« やっと3日目テレビ観戦エビアンチャンピョンシップ | トップページ | タイガーのワールドチャレンジ新スポンサー »

ツァーチャンピョンシップ帰結フェデックスカップ終了

ビリー・ホーシェルがわたしのジンクスを破ってくれて嬉しかるがるです。このところ、わたしが優勝と予想したプレーヤーは決まって勝てず、ジンクスのようになっていた。

彼はほんとは非常に感情が激しい人で、昔はかなり外に出していた。そういうタイプを嫌う人もいるが、わたしは好きです。それから今週の数々の彼のコメントは、ますますホーシェルファンにならせるものでした。

まず、今週の試合が始まる前のコメント。

彼の奥さんの出産予定が2週間後ぐらい。もし出産が早くなって分娩に入っても、ホーシェルは帰宅せず試合を続けると夫婦で決めたそう。

今時何とめずらしい夫婦か。今は「ゴルフより子供の出産に立ち会うほうが大切」とさっさと試合会場を離れて、妻のもとにかけつけるのが当たり前。PGAのほとんどのプレーヤーがそうしてきた。

個人のチョイスだが、わたしが子供を生んだ時代はそんな風習はなかったし、チョイスがあっても避けたいほうだ。(いてもらって助かるわけでもなし。)

プレーオフシリーズ最後までサバイバルしたのだ。ここへ来て退散する手はあるまい。これぞ男だ。(笑)

*

もう一つのコメント。

プレーオフが始まって以来、数々のプレーヤーがスケジュールがきつい、疲れが出てきていると本音を言う中、インタビューで聞かれて「1年間このために戦ってきて、プレーオフに残ったんだ、やり抜けないような体力なら何のためプレーしているんだ?」とずばりと答えていた。

こうはっきり言い切る度胸もいいし、そういえるだけの自信も見上げたものだ。

*

有言実行。

3週間前のドイッチェバンク・チャンピョンシップ、最終18番をバーディにすればプレーオフに持ち込める状況で、フェアウェイからのセカンドを左池に入れたことを聞かれ、「たまたま悪いタイミングで悪いスイングが出ただけ。」とプレッシャーでチョーク(ビビル)したという説を笑って退けた。

その翌週、BMWチャンピョンシップで優勝。

そして、4週連続のプレーオフシリーズを持ち堪え、メンタルの疲れも見せず最後の週も優勝。土曜日、日曜日と2日連続でマックロイと同組になって勝ちきったのも気性の強さを感じる。

マックロイの土曜日のイーグルや最終日のドライバーでの飛距離の差も、ホーシェルは自分の頭に入りこむスキを見せなかった。

見事な2週連続優勝でした。

おそらくこの16番のパーセーブパットが優勝を決めたでしょう。プラス$10ミリオンのボーナス。(笑)

*

最後の2日間、ホーシェルとマックロイが同組になったことと、バック9の中盤まで誰が勝つか分からなかったので、意外におもしろい最終日になった。

Billyhoschelwife_april22_s

ホーシェルの賢夫人。(彼のツイッターアカウントから拝借)

Tourchampionship_trophyfedexcup

左がツァーチャンピョンシップのトロフィー、右がフェデックスカップ。

*

ツァーチャンピョンシップ・リーダーボード

これで2013~2014年のPGAシーズンは終了。2週間後はライダーカップ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« やっと3日目テレビ観戦エビアンチャンピョンシップ | トップページ | タイガーのワールドチャレンジ新スポンサー »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

「プレーオフシリーズ最後までサバイバルしたのだ。ここへ来て退散する手はあるまい。これぞ男だ。(笑)」

まったくです!!

子供産むのは、一人で頑張るから、絶対10億円持って帰ってきて!
って話ですよね(笑)

奥さん、大興奮で産気づいたんじゃなかろーか?(○゚ε゚○)
ぃや~おめでたいですよねー!

マックロイのボールがギャラリーのポケットにボール入ったりして
あんなことあるんすね~?!ビックリっつか、うらやましー!(≧∇≦)

さて!いよいよライダーカップですねー!!

>のっくさん

奥さんも自分のツイッターアカウントを持っているのですが、優勝直後に自宅の庭で撮ったらしい大きなお腹の写真をアップして、「(生まれずに)もったわよぉー」とコメントしていて笑いました。
可愛い奥さんです。
ホーシェルはライダーカップに出ないので、これから出産、うまれた後の手伝いとたくさん奥さんと過ごせると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと3日目テレビ観戦エビアンチャンピョンシップ | トップページ | タイガーのワールドチャレンジ新スポンサー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ