« タイガー、ライダーカップ出場辞退、今季休養 | トップページ | メンタルの強さ »

衰退の一途のばーさんゴルフ

暑さに弱いもので、ここ数年は夏の間、近所の短いコースでナイターゴルフをする。

Westchester_10thgreen

グリーンの状態は劣悪だが(芝刈っていない、夜露で重いうえにも重い)、スコアにするつもりで丁度の番手で打つのもいいし、足りないクラブで打ってチップの練習にするのもいい。良い練習になる。パー64、4364ヤード。(画像は先週回ったとき、10番グリーン)

何ヶ月もここだけ回っていると、涼しくなって普通のレギュレーションコースに復帰すると最初の数ラウンドは長くてひーひー言う。しかし、それにもまた慣れて何とか回れるようになる・・・なったのですけどね、今までは。

最近もうここでさえゴルフにならない。スコアどころかめったにまともに当たらない。ドライバーからチップショットまで全部。

2,3週前ランチョに練習に行ったら、人にからかわれて言われた。ショットが悪いって、練習してないじゃないかと。それもそうだ、と練習回数を増やしているのだけど、40球も打つと腰痛で我慢しがたくなり、頻度を多くするかわり一度に打つ球数を減らしている。

パットの練習していてもすぐ腰が痛くなり、やめてクラブハウスのほうに戻るとき、ガラスに写った自分を見て愕然とした。かなり激しくビッコを引くように足を引きずって歩いている。腰が痛いとこんな風に歩いているのね。

わたしは人並みより体力がないので、長いコースを回るのも65歳ぐらいまでかなぁと思ってきたが、それより前に諦めねばならないのかとちょっとむなしい気がして、いったい長いコースを回ったのはいつが最後だろうと、ハンディキャップ取得のために提出したスコアリストをネットで見た。

ほんの先月のこと、月初めにランチョを回っていて90だった。

え~~~~~~、ほんとに?回ったことも忘れていた。スコアカードは先月日本から人が来るのに家中を片付ける時捨ててしまったのでした。ゴルフ力の衰退より記憶力の衰退のほうが問題じゃないか!

*

今夕ようやく日が落ちてきた頃にウォーキングに行き、夜は娘を誘ってそのナイターコースへ行ってきた。出だしのパー3だけパーがとれ、あとはひっちゃかめっちゃかでほとんどがダボペース。

Westchester_11thhole

娘は練習皆無、可哀相な母親につきあうためコースに出ているので、わたしよりひどくてゴロやスライスだが後半体が回ってくると、200ヤードぐらい打つから、やっぱり若いっていいなぁと思う。(40ですけど。coldsweats01)(画像、これも先週撮ったもので11番パー3)

あと半月で9月になるから、涼しいめの日ならランチョを回れるのではないかと性懲りもなく考えている。

*

Bloomingdale

孫が友達の親御さんにエミー賞(テレビ番組のアカデミー賞のようなもの)の表彰式に連れて行ってもらえることになり、ドレスが要るので昨日ショッピングへ。わたし、娘、孫で必死に探しまくる(笑)。画像は孫、12歳、今学期から7年生(中学校2年目)。背は母親を越え、わたしもあと2,3ヶ月で追い越されそう。まだ子供体型なのにサイズで大人用ドレスを買わねばならないから難しい。10枚ほど試着して良いのが見つかった。やれやれ。

Santamonicamall_1

買い物に行ったサンタモニカ・プレース。

Santamonicamall_2

向こう側のウィンドーの中はフードコートにある幼児用遊び場。我々はこっち側のピザレストランで夕食。

Santamonicamall_3

金曜日夜にたくさんの人。いっときは不景気でサンタモニカも人出が減っていたように思うが、かなり挽回したと思う。季節柄、どこのショッピングモールも観光客が多い。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガー、ライダーカップ出場辞退、今季休養 | トップページ | メンタルの強さ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

もしかして同年代かも?
まだまだこれからです、私などは富士通レディス出場の福島晃子プロのHS49.5に対して、悔しいからリシャフトし長尺にしてでも対抗すべく本気で考えている昨今です(*^-^)
ゴルフの前後にストレッチに時間を掛けることを心掛けてください。
何時までも健康でゴルフを楽しむために・・・・

>斉藤さん

いえいえ、わたしのほうがはるかに上でしょう。(笑)
わたしの腰痛歴は長く、ひどい時は数ヶ月ゴルフ出来ないときもあるのですが、
だましだましやっています。
去年後半から割りと調子が良かったのですが、座ってゴルフ中継を見すぎたり、PCに向かう時間が長いと途端に悪化します。
まったくゴルフは下手だとおもしろくありませんね。(笑)
せめてショートゲームとパットで拾えるゴルフはしないといけないのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー、ライダーカップ出場辞退、今季休養 | トップページ | メンタルの強さ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ