« 驚きのアナライズ | トップページ | ライダーカップ金曜日フォーボール組み合わせ発表 »

このごろのニュース

このところ社会ニュースを見るのに忙しく、ライダーカップについてはテレビ、ゴルフサイト、選手のツィッターと追っかけてはいますが、どうも書くほどのニュースもなくて。(笑)

アメリカがついにISISや他のテロリスト軍に対する空爆を始めました。すごいですね、今の戦争は。いちいち一般市民に説明するのだものね。昨夜はこことここを攻撃しました。これが映像です・・・と学校の先生みたいに教壇に立ってメディアに説明するのがテレビ中継される。

CNNが世界一のニュースステーションとは思わないが、大きなニュースがあるとCNNを見る。今国連総会が開催されているが、今日はオバマ大統領が39分ものスピーチをした。

ニュース番組には、何か事件があると今まで見たこともなかった「専門家」がゲストで出て来る。今日見た人は、(ISISに対して)武力で攻撃するのは間違っている、シリアから逃げてきた難民は住むところも飽和状態で食べ物も不足している、彼らを救い解決法を探すのが先だと言って、わたしは耳を疑った。

女性アンカーも、呆れて聞き返していたが。ISISから逃げてきたから難民になったわけでその原因を叩かなければ、難民は増えるばかりだろう。

80カ国もの国から1万5千人以上が外国戦闘員としてテロ組織に入っているそうだ。この前、日本から戦闘ごっこが好きな馬鹿ちんが行って、ネットに映像が出ていたが、どうなったのか。

信じがたいのは、女性や若い女の子まで盲信してシリアに渡り出している。現代のように何でもインターネットで情報が入る時代に、恐るべき無知と「かぶれ」具合だ。

*                *

わたしはこのブログに日常の話として、ロスでは子供だけで学校に行かせない。幼稚園、小学校と学校の門まで親か親に代わる人が送迎を義務づけられていると何度も書きました。

孫は12歳、中学生になったが、娘かわたしが毎日車で送り迎えしている。子供だけで歩くことは全くない。

その理由は犯罪の予防、安全対策です。「お母さんが交通事故にあったから代わりに迎えに来た」などと言われても決して車に乗らないように、たとえ親類の人でもついていかないようにと、小さいときから何度も言いきかせます。

自宅にいる時間も、いまだに一人では留守番させない。誰もほかに大人が家にいないときは、買い物でも何でも孫を同行させる。よって、子育ては日本とは違った部分で非常に手がかかり、親の時間も束縛される。両親とも仕事を持つのが当たり前のアメリカ社会で、このやりくりも大変だ。

日本でも格段に変質者や社会に適応不能のはみだし者が増えています。都会、田舎に限らず、登下校はもちろん、子供一人だけでは歩かせないことを徹底するしかないのでは?

アメリカでは「アンバー・アラート」と言って、子供が明らかに誘拐されたと思われる場合、子供の特徴や目撃者情報がテレビやラジオ、高速道路の電光掲示板で流れる。

小さい子の場合、居場所が不明の場合は日本はどうやっているのだろう?アメリカの感覚からみると、日本は狭い。スピーカーから大音声で「△歳の〇〇ちゃんを探しています」と町中流したら、すぐ見つかるのじゃないか・・。

死なずにすんだ子供が死ぬと、わたしは腹が立って寝つきが悪い。

*                 *                 *

Mormontemple_1

先日、孫を迎えに行き、早く着きすぎたので近くのモルモン教寺院を写す。綺麗な青空ですが暑かったぁ。以前これはキリスト教の教会だったのをモルモン教が買い取ったのだそうだ。ウェストロスアンゼルスからはよく見えて、昔ロスに遊びに来たとき、道に迷うと目印にした。(笑)

Mormontemple_2

尖塔のてっぺんの像は後ろ向きだし、よく見えなかったが、孫によると聖オーガスチンのはずだそうだ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 驚きのアナライズ | トップページ | ライダーカップ金曜日フォーボール組み合わせ発表 »

ニュース」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

確かにアメリカ並みに注意を払ったなら、神戸の痛ましい事件は起こらなかったのでは?と思います。
それにしても、親戚の人が迎えに来ても・・・の言葉の中に、アメリカでの社会生活の大変さが窺えますが、それはカナダでも同じでしょうか?
海外には観光で行くことが有っても実際に居住し生活してみないと見えないものが沢山有りますね。

>斉藤さん

カナダは住んだことも訪ねたことさえないので全く事情を知りませんが、住んでいる人達の話から判断するに、住宅地に住んでいればそれほど警戒が強いようには思えません。

>海外には観光で行くことが有っても実際に居住し生活してみないと見えないものが沢山有りますね。

おっしゃる通りで、正直言ってわたしはホームステーや留学でアメリカにお子さんを出す人の気が知れません。
日本のレストランやスーパーが集まっている地域の近くでは若い女の子達が目を疑うような服で夕暮れに歩いてるのを見かけますが、ほんとうに犯罪を誘っているようなものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚きのアナライズ | トップページ | ライダーカップ金曜日フォーボール組み合わせ発表 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ