« ライダーカップ金曜日フォーボール組み合わせ発表 | トップページ | 2014年ライダーカップが終わった »

ライダーカップ1日目終了/土曜日4ボール組み合わせ

ヨーロッパ開催のライダーカップは中継が終わるのが日本の午前2時ごろと思うので、比較的見やすいのでは?わたしは夜中から朝4時まで、初日のモーニング4ボールを見て、しばし仮眠(笑)。今、ネットでヨーロッパのスポーツ中継チャンネル、スカイスポーツで午後の4サムのハイライトを見ている。

今回のライダーカップはアメリカのゴルフファンでさえ始まる前からUSチームの負けを予想する人が多く、初日午前の4ボールも悲観的だったが、予想より良い結果になった。

もっとも意外な健闘は、ルーキー2人組のジョーダン・スピースとパトリック・リードの5&4という圧勝(対ガラシャー&ポルター)。

Fri4ball_reed_9thgreen_2

コースでの二人を見ていると表情が良い意味でビジネスライク、淡々と勝つために集中していると言おうか・・・両者ともルーキーで派手なプレーヤーではないため練習ラウンド、本番とネットに出て来る画像が少ない。

ポルターは今季まったく良いゴルフをしていなかったから、やはりライダーカップで急に方向転換は出来なかった。あれほどの記録を持っているとプレッシャーも大きいでしょう。

Fri4ball_rosestenson

目だったのはジャスティン・ローズのスイング!今日出ていたプレーヤーでは最もスイングが良かった。

午前の4ボールの結果。

ローズ/ステンソン5&4でB.ワトソン/シンプソン(見た中ではシンプソンが最も良いとこなしのプレーだった)。2マッチでUSAが勝ち、T.ブヨーン/カイマーとファウラー/J.ウォーカーがハーフ。

*

午後の4サム。

トム・ワトソンがライダーカップ初日にスピースとリードを組ませた大胆さに比し、午後の4サムで一番ホットなペアを休ませたのはどういう根拠か?

4サムの発表直後からテレビの解説者達、ゴルフファン達から批判の声が多かった。4サムのラインアップを発表したころ、すでにスピースとリードはマッチを終えていた。最終マッチのミケルソンとブラッドレーは結果的には勝ったが、苦しい戦いで最後まで分からないのは目に見えていた。

ミケルソンは服用している薬のコマーシャルに出ているぐらいで関節炎持ち、寒い天候は最も悪い。朝しばらくはパットの時さえ両手にグローブをしていた。午後の4サムでは疲れが出ているのは明らか。休ませるべきだったろうし、采配ミスと言われてもしょうがないと思う。

歴代のアメリカのキャプテンは組み合わせ、マッチの順序などで多くの失敗を生んでいる。結果論だ、とばかり言えない。

*

午後4サムは終わりのほうとハイライトしか見ていないが、満を持して待っていた感がある、ドナルドソン、ウェストウッド、マグドーウェル、ドビーソンが期待にいたがわず良いプレーをした。

Fri4some_donaldson_14thgreen

ドナルドソンは何回か長いパットを入れていたが、彼はヨーロッパツァーでいつもあんな感じです(笑)。すごい努力家らしいが、彼も渋いプレーヤーですね。ライダーカップは普段大人しい人が感情をボディーラングエージで出すから楽しい。(ドナルドソン、14番のバーディ)

Fir4some_donaldonwestwood

ウェストウッドは今季さっぱりの戦績で、キャプテンピックで選ばれたから、緒戦で勝てたのは嬉しかったろう。

Fri4some_birdie17_rorygarcia

圧倒するだろうと予想されたマックロイとガルシア組は、ティーショットが左右にばらけて午前は負けた。午後の4サムもティーショットが悪かったらしいが、上がり3ホールで飛距離、ショットのレベルの差を見せて(はっきり言ってそうだろう)、ファウラー/ウォーカー組とハーフに分けた。

午後4サムの結果。ドナルドソン/ウェストウッド1UPでクーチャー/フューリック、ローズ・ステンソン2&1でメイハン/ジョンソン、ドビーソン/マクドーウェル3&2でミケルソン/ブラッドレーに勝ち、マックロイ/ガルシアはファウラー/ウォーカーとハーフ。

2日終了で、ヨーロッパ5ポイント:USA3ポイント

flagライダーカップスコアボード

<明日午前4ボールの組み合わせ>

     SATURDAY MORNING FOURBALL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

n
d

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ライダーカップ金曜日フォーボール組み合わせ発表 | トップページ | 2014年ライダーカップが終わった »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライダーカップ金曜日フォーボール組み合わせ発表 | トップページ | 2014年ライダーカップが終わった »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ