« メンタルの強さ | トップページ | 桃子ちゃん »

トワイライトでランチョを回った

 

涼しい日があったら夕方のトワイライトか、早朝スタートで回りたいと思っていたが、ランチョは混んでいるので日の出が6時18分になってしまうと、10時前に終わるのは難しい。今日は大して陽が照らず、むしむししたが夕刻気温が下がるやいなやランチョに飛んでいった。

1番フェアウェイ、9番フェアウェイ、10番ティーを見渡してもほとんど人がいないじゃないの。しめしめ。ということで、日没前に9ホールしか回れないと思ったので歩き。持参クラブ、1W、5W、9W、アイアンは8番、PW、SW、パター。ボール3個(笑)。

ばーさんティーの黄色からプレー。

Ranchotwilight_10thhole

1番338Y上り。ティーショットは快心でした。めずらしいっ!(上の画像は1番フェアウェイを歩いているとき撮った、10番ホール。このホールはまあキレイだった)

Ranchotwilight_1sthole_flag

↑2打目から見たグリーン。5Wそこそこ、3打目はSWじゃあ足りないし、ギャップウェッジは持ってきてないのでPWを短く持ってハーフスイング。結果オーライ。(赤矢印がピン)

≪笑い話≫

わたしの前にティーオフした人が、「あの旗までどのぐらい?」と聞くので「さあ知らないわ」というと、「スコアカードには387Yってあるのにグリーンに乗っちゃったよ。飛びすぎた。」

わたしは内心、はぁ?何言ってるんだろ。上りだからグリーンオンはタイガーでも難しいかも、と思った。見ていたら、フェアウェイ上の白旗(画像右寄り)のそばから2打目を打っている。あの白旗はバックティーから240Yの印。だいたいこの人はバックじゃなくて白ティー(344Y)から打っていたのです。ということは200ヤードのティーショット(爆)。

コースが黄変、茶変していますが、カリフォルニアは3年連続の水不足で特に今年はひどく、節水条例が出ているのでゴルフコースも似た節水をしていると思われます。日本から戻り(5月末)1ヶ月ぐらいは青々してキレイだったのに、夏になってあっという間に醜くなりました。

Ranchotwilight_1stgreen

ピン右上。下りパットで早いかと思ったら全然早くないっていうかビビリのストロークした。2パットボギー。

Ranchotwilight_2ndtree

2番367Y上り(女性にパー5)。ティーショット快心。

Ranchotwilight_2ndhole_2ndshot

でもセカンド地点はこんなものでした。地面に埋っている青いマーカーが残り200Y。

Ranchotwilight_2ndgreen_flag

セカンド5W◎。ショットは良かったけど、もう少し左に打ちたかった。右の松の葉っぱが左に張り出している。PWでフェードを打った(爆)。フェードがかかったとはとても思えないが、奥右ピンの左下へ。2パットパー♪

Ranchotwilight_3rdgreen

3番123Y、ピンはフロントだけど風アゲンストだから足りないかなと思ったが9Wでティーショット。思わぬ飛びが出て(まぐれすぎる)、ピンをはるかに越していた。(ボールが見えにくいですね。クリックすると拡大しますhappy01

下り20歩のパット、グリーンが重いのでカップ左50cmぐらいから曲がるとみてパットしたら、何と入ったのです!ゴルフはこれだからやめられない。バーディ。

Ranchotwilight_4thtee

4番445Y右ドッグレッグ。今日のイエローティーは右寄りだったが、馬の背フェアウェイを狙えばよろしい。

Ranchotwilight_4thhole_2ndshot

当たりは良かったが、狙いより少し右に行った。風はアゲンストで顔に当たっていたが、これは飛んだ。たぶん200Y近くじゃないかと思う。画面右のユーカリの木が右コーナー。爪先下がりなので、フェアウェイ左目を狙ったつもりだったが、球は右に曲がって右ラフ(あ~~残念!)。3打目、またしてもフェアウェイ左目狙い。フェードスイングして遂にフェードがかかったのか(爆)、花道へ。30ヤードのチップがピンハイ右、2m半ぐらい入れてパー♪

なんと、ここまでパープレー。ひょっとしたら今日は30台かとうきうき。

5番335Y右ドッグレッグ、上り。フェアウェイは上り土手のようにそそり立っているが、フェアウェイが乾燥しているから、ティーショットは40ヤードぐらい転がっていた(笑)。

Ranchotwilight_5thhole_flag_s

フェアウェイ右寄りのため、ピンは右ツリーラインの真後ろ。(赤いピンに青旗)右の松の張り出した枝ぎりぎり左を狙って5W快心。

Ranchotwilight_5thgreen

グリーン左下のラフへ。チップをピンハイ右。5,6歩の重い下りパットが、何と入った!パー♪

このあとは暗くて汚く写るので写真は撮らなかったが、魔法もとけて6番346Y上り、3オン2パットボギー。7番308Y、2打でピンハイ右ラフ。グリーン右エッジからピンまで下りを、ピンハイ右につけたがパーパット入れられず。8番150Y谷越え上り、ボギー。(わたしはボギーが普通です・・・それも上出来の日で。)

Ranchotwilight_9thhole

9番328Y。フェアウェイは下りだが、ここもティーショット快心。180数ヤード。フェアウェイから下り、残り80ヤードは上り。セカンド5W、当たりは良かったが力が入って左に引っ張る。わたしの飛距離じゃあバンカーの前のラフで止ると思ったが、入ってしまった。バンカーショットは大きすぎた。あ~~~~。ボギー。

ホールアウト7時半。フロント9、イエローティー約2740Y、スコア40(15パット)

もうゴルフはやめたほうがいいと思ったのに、まだやる元気が出た。(笑)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

広島市の土砂流災害の犠牲者はまことにお気の毒です。近年の日本のすさまじい天候をみていると、住む場所、遊びに行く場所と、調査に念を入れ熟慮して選ばねばならないのだろうと思います。子供達が亡くなったのは何とも可哀相で残念です。

*

« メンタルの強さ | トップページ | 桃子ちゃん »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

ナイスゲームです。
私も同様ですが、何十年続けてもどこも痛まなかった肘が最近痛かったり、腰が痛んだりして驚いております。
良いスコアーを目標とするのはゴルファーなら当然なのですが、その前に楽しくゴルフが出来る為の体調を心掛けなければならない年齢になってまいりました。
88歳で新たに5ケ所目のゴルフ場の会員になった先輩がいらっしゃいます、その先輩曰く「さいちゃんはまだ25年ゴルフを楽しめる」・・・・
先輩は昔シングルさん、今でもレギュラーティから100切ですから・・・とてもかないません(笑)
ですから、メリーさんもまだ25年は楽しめますよ。

>斉藤さん

毎日何百球も打つとは言え、ストレッチやマッサージなど体の手入れも欠かさないプロでさえ体のあちこちに故障が出て来るのですから、それほどアスレチックに生まれついていないアマチュアにも出るのは当然ですよね。

今春日本で歩きオンリー、キャディー付きのゴルフをしましたが、体が楽チンでした。ああいうゴルフなら歩ける限り出来ると思いました。(女性には)距離は短くなかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メンタルの強さ | トップページ | 桃子ちゃん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ