« クイックンローンナショナル帰結と今週のLPGA | トップページ | セガサミーカップ/ライブストリーム中継 »

打たなければ打てない

最近とても悲しいことがあった知り合いがいるのだけど、わたしより少し年上。彼女がゴルフをする人だったらどんなに良かったかとしみじみ思う。

ゴルフ雑誌にもよく実話が紹介されるが、悲嘆にくれているとき、暗い気持ちのとき、ゴルフはとてもいいと思う。例えば、長年連れ添った奥さんを亡くし、家に引きこもり友達とも会わなくなった男性が、見かねた息子さんに誘われゴルフに行った。それをきっかけに再びゴルフをやる気になって、次第に立ち直っていった話。

わたしは以前90歳までコースを回っていたゴルフ友達がいたが、80台前半で結婚歴60年の奥さんに先立たれた。一緒にランチを食べていて、「僕はゴルフのおかげで生きているんだ。何年経っても、朝起きてベッドの隣に妻がいないのを見るのは慣れないものだよ。」と言っていた。

ゴルフは屋外に出て体を動かす。お日様を浴び、良い空気を吸い、目の前のボールを打つことに集中する。日本と違って、アメリカはパブリックコースがたくさんあり、一人で回りたかったらコースに行って見知らぬ他人とゴルフが出来る。話したくなければ、最初にNice to meet you!で握手、ラウンドの途中では時々ナイスショット!と声をかけ、終わりにまた握手でサンキュー!と言っておけば事足りる。

知り合いの女性が、そいういうことが出来たらどんなに良いかと思う。

*              *              *

自分のゴルフの話。

最後のラウンドでPWやショートアイアンでグリーンを外したのは練習不足としても、最近アイアンが7番でさえ打てず、ターゲットに打てるのはかろうじて8番アイアンまでになった。

の次が9Wというのだから、番手の距離があきすぎて、ハイブリッドを買おうと思っている。しかし安易に飛びつく前に、まずアイアンを徹底的にコースで打つ練習をしようと、近所の短いコースを回っている。

こは近いうえ、夜10時までナイター照明をやっているから、夏場はまことに気持ちが良い。バックからでも4300ヤード。パー3とパー4、1箇所だけパー5がある。短いし平坦なのでいつも数本バッグに入れて歩きで回る。

・・・と理由をあげたが、正直に言うと、運動のために家の近所をぐるぐるぐるぐる30分も1時間も歩くのは飽き飽きしたので、まあエクササイズ代わりです。(笑)

3日前は7番アイアンを打った。パー4のセカンドやパー3で打ち続けた。一人で回って後ろも来ないから、毎ショット、バックスイングの軌道を確認し、ミスショットは打ちなおす。数ホール進む頃には芝からでもナイスショットが出るようになった。(初心者から脱出中か・・・)think

今日は6番を持参。たった1番手の違いなのに、途端に難しい。145Yのパー3で、9Wと6番アイアンで距離を打ち比べてみたが、ティーアップしても120Yも飛ばないみたいだ。(まったく、こんなショボイ飛距離でよくゴルフしてるね)

もうちょっと頑張ってみるが、6番からは無理かも。ちなみに弁解するわけじゃないが、このコースはフェアウェイもラフもキクユグラスとライグラス(先週のPGA開催、コングレッショナルCCが同じライグラス)の混合で、フェアウェイを短く刈らないから、打つのが難しいのです。噛むと最悪。         

*

Weschester15thtee_111610

15番、唯一のパー5ホールへ。景色のせいか、なぜかここのティーショットはいつも気分良く振れて、距離も出る。スコアカードは白から485Yになっているが、下にもう1箇所あるティーからは435か440Yぐらいじゃないかと思う。残り100Yから左ドッグレッグ。(画像は以前に撮ったもの。今日はカメラ持参せず)

Westchester_15_s

ドライバーがようやく当たって、フェアウェイウッドは9Wしか持ってきていないので、フェアウェイの右め右めに回らず、ショートカットで打つことにした(笑)。セカンドがフェアウェイ左ぎりぎり。3打目はグリーン前バンカーの狭い隙間を狙い、見事狙った地点にランド、右エッジへ。帰宅して、グーグルアースでどのぐらい飛んだか見てみた(笑)。黄色点が2打目、3打目を打った地点。

Weschester15thgreen_111610

これがグリーン、これはドッグレッグの花道側から撮影。今日わたしは画面の左側、3つのバンカーの隙間に打ってグリーンに上らせた。このホールは昼前見ると大したことないが、夜見ると綺麗だ。(笑)

ということで、もう一息という感じ。長いコースを回りたいが、どんどん暑くなっているので、様子見です。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« クイックンローンナショナル帰結と今週のLPGA | トップページ | セガサミーカップ/ライブストリーム中継 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クイックンローンナショナル帰結と今週のLPGA | トップページ | セガサミーカップ/ライブストリーム中継 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ