« WGCブリジストン終了/タイガー8ホールで棄権 | トップページ | タイガー出場!2014年PGAチャンピョンシップ水曜日 »

2014年PGAチャンピョンシップ月曜日

先週はダスティン・ジョンソンの期限なし休業宣言(ドラッグテストで引っかかった・・コケイン。PGAツァー側が出場停止の制裁を与える代わりに自主的休業の形にしたと言われる)、タイガーは苦悶の表情で最終ラウンド途中棄権と、何やらゴルフに集中出来ないまま中継を見てしまった気がする。

さて今週は今年最後のメジャー、PGAチャンピョンシップ。毎年のことだが、2週間後にはFedExプレーオフシリーズに入り、アメリカPGAツァーメンバーのプレーヤーには過酷スケジュールの夏だ。

今年の開催コースはケンタッキー州のバルハラ・ゴルフクラブ。ここはタイガーが2000年3つめのメジャーとして優勝したコース。多くのゴルフファンが覚えていると思う。

2000pgachampionship_playoff_2

2000pgachampionship_tigerbobmay

彼のメジャー優勝の中でも、印象に残る勝ち方をした試合だろう。(ほとんどが強烈な印象を残す勝ち方だが・・) タイガーが最強のゴルフをしていた時代、ボブ・メイが生涯ベストのゴルフをして世界のゴルフファンを楽しませた。

タイガーは出場するかどうかまだ表明していない。月曜日にはキャディーのジョー・ラカーバのみ、コースの下見に来ていた。本人は火曜日に予定されていた記者会見を延期した(筆者訂正:延期したというのみのレポートでした)。この試合は不出場の届け出の期限がないそうだ。腰の治療を受けてぎりぎりまで様子を見る気だと思われる。まったくねー、優勝を狙えるようなゴルフをしてないのだから、腰を休めたほうが良いと思うが、頑固ですね。

当時コーチだったハンク・ヘイニーが著書で暴露していたが、2008年の全米オープン出場について、その1ヶ月前に医者が「早い時期に膝を手術する必要がある。」と言ったと聞くと、すっくと立ち上がり、「(US)オープンに出る、オープンに出て俺は勝つから」と言ったそうでその場にいた者は耳を疑ったという。後年、タイガー自身は、「あれは愚かだった、選手生命を脅かしかねないのに。いまだにどうやって勝ったのか分からない。」と語っている。

*

バルハラ・ゴルフクラブは今年の試合のために現代に合わせるように改造、すべてのグリーンも作り直したそうだ。

全英オープン、WGCブリジストンインビテーショナルと2試合連続優勝のローリー・マックロイが一番の優勝候補だろうが、今年のメジャーですべてトップ5に入っているリッキー・ファウラー、優勝はないものの春から安定して上位に来るベテランのジム・フューリック。

マスターズで予選落ちした以外、2つのメジャー、プレーヤーズチャンピョンシップ、先週のWGCとトップ3、今季のPGA平均ストローク第1位のガルシア。いい加減で運が回ってきてもよかりそうなものだ。(笑)

ジャスティン・ローズも出る試合、出る試合しぶとい。いつの間にやらリーダーボードを上ってくる。

PGAチャンピョンシップは無名かそれに近い選手があれあれという間に勝つ年もあり(リッチ・ビーム、ショーン・ミーキール)、メジャー未勝利の若手が来るかもしれません。

組み合わせとティータイム(大会サイトのリストはまだ全出場者が入っていないのでESPNサイト掲載のものをアップしておきます)

2014wgc_bridgestone

松山英樹はアンジェル・カブレラ、パトリック・リードと7:45#1。先週は3日目だったかに少し写っただけのようで見てないが、良い顔になってきたと思う(笑)。

 

2014pga_ryo_monday_2

石川遼はマット・ペスタ、ローリー・サバティーニと12:45#1。遼君が出場資格があるとは知らなかった!先月末からフロリダで練習、月曜日はバルハラで練習と練習ラウンドしたそうだ。(日本ゴルフダイジェストによる)そろそろ調子が上向きになるか。

ではまた新しい情報が出てきたらアップします。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« WGCブリジストン終了/タイガー8ホールで棄権 | トップページ | タイガー出場!2014年PGAチャンピョンシップ水曜日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ダスティンはびっくりしました。確か婚約もしていましたよね。
私生活も順調なのに、なぜ?!と思ってしましました。
日本でも有名歌手の薬物依存が発覚して大騒ぎでしたが、プロゴルファーもいるんですね。

タイガー
う~~ん、残念(笑
強いタイガーを見たいのです!
腰についての記者会見の時、言葉のニュアンスは分からないのですが、「膝とは違う」と語った時の目が本気に見えたので、そうは簡単でないのかな~と感じましたが、復帰を待ってますよ!(笑

松山は、ブリジで少し手ごたえ感じてきたでしょうか?
たくさんたくさん、色んな事を吸収していってほしいです。

そして、石川
彼は少しだけ考え方変えたら、グイッと1,2段階くらい上がる気がするんですけど・・(笑
最近はもったいないんじゃないか?と感じてしまいます。

情報、お待ちしてます!

>sugarpineさん

ゴルフメディもファンも大方が不出場を予想し、むしろ将来のためには出場するのは愚かとみていたのですが、タイガーは前触れなく開催地入り、大騒動でした。
優勝争いにはとうてい届かないと思いますが、スイングは先週より良いように見えました。

わたしの推測ですが、タイガーはライダーカップに出たいのじゃないかと思います。
ポイントは足りないので、キャプテンのトム・ワトソンにキャプテンピックで選んでもらうしかなく、そのためには試合で上向きになっていることを示す必要があります。
それと、身体が許す限り、ともかく試合でプレーしたいという願望からもあると思います。
手術前、手術後と家にいるのも飽き飽きしたのじゃないでしょうか?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WGCブリジストン終了/タイガー8ホールで棄権 | トップページ | タイガー出場!2014年PGAチャンピョンシップ水曜日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ