« 2014年全英オープン組み合わせスタート発表 | トップページ | 2014年全英オープン初日終了 »

2014年全英オープンもうすぐスタート

ようやく初日がやってきました。タイガーが出るというだけでメジャーの楽しみ度が違う。記者会見でマット・クーチャーが何度もタイガーに関する質問をされて、ちと気の毒だった。それだけのスーパースターであり、エントリーする度に期待される世紀のゴルファーなのだから、まあ仕方がないが。クーチャーとは日曜日に練習ラウンドを一緒にしている。ほとんどのツァープレーヤーが練習ラウンドで賭けるが、最終ホールでタイガーがピン近く打って自分が負けたと言っていた。(笑)

そのタイガー、体調はすでに100%ではないかと思われる。土曜日スイスから到着してすぐに12ホールラウンド、日曜日各ホール2回違う番手で打ちながら入念にラウンド。

Mondaypractice_tigerrory

月曜日コースには行かなかったが練習場へ行く。(上、なぜかバッグを自分でかついでいるタイガーと偶然会ったローリー・マックロイ)

Mondaypractice_tiger_iron

アイアンショット。後方はキャディーのラカーバ。

Mondaypractice_tiger_driver

ドライバー。

火曜日朝4時からジムでトレーニング。

Tuesdaypractice_tiger_13thgreenprac

朝7時半から練習ラウンド。(プレーヤーが練習ラウンドでどこにいるか分かるボード。ビジネスはこうでなくちゃねwink

そのあと記者会見。なお今週のトレーニングは地元リバプールの消防署のジムを使わせてもらっているそうだ。アメリカでも、消防署員は肉体トレーニングが義務付けられている。少なくともロスの消防署員はみな背が高く、アスリートの体つき、若い人はそろってハンサムだ。(ほんとです・・・笑)

Wednesdaypractice_tiger_chippinggre

 

Wednesdaypractice_tiger_chippingg_2

 

水曜日は練習ラウンドののち、チップ練習場でいろいろなチップやピッチの練習をしている画像がたくさんネットに出ていたので、そうとう練習したと思われる。ペースを抑える必要さえ無いところまで回復しているのでは?

賭け屋の出した賭け率は、マックロイとジャスティン・ローズが同率。ローズは特に優勝候補筆頭かも知れない。

*

過去、ロイヤル・リバプール開催の全英オープン優勝者。

2006:タイガー・ウッズ

1967:ロベルト・デ・ビンセンゾ

1956:ピター・トンプソン

1947:フレッド・デイリー

1936:アルフ・パジハム

1930:ボビー・ジョーンズ(アマ)

1924:ウォールター・ヘイゲン

1913:ジョン・ヘンリー・テイラー

1907:アーノード・マッシー

1897:ハロルド・ヒルトン(アマ)

2006年のときと違って、コースは青々とし、プレー距離も長いと言っているが、ゴルフチャンネルの解説者フランク・ノビロが「多くのプレーヤーがティーショットに2番アイアンを使っている」と言っていた。今年から新しくなったこととしては、18番右ラフにOB杭がずらっと並んだ。OB杭というのは、どのコースでも見苦しい。(苦笑)

*

松山英樹は、早くから渡英したが、練習ラウンドの画像もあまり出てこないし、本人も(ゴルフは)調子が悪いと言っているそうで、手の甲をテーピングしているのを見たが、どこか痛いのじゃないかと推測しています。

Tuesdaypractice_ryo_1sttee 

Wednesdaypractice_ryo_3rdtee

石川遼、出場が急に決まったので現地到着は月曜日かな。順調に猛練習しているらしい。(笑)(上の画像は火曜日1番ティー、下は水曜日の3番ティーショット。軽い雨が降ったそうだ。)

*

現地の天気予報はこちら。木曜日はおおむね晴れで最高気温は24度。

第143回全英オープンflagリーダーボード (選手名をクリックするとスコアカードが出ます)

ライブでテレビを見られない方、The Openサイトのライブブログです。

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2014年全英オープン組み合わせスタート発表 | トップページ | 2014年全英オープン初日終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年全英オープン組み合わせスタート発表 | トップページ | 2014年全英オープン初日終了 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ