« 本年12ラウンド目@ランチョ | トップページ | BMWチャンピョンシップ終了 »

テニスとゴルフ/BMWチャンピョンシップ3日目終了

何と馬鹿なことをしたことか。

西海岸時間の午前からゴルフチャンネルではBMWチャンピョンシップの中継が始まっており、自室のPCでゴルフをつけ、ファミリールーム(居間)のテレビは全米オープンテニスに合わせ、どっちもまだまだ続くだろうと掃除機をかけたり洗濯したり。

あっと気がついたら錦織選手が勝っていた。(泣)

もぉー、世紀の瞬間を全然見てなかった。前の試合もその前の試合も4時間もかかったし、最強ドジョコビッチが4セット目で負けるとは思わず。

テニスを大して見ないから、錦織選手がニシコリと呼ぶことも知らなかった。英語でNISHIKORIと出るのは、アメリカ人が発音しにくいから縮めているのかと想像していた。(呆れ)

日本の日曜日早朝だったからライブで見た人も多いと思います。今頃ウィキピーディアで調べたが、お母さんのほうの親類に俳優の兄弟、渡哲也と渡瀬恒彦がいるのですってね。錦織選手は渡瀬恒彦によく似ている(今年70歳になられるから若い世代の人は知らないでしょうが)。

ローリー・マックロイでも書いたが、天才はひょっこり思いもよらない町から出て来る。鳥取県松江市は行ったことがないが、大して大きな都市ではないのでしょう。

決勝進出が決まって、フェデラーと当たるものとばかり思っていたが、まだセミファイナルは終わっておらず、直後にあっさりフェデラー敗退。キングのフェデラーと決勝戦で、錦織が勝つとさぞかしカッコよかろうと、テニスに無知なわたしは考えていた。

試合後の記者会見で、「5時間以上の試合が続き、今日でさえきつかった。明日1日休んで、リカバリーしたい。」と語っていた。「今年はシーズンオフからテニスよりトレーニングに力を入れ、(身体的に)強くなった。」とも言っている。

決勝対戦相手は名前も知らなかった、Marin Cilic・・どう発音するのだろう?

テニスのメジャーで日本人が勝つチャンスがあるとは素晴らしい!

Good luck!

*               *               *

今年のプレーオフは盛り上がりに欠け、おまけに4試合4週連続という例年に増してのハードスケジュールで、故障者、あるいは疲労を理由に棄権者が出る。

まず2日目スタートしてから途中棄権のジェイソン・デイ。初日の終わり頃はカップからボールをとるのも、腰を曲げず恐る恐るで、2日目にティーオフしたのもどうかと思うほどだ。

2日目が終わり、その夜中に棄権を表明したのがミケルソン。誰が見ても、疲れが来ているのが分かった。今週は最初から飛ばしてもよかったろう。

キーガン・ブラッドレーは3日目の朝になって棄権。初日ラウンドの最終ホールでの自分のピッチマークに自分のボールが戻って埋ったということで、救済を受けてドロップした(オフィシャルを呼んでの処置)。

翌日になってチーフオフィシャルを呼んでルール通りで間違いなかったと確認してもらったにもかかわらず、正確に自分のボールが埋っていた位置だったか自信がないと言い、棄権するのが妥当だと思うというコメント。ワケわからん。

ま、この際理由は何であれ、今週は棄権。来週のツァー・チャンピョンシップもなくなった。

今週は予選カット無し、それでもたった66人なのになぜ3サムにしたのか、大方フットボール中継に押すと困るからだろう。

土曜日はカレッジフットボールが1日中。夜近所の練習場に行ったが、ガラガラだった。ナイター設備があるコースは見える限り誰の姿もなかった。アメリカ人はフットボールが好きです。

3日目、最終組はガルシア、マックロイ、ライアン・パーマー。ガルシアとマックロイの一騎打ち再現かと期待したが、ガルシアはパットがだめだめ、マックロイは4フィート(1.2m)から4パットしたり、ハザードに打ち込んだりと、ワールドランキングNo1とも思えぬプレーで、見てるほうもさらにうんざり。

バック9スタートだったモーガン・ホフマンが62を出したことと、マーチン・カイマーの復調(あいにく、彼はライダーカップでヨーロッパチーム・・笑)、そろそろ来るんじゃないかと思っていたバッバ・ワトソンがそれなりに楽しませてくれた。

週に続いて良いゴルフをしているビリー・ホーシェル。こういうタイプがライダーカップに出たらおもしろいのに。ボギー無しの7アンダー、快進撃でした。

さああと1日、誰が来るか。

松山英樹、明日アンダーで回れば確実に来週に進めるでしょう。言わずもがな、最後のツァー・チャンピョンシップまで進むということが肝心。頑張れ!

*

3日目ハイライト

BMWチャンピョンシップリーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 本年12ラウンド目@ランチョ | トップページ | BMWチャンピョンシップ終了 »

Sports」カテゴリの記事

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本年12ラウンド目@ランチョ | トップページ | BMWチャンピョンシップ終了 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ