« 馬鹿じゃないのJGTOは?/石川遼2年ぶり優勝 | トップページ | 石川遼、全英オープン出場リスト入り »

アメリカとヨーロッパでメジャー覇者が優勝

男子ツァーは全英オープンまで秒読みの段階に入り、かなりのトッププレーヤー達は出てこないから、今週のPGAグリーンブライアーはさしものゴルフファンもワールドカップやウィンブルドンの合間にちょこちょこ見る人が多かったようだ。

画面を見ていると毎日風があったが、コースが短いのか設定が容易なのかパー70なのに連日ロースコアが出る。これも見ていて退屈になる理由の一つ。その救世主がアンジェル・カブレラだった。(これはわたしの主観、個人的好みです)

何がカブレラの不安定なゴルフの原因なのか知らないが、これだけのゴルフ力を持っていて、PGAツァー優勝は2007年のオークモントでの全米オープンと2009年のマスターズの2勝のみなのはあまりにも有名。しかし今回こそ最も予兆もなく優勝した試合だろう。

今年に入っての成績は、2月フェニックスオープン予選落ち、ノーザントラスト(リビエラCC)T52、3月は出場3試合すべて予選落ち、4月シェル・ヒューストンオープンT43、マスターズ予選落ち、5月ウェルスファーゴT30、プレーヤーズ・チャンピョンシップT38、バイロン・ネルソンT59、クラウンプラザ・インビテーショナル予選落ち、6月全米オープン予選落ち・・・と今にもシード権を失くしそうな不調ぶり。しかし6月後半のトラベラーズ・チャンピョンシップでT11、先週のクイックン・ローンナショナルでT24と少し光明が(笑)。

で、いきなり優勝。今週から新しいドライバーを入れ、打ち込むことなく試合で自信を持って振っていた感がある。Ping G30 (9 degrees) with an Aldila Rogue 80X shaftだそうですが、3日目の最長が372Y。ジョージ・マックニールが61を出し、14アンダーで終了したとき、カブレラはフロント9を終える頃だった。その時点で13アンダー。今日は終日ピンを攻めていた。

マックニールには残念だったが、1打後ろと言ってもカブレラが抜いて、それから下には落ちないだろうことはほとんどのゴルフファンが予想したろう。

Greenbrier_jimjusticecabrera

画像はグリーンブライヤー・リゾートのオーナー、ジム・ジャスティスと。ビリオネーアーのジャスティス氏は2,3年前まで真剣に健康を懸念されるほどの肥満だったが、少し減ったように見える。

優勝後の記者会見で、優勝の決め手は何だったか?と聞かれ、「ドライバーだ。今週はずっと良かったが、特に今日はドライバーが良かったおかげでコースを短くプレー出来た。絶対ドライバーだね。」

44歳にしてこのコメント。う~~~む。13番492Y、左ドッグレッグ。カブレラはドライバーのティーショットをスイングが終わるか終わらないかのうち、地面のティーを拾った。セカンド残り175Y、少し上り。コースレポーターは7番アイアンと言ったが、後に8番アイアンだったと訂正。カップインイーグル。

記者会見のビデオを見るまで知らなかったが、この試合にカブレラは初めて出場したそうだ。なぜ出場することにしたのか?と聞かれ、「友達に良い開催地で良いトーナメントだと言われたし、何より勝ちたかったから」と笑いながら答えていた。

5年ぶりの優勝。今年まだメジャーは2つ残っている。彼のようなプレーヤーが調子を上げてくるといっそう楽しみだ。おじいちゃんでPGAツァーに優勝したのは94年のジョニー・ミラー以来だそうだ。

 

Cabreragrandkid_2

カブレラのツィッターアカウントの写真。確かカブレラが20歳ぐらいのとき、長男が生まれたと思う。女のお孫さんでしょうね。

リーダーボード

*

いっぽうヨーロッパツァーはフランスオープン。相変わらず睡眠パータンがお気楽で(汗)、ワールドカップもあるから最近ヨーロッパツァーはさっぱり見てないが、4打差をつけての首位だったケビン・スタドラーが短いパットを幾つか外し、今日67を出し5アンダーで終了したグレーメ・マグドーウェルがプレーオフに行くことなく優勝。ギャラリーの服装を見るとスコットランドの試合のようだ。(笑)

最終日のハイライトビデオ

リーダーボード

さて来週はいよいよ全英オープンの前哨戦、スコットランド・オープン。全英出場のトッププレーヤー達のかなりが出場する。

スコットランドオープン出場者リスト

LPGAはリコー全英女子オープンで、どうやって見るのか放送時間を調べて検討せねば。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 馬鹿じゃないのJGTOは?/石川遼2年ぶり優勝 | トップページ | 石川遼、全英オープン出場リスト入り »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 馬鹿じゃないのJGTOは?/石川遼2年ぶり優勝 | トップページ | 石川遼、全英オープン出場リスト入り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ