシップもやってみるよ、とほぼ同じことを言っている。

老兵ジェリー・ケリーは(そんな年寄りじゃないが)、今日最終日は腰痛で自分のボールへ歩くのも困難な様子だった。17番をボギーにし、次のBMWへの出場資格フェデックスポイント70位から圏外になった。最終18番532Y、セカンド248Yは少しミスショットだったが、グリーンを蹴上がり、ピンハイ左5フィートへ。このイーグルパットを入れ、69でホールアウト。見事フェデックスポイント70位達成。ラウンド後のインタビューで、17番でボギーにした時、ポイントの状況を把握していたと言っていたから、すごい。

*

最終組から1つ前で回っていたマックロイは、12番を20フィート(6m)から3パットでボギーにしてほぼ優勝はないと思われた。あのタフな設定のウィングドフットで全米オープンを勝って以来、長いこと眠れる獅子だったジェフ・オギリビー。今年WGCビリジストン・インビテーショナルの裏試合、"バラクーダ・チャンピョンシップ"で優勝。

今日オギリビーのプレーを久しぶりに見た。顔も体型もスイングも変わっていない。6アンダーで来ていた最終ホール。解説のジョニー・ミラーは最低でも14アンダーまで持ってきておくべきだろうと言う。フェアウェイからのセカンドショットは大きすぎでグリーン左端を抜け、グリーン奥の薄いライへ。チップショットは完璧にミスショットだった。しかしボールは旗を直撃、真下に落ちた。このバーディパットを外し、13アンダーで上がる。

Deutschebank_kirkrory

クリス・カークはコース上ではいかにも大人しそうなタイプで目立たない。今年の優勝も名前に馴染みがない試合だった(笑)。その彼が昨日もマックロイと同組で、調子が良かったマックロイに引けをとらず同じ64を出したのは、ポジティブな意味で驚きだった。

よって今日最終日に再び同組になっても、自分のゴルフをするのではないかと思ったが、その通り。13番と16番でバーディをとったあとは、崩れなかった。今日66、15アンダーでホールアウト。

最終組のホーシェルとヘンリーはプレッシャーでスイングが悪くなったのか17番のセカンドもグリーン左へ。18番パー5、ホーシェルはイーグルなら優勝、バーディならクリス・カークとプレーオフという状況で、あろうことかフェアウェイからのセカンドをダフリ、グリーン前のブッシュのハザードへ。212Y、爪先下がりのグリーンまでは上り傾斜と言っていた。あれはちょっと信じがたいミスショットだった。ということで13アンダーで終了。

フェデックスカップポイントは優勝したクリス・カークが17位から1位へ。オギリビーは100位から一挙に24位へ。マックロイは2位のまま動かず。

ドイッチェバンク・チャンピョンシップ・リーダーボード

*

来週でなく、今週になるが、次のプレーオフシリーズは第3弾になりBMWチャンピョンシップ。松山英樹は3日目のみ調子が出たようですが、風邪を引いていたそうで、寒くもないのに(笑)、これまた疲れが出ているのでしょう。

チェリー・ヒルズCCは昔全米オープンが何回か開催されたコース。松山君が全米アマチュアに出場したときこのコースだったと言っていますから、好プレーを期待出来るかも知れない。あと2週間の踏ん張りどころ。

*               *              *

良いなと思うとイギリス人だ。わたしの好みなのだろうか?それともイギリスが良い歌手やソングライターを輩出するのだろうか。※音が大きいので気をつけて下さい。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« LPGAポートランド・クラシック帰結 | トップページ | 本年12ラウンド目@ランチョ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LPGAポートランド・クラシック帰結 | トップページ | 本年12ラウンド目@ランチョ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ