« ツァー情報9月 | トップページ | 驚きのアナライズ »

ん~~~~、13ラウンド目/ランチョ

暑いのもいい加減あきあきした。何より困るのは健康のためにしている夕方のウォーキングが出来ないこと。

暑い日は6時や6時半では気温が落ちなくて。暗くなってからは歩くのは無謀なので、ずっと運動不足です。

天気予報では今日が一番涼しくなり、再び気温が上がるというので、急遽予約を取って行ってきました。

今週から砂撒きグリーンになり、グリーンフィーが割引になっていた。

あんまりコンディションがひどいとグリーンオン後は自動的に2パットにするなど、いつもは適当に仲間内ルールでやるんだけど、長年の知り合いの女性と同組になり、彼女は砂だらけだろうが、3パットになろうがカップインまでパットする人で、わたしだけパットしないのも白けると悪いと思ってやりました。

1番ホールはコメディでした。ティーショットまあまあだったのに、何かの間違いかと思うほど飛んでなくて、次の3Wがスライスで右ラフ。キクユグラスのラフからコブラの5Wも大して進まず。

言い訳は6時に家を出て高速に乗ったところで忘れ物に気づき、高速を降り、下りに乗りなおし、家に戻って・・・と、7時スタートに余裕を持って着くはずが、チェックインデッドラインに間に合わないかとヒヤヒヤ。

4打目でまだ7番アイアンが要る有様。右プッシュアウトスライスでグリーン右下の大きなバンカーに入り、雨でも降ったかのようにバンカーの荒い砂がぐじゅぐじゅで、ボールだけ打とうと思ったらトップして奥ラフ・・・coldsweats02(なかなかこうは出来ない)。ダブルパー。「8」

知り合いの女性もびっくりしたろー。(げーっ、メリーはこんなに下手だったの?と思ったでしょうよ。20数年もランチョに通ってるのにthink

2ndgreen

2番女性にパー5。ティーショットは良く、(新しい)3W△、3打目が上り125Yもあるのに9Wがバッグに入ってない!!

7Wじゃあ大きすぎるから、仕方なし、持って行ったアイアンで一番長い6番アイアン。フロントのエッジのちょっと下まで行き、チップで50cmに寄せてワンパットパー。happy01

3番123Y。ピンはセンター。ここも9Wだけど無いから7Wをちょっと下げてティーアップ。快心でピンハイ左。

ちなみにボールも濡れた砂だらけ、スコッティーキャメロンのフェースも砂だらけになるので頭に来て、このホールからサンドウェッジの歯をパターのようにストローク、ボールの赤道を打ってパットした。昨夜近所のコースのチップ練習グリーンで練習しといたんだ。(笑)

4番右ドッグレッグパー5。3打目の3Wが右に出てしまい、大きなバンカーの麓。ここはタフなキクユグラスのラフってことを忘れて、次のチップを普通に打ってしまいショートしてバンカーへ。

これがまた濡れた砂で、大トップshock。グリーン後方のカート道も横切り、5番ホールのバックティの麓のラフ。まさにホームラン(爆)。

大輪のキクのように伸びた硬い草の真ん中にボールは鎮座。それこそ後ろ打ったらおしまいだから、ボールだけ打つチップで☆☆☆のショットが打てた。ピンに当たりそうだった。ここも「8」。

ボギーゴルフはどこへ行ったのだろう。

5thgreen

5番上り。ティーショット今いち、右ラフ。次打も右ラフにステイ。木がかかるので、6番アイアンで低いショットを打ち、距離足りず右ラフ・・・ったって草が無いのだ。案の定SWでヘチャし・・・こんな下手な人もめずらしい。トリプルで「7」gawk

こんだけ打ってしまうと、挽回のしようもない。50は打ちたくないが。

6番パー4をボギー。

7thgreen

7番パー4はティーショットが良かったが爪先上がりのライで3Wはグリーン右下。良いチップしたが、ピンハイ1.5m。どうパットしても入らん。(グリーン左側から。フェアウェイは画面右方向)

8thgreen

8番パー3、150Yだが土手になるので、ドライバーでピンハイ右へオン。パーhappy01 ここのグリーンからパットは6番アイアンを使い、歯はボールの赤道ラインに当てる。6番アイアンのほうが打ちやすかった)

9thgreen

9番パー4。3オンでボギー。グリーンが白いのは砂です。右、大きなユーカリの下部の幹が折れていた。木の病気?

ということでフロント9は2740Y。スコア49shock

*

後半になり薄日もさしてきて暑く感じる。10番上りパー4。3打でやっとグリーン左下ラフへ。良いチップでピン横1mぐらい。ボギー。

11thgreen

11番女性にパー5。奥ピン左2mにつけたがパット入らず、ボギー。

12番パー3、ここもティーショットだめだめ、チップでちゃっくりとひどかったが最後のチップで30cmに寄せてボギー。

3番パー4、ティーショット、80Yぐらいcrying 4打目グリーン手前、左足下がりからチップをピンハイ右2.5mにつけ。これは入ったぁ!

14番パー4、順当にボギー(笑)

15番374Y。ティーショット右ラフに当たりフェウェイに降りて来ず。5Wコブラバフラーで渾身も、ラフがきつくて大して飛ばず。最後のチップで1mにつけてパット入らず。しくしくweep

16番122Y、左グリーン。知り合いの女性に左のグリーンは苦手なのよと話していたのだけど、ティーショット右スライスでグリーン右下のラフ。溝ぎりぎり。旗の上しか見えないところから20cmにつけた(今日はSWのチップがめちゃ良かった・・それだけが取り得だった)。パーbleah

17th_leftgreen

17番461パー5、左グリーン。1W△、3W◎、3W◎、9番アイアン〇、ボギー。(フェアウェイから左グリーンのピン。)18番440Y、1W◎、3W〇、3W〇、SW△、ボギー。

バック9、2904Y女性にパー37、スコア46。

*

グリーンに穴を開けて砂を撒くエアレーションもランチョほどたくさん砂を入れるコースを見たことがない。なぜか悪い伝統でグリーンキーパーやコースマネージャーが誰に変わっても同じだ。

Sandypracticegreen

↑クラブハウス前の練習グリーン。(ポルシェ・カレラはわたしの車ではありません・笑)

呆れるでしょ?(クリックすると拡大)わたしが朝到着した時からこうだったから昨日撒いたと思われる。同伴の男性が6週間たったら良いグリーンになるだろうから、11月にまた来ると言っていた。(笑)

<新しい3Wの使い心地>

Touredge_exotics_xcg6_3w_sole

ランチョで打ったのは初めて。クラブは慣れだと思って、多少打ちにくそうなライでも使いまくった。爪先上がりの、殊に薄いライでは難しかった(当たり前)。

バック9で幾つか良い当たりが出た。バックスイングでトップの位置に来た時、背中がターゲットに直角に向かないと当たらない。ひっcoldsweats02 1日中、ドライバーと3W打ってたら疲れたー。

しかし、どうしてこう今のドライバーはデカイのか?いくらフェースが大きくても(わたしのようなヘタレは)真ん中で打てるわけじゃないんだから、もっと小さくすればいいのに。

*

これアップしたことありましたっけ?

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ツァー情報9月 | トップページ | 驚きのアナライズ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツァー情報9月 | トップページ | 驚きのアナライズ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ