« 2014年PGAチャンピョンシップ初日 | トップページ | ミソをつけたPGAチャンピョンシップ最終日 »

2014PGAチャンピョンシップ3日目終了

やはりタイガーは予選通過ならず。2ラウンド目は、出だしの1,2ホールから少し足を引き摺っているなと感じたが、ティーショットを打ったあと、スクワットのように体を沈ませ明らかに痛みがあることは確か。TVブースでは、なぜやめないのか、プレーし続けるのは良くないと口々に言っていたが、ホールアウトした。

Fri_tiger_teeshot_6th

インタビューで、ラウンド前のウォームアップで腰が行ってしまった。4番アイアンを打ったあと先週(2番のバンカーの上からのショットで後ろ向きに飛び降りたとき)と同じ場所だと語っていた。彼のスイングについての自身の説明は興味深かった。(6番ティーショット)

試合に出ながらトレーニングは出来ない。臀部や胴体やコアマッスルをもっと強くして元のレベルに戻さなければならないと言っていたが、練習ラウンド途中のインタビューでこのシーズンオフに鍛えるつもりと言っていたと思う。フェデックス・プレーオフは資格なし。

*              *              *

ということで3日目。

今季は戦績さっぱりのミケルソン。歳のせいか、不調が数ヶ月も続くともう浮上出来ないだろうとミケルソンファンにさえ心配されるが、わたしは彼の復活を疑ったことがない。彼やタイガーはちょっと他のプレーヤーと一線を画している。勝利への情熱と才能が別レベルなのだろう。

「自分としては全英オープンの後半から良くなってきた感触がした。WGCブリジストンでは良いゴルフが出来ると思ったのに、1ラウンドと2ラウンドの71・73は情けない、最終日には全てがクリックした(62)。明日はあのラウンドが要る。」・・・今日のラウンド後のインタビュー。彼の記者会見はいつ聞いても楽しい。

「今日はラウンド半ばまでショットが今イチだったが、14番のバーディパットが大きかった。そのきっかけを待っていたんだ。それから勢いに乗った。」

Sat_phil_missingeagleputt_18

ラウンド最後の数ホールで怒涛の攻めを見せるのはミケルソンやマックロイ。最初から良いペースで行けば、同じ3打差でも最終組ではない分、逆に有利かも知れない。(18番の長いイーグルパットが惜しくも入らず。入ったと思ったでしょうね。)トータル、-10。

マックロイと1打差がヨーロッパツァーのバーンド・ウィースバーガー。近年のヨーロッパツァーの層を考えると、このウィースバーガーや-9のミッコ・イールネンの好プレーは素晴らしい。最終日はトップ陣についていくのは難しいと予想されるが、そりゃあ分かりませんね。

2打差のリッキー・ファウラー、今年のメジャーは生涯ベストの成績を出している。正直言って、彼がPGAに出てきたときはここまで伸びるとは想像しなかった。コーチをブッチ・ハーマンにしてスイング改造しているが、ハーマンの良さの一つはプレーヤーの持って生まれたスイングを劇的には変えようとしないで調整していくところだと思う。

Sat_rickie_missingeagle_18

今日はアイアンショットはファウラーが一番良かったのではないか。しかしバック9に入って、その良いショットを一つもバーディにしていない。明日はプレッシャーでもっと手が動かなくなると思うが、それを入れれるようになれば勝つでしょう(笑)。(18番のイーグルパットは惜しかった!)

ジェイソン・デイもWGCマッチプレーで優勝して以来、故障(左親指のつけ根、左手首)や喉の炎症などで何回か棄権しているが、今週は好プレー。彼はメジャーに勝つにはもうちょっと何かが足りない気がする。ショットの種類が少ないのじゃないか。(笑)

マックロイはだんだん昔のタイガーのようになってきた。大して調子が良くなくても試合に入って日を追うごとに調子を上げてくる。ショットが今イチの日はパットで補ってパーセーブしていくから、スコアを落とさない。

Sat_rory_teeshot_18

なるほどあのドライバーはすごい。去年契約がナイキに変わり、中々気に入るドライバーが見つからなかったが、去年10月にやっと信用出来るドライバーにめぐり合った・・・というかナイキが作った(笑)。それから自信回復で12月にオーストラリアで優勝。それが今年後半の活躍まで繋がっていると思う。(18番ホールのティーショット。ロングドライブでフェアウェイの思うところに打てたホールの、ほとんどでバーディにしている。このホールも今日は、右は池、左はバンカー群のフェアウェイがせばまったど真ん中に打っていた。)彼はティーをかなり高くして打ちますね。後ろから誰かが63,4出さないと、マックロイの負けはないのじゃなかろうか。

リーダーボード

*              *             *

突然すみませんが、中森明菜の「オールタイム・ベストシリーズ」というCDが8月6日リリースされたそうで、最後に新曲「SWEET RAIN」が入っています。歌の頭だけ集めたティーザー。(音に気をつけて下さい。)中森明菜のライブコンサートに行ったことはないが、男性が太い声でアキナーッ!と叫ぶのが可愛い。わはは

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2014年PGAチャンピョンシップ初日 | トップページ | ミソをつけたPGAチャンピョンシップ最終日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年PGAチャンピョンシップ初日 | トップページ | ミソをつけたPGAチャンピョンシップ最終日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ