« 2014年ライダーカップが終わった | トップページ | ツァー情報10月/大きなお世話だ »

エグゼクティブコースを回った

Executive Golf: The executive sized golf courses will have  some par 4 holes and possibly a par 5 hole, but most holes will be par 3.  The executive sized courses are much shorter, usually less than 2,600 yards  for a 9 hole course and less than 5,200 yards for an 18 hole course. 

わたしはエグゼクティブコースとはパー3とパー4が混ざった9ホールコースのことかと思っていたが、18ホールも当てはまるのですね。いずれ短い。9ホールで2,600Y以下、18ホールで5,200Y以下とある。

天気予報によると、今週半ばからまた33,4度の暑さになるそうだからbearing、いつ涼しくなるか当てにも出来ず、今日そのエグゼクティブコースに行ってきました。

みんな同じことを考えるとみえ、火曜日というのにコースに着いたら混んでいた。スタートするのは待たなかったが、どこもここも5サムで暑いからみんなノロノロ歩くし。ここはカートがなくて(当たり前)、歩き。

持参クラブ、1W、(新)3W、9W、8番アイアン、PW、SW、パター。1番ホールを見たら、一番前のゴールドティーグラウンドがすごく奥行きが狭く、傾斜していたので白から回ることにした。数年前までゴールドティーなんか無かったんだ。

1stfairway_s_ballflag

↑1番274Y海向きホール、アゲンスト。1W△。9時40分というのに早くも陽射しが強く、自分の打つ番になるぎりぎりまでツリーラインの日陰に立つ。(赤矢印がボール)。9W×(モグラ叩き、そこら辺)⇒8番Iを短く持って〇、ボギー。

2ndfairway

2番338Y海向きアゲンスト。1W△、9W〇、SW◎、パー。このコースはティーショットはプレー距離があるが(海からの重い空気ゆえ?)、グリーン近くからグリーンへチップショットの場合は平坦だから見た目より距離がない。グリーンが全て上っているランチョと正反対。(画像は同伴者達。年配男性2人、中年男性2人、みなジェントルマンで喜喜)

3番今日はゴールドティーと同じ120Y。腕時計型のGPSゴルフナビを持っている人が、114ヤードと言っていた。エッジまでだったか忘れた(笑)。9W×引っ掛け左行き、ラフの嫌な場所で案の定、ダフった。(打てないライでもなかったろーangry)。エッジより少し手前、次のチップは30cmに寄せてボギー。

わたし、あの腕時計型ナビが欲しいなと思っている。$200ぐらいだったそうだ。双眼鏡のようなレンジファインダーはいちいち引っ張り出して面倒だし、ホールの傾斜や風は自分で分かるから腕時計型が一番使いやすいのじゃなかろうか。こんな短いコースでもアプがあるのだから、ほぼどこでも使えるのでしょうね。

(ま、ドライバー以外、150Yも飛ばないのに何だけどcoldsweats01

4thgreen_s_flag

4番287Y。1W〇、9W〇。このホールはフェアウェイの奥半分が下り傾斜で、背中側が海だから風もだいたいフォロー。グリーン左ぎりぎりにオン。パー♪

5thhole_s_flag

5番177Y、奥ピンで風アゲンスト、たぶんプレー距離は200Y。1W〇、バンカーの前(爆)。SW〇、ボギー。右ツリーラインのユーカリの木が少しピンクがかっているのが判るでしょうか?

5thhole_eucalyptus_2

↑これはユーカリの花。ぽやぽやと綿のようで可愛いかったです。(クリックで拡大します)

6番425Y。女性にパー5。ここがまた腹が立つ。力んだつもりもないが、ティーショット少し右行き。ファーストカットラフ。大したラフでもなかったから3W打ったら、さらに右へ。shock 残りはまだまだグリーンに届かない距離。今度は慎重に3Wをスイング(わはは、買ったからには使わねば)◎、PW〇、ボギー。

きぃーっ、口惜しい!

7thgreen_s_flag

7番342Y海向きアゲンスト。風が気持ちが良い。ティーショットの度に待つので帽子をとって髪の毛に風を通す。暑くて汗だくです。1W〇、3W〇、8番I短く持って◎、60cmへ、パー。(砂撒きしてあったので転がらないから、長めのクラブでアプローチ)

8thgreen_s

8番今日は後ろのティーで162Y。1W△、グリーン右手前エッジ。SWのチップはカップに当たり、30cm。パー。(画像はグリーン右の土手キクユグラスのラフ)

9番351Y海向きアゲンスト。1W〇、9W〇、PW〇、ボギー。

ということで、スコアカード2474Y(女性にパー34)、スコア39。

このコースは年に一度行くか行かないかだが、もう20年以上プレーしている。あんまり覚えてないけど、スコア40以下は稀じゃないかと思う。そういうわけで、これは上出来です。happy01

暑いのに、こんな短い9ホールコースで2時間半もかかった。ま、たまには忍耐のラウンドもしないと。わはは

*             *             *

音が大きいです。アイルランドのロックバンドだそう。このバンドの別な曲がロリー・マックロイのオメガのコマーシャルに使われ、ライダーカップの間中かかっていた。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2014年ライダーカップが終わった | トップページ | ツァー情報10月/大きなお世話だ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年ライダーカップが終わった | トップページ | ツァー情報10月/大きなお世話だ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ