« タイガー出場!2014年PGAチャンピョンシップ水曜日 | トップページ | 2014PGAチャンピョンシップ3日目終了 »

2014年PGAチャンピョンシップ初日

我ながらご苦労さん。タイガー、ミケルソン、ハーリントン組のスタートは西海岸5:35am。PGA of Americaのサイトではこのグループの中継をインターネットで流す・・・ということでもちろん早起きして見ました。

が、いくら予想していてもタイガーの苦戦を見るのは辛いものがある。本人によると、ウォームアップの練習では調子が良かったそうである。それをコースに持っていけなかったと語る。プロはよくそういうことを言う。練習場ではぼろぼろでどうなることかと思ったが、コースでショットもパットもよく好スコアが出たとか、その逆とか。

*

Thu_tiger_7thteeshot

ティーショットの不安定さはドライバーのみに留まらず、3Wでさえ右ラフ行きがあった。

Thu_tiger_10th_birdieputtshort

個人的好みであるが、わたしはタイガーのパットの悪さに一番むっとする(笑)。ラウンド後のインタビューで本人も言っていたが、バーディチャンスに何度もつけているのにそれを生かせない。出だし10番で距離は短いとは言えないが、何も難しくない上りパット。ラインは完璧に合っていたのに、一転がりショート。これを含め、あとほんの少し強ければ入っていた、カップ前で止ったのが3回。6フィートぐらいからのバーディパットがエッジにはじかれた時もあった。

距離を伸ばし、しかもパー72だった設定をパー71にしたにもかかわらず、微風で暖かい天候、ロースコア続出。カットラインは少なくともイーブンパーにはなると言われている。タイガーは74(+3)。

さあ予選通過は難しいかも知れない。

Thu_phil_9th2ndshot

フィル・ミケルソンはタイガーと同組になると良いスコアが出るから一緒に回るのが好きだと公言してはばからないが、今日も粘って69(-2)で終了。

*

Thu_westwood_16th

普通のテレビ中継が始まる、ずっと前の時間帯だから全く見られなかったが、朝スタート組からリー・ウェストウッドが好プレー(-6)。アメリカに一家で引っ越して以来成績が冴えず、9月のライダーカップのメンバにも入っていない。しかしいつまでも不調で、そのまま消えるようなプレーヤーではない。今日バーディ9個!

ジム・ヒューリックも毎週毎週上位に入って来る。5アンダー。ここ2年以上、故障で苦しみ手術もしたエドアルド・モリナーリがようやく再び上ってきた。5アンダー。

*

Thu_rory_17th

テレビ中継が始まりローリー・マックロイ、バッバ・ワトソン、マーチン・カイマーを見ていた。マックロイはすっかり自信復活したようだ。あれだけ振り切って飛距離を出し、フェアウェイキープでは対等に戦うのは苦しい。ラウンドの後半に向かって調子を上げてスコアにしていくパターンが定番になってきた。5アンダー。毎ホール、同じ飛距離を打っているのか、ワトソンがいつも5ヤード長く飛んでいたそうだ。

*

リーダーボード

いい歳して、睡眠3時間。椅子から転げ落ちそうなほど眠いので、この辺で。

(加筆)2日目が始まり、すでに雨が降っている。予想されたほどスコアは伸びてない。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガー出場!2014年PGAチャンピョンシップ水曜日 | トップページ | 2014PGAチャンピョンシップ3日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

タイガーの出場していないメジャーは盛り上がりに欠けますが、本調子でないタイガーを見るのも辛い思いが有ります。
ゴルフはやはりショートゲーム、特にパットが最も重要だと思い知らされる試合展開ですね。

>斉藤さん

熱血タイガーファンの間でも、苦しむタイガーを見るのはしのびない、今年いっぱい休んでゴルフを立て直し来年に期待するという感想が多かったです。
2日目はウォームアップの練習ですでに腰が行っていたそうですが、2週連続で途中棄権したくなかったのでしょうね。
そこらがタイガーのタイガーたるゆえんです。(笑)

3日目も、リッキー・ファウラーとマックロイのパットの差を見せつけられた思いです。
プロツァーでは良いショットでバーディパットを入れないと、意味がないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー出場!2014年PGAチャンピョンシップ水曜日 | トップページ | 2014PGAチャンピョンシップ3日目終了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ