« 2014年全英女子オープン終了・驚きの優勝者 | トップページ | 2014年全英オープン組み合わせスタート発表 »

ロイヤル・リバプールにタイガー登場

実に汗顔の至りですが、全英女子オープンとPGAツァーのジョン・ディアクラシックを見逃したというので、拙ブログを読みにきた方があった。何も書いてないように、わたしはジョン・ディアクラシックをまるきり見ていない。

たいがい暇人のわたしでも先週は全英女子オープン、ヨーロッパツァーのスコットランド・オープン、アメリカでは全米シニアオープンがあったので、PGAツァーの試合まで見る時間も気力もなかった。

ちなみに全米シニアオープンの最終ラウンドはおもしろかったですよ。50代のプレーヤー達が連日37,8度の気温で試合をしているから、体力、気力も尽きてくる人もある。開催コースはオクラホマ州のオーク・ツリー・ナショナル。ピート・ダイ設計。2つのパー3はダイお得意の視覚でおどすホールデザイン。

稀な皮膚の病気で(サバイバル率20数パーセントという深刻なもの)、7年間もゴルフをしなかったジーン・ソーヤーが初日から良いゴルフをし、コリン・モンゴメリーと5アンダーの同スコアで3ホールのプレーオフへ。

3ホール目で、モンゴメリーは素晴らしいティーショットを打ったにもかかわらず176ヤードからの2打目をグリーン右下のセカンドカットラフへ。そこからまたへぼなチップショットを打ちピンへ大ショート。しかし、パーパットを入れ、勝負あったり。

レギュラーツァーでは何回もチャンスはあったが遂にメジャー未勝利で50歳を越えたモンティ。今季はシニアPGAチャンピョンシップについで、これでシニアメジャー2勝目。モンティは好きなプレーヤーです。

全米シニアオープン・リーダーボード

*

ヨーロッパツァーのスコットランド・オープンは全英出場のプレヤーが数人ならず出場することと、去年はフィル・ミケルソンがこの試合と全英オープンに2週連続で優勝したので、プレーヤー達の調子を見るのに絶好だと思った。よって、全英女子中継前と中継後と毎日見てきたが、ジャスティン・ローズが首位タイで3日目を終了して、すっかり見る気が失せた。上位にいる顔ぶれを見ると、今のローズのゴルフに勝ちこせるプレーヤーはいないと思ったから。案の定バック9の半ばから他と水をあけだした。この前のクイックン・ローン・ナショナルから2試合連続優勝。

スコットランドオープン・リーダーボード

*

さあ~て、ここからタイガーの話

タイガーがメジャー開催コースに入る日程にはパターンがあるが、今週はそのパターンを破り一足早くロイヤル・リバプールに到着。もうそれだけでニュースになり画像が出るわ、メディアがかけつけるわ、わたしも情報をさがしまくって全英女子オープンはおざなりになってしまった。(笑)

契約スポンサーの1つである時計のローレックス社のミーティングに出席するためガールフレンドのリンゼイ・ボンとスイスに行っていたタイガー、そこからまっすぐイギリス入りした。

Tigerpeterdawson_practice_saturday

土曜日は午後3時ごろから、練習ラウンド。(画像はR&Aのエグゼクティブ、ピーター・ドーソン。トッププレーヤーが練習ラウンドに来る度、握手で出迎え1番フェアウェイを一緒に歩くのだから、プロフェッショナリズムここに有り。)

この日はパトリック・リードとラウンド。

Tiger_practice_saturday2

目撃したゴルフメディアによると、ショットはあちこち行ってフェアウェイをキープしてなかったというが、飛行機から降りてすぐじゃあ誰でもそんなものだろう。(笑)

Tiger_practice_17thtee_saturday

17番ティーグラウンドでティーを拾う。画像を見ても、メディアの話からも腰をかばっているなどの様子は皆無。

Tiger_practice_14thgreen_saturday

途中で雨も降ったそうだ。14番グリーンのタイガーとキャディーのジョー・ラカーバ。1番から6番、13番から18番までをラウンド。タイガーの言葉、「確かに2006年全英オープン時のコースとまったく違うが、それでも早いよ。(コースはボールが走るの意)」「コースがどんな感触かみてみたかった。」

Tigerlacava_practice_sunday

一夜明けて日曜日は昼頃からマット・クーチャー、ゲーリー・ウッドランドと一緒に回る。全英女子中継中に、タイガーがチップの練習をしている映像が写るが、ショットがあっちこっち行く人にはとても見えなかった。(後方を振り向いて笑う二人。)

Tiger_practice_12thgreen_sunday

ESPNの記事によるとティーショットは1日中アイアンで打っていたそうだ。毎ホール、ティーショットを1回以上打ち、グリーン周りの色々な場所からチップをし、パットも同様。タイガー、「ほとんどのホールを覚えていたのは良かった。このコースは忍耐と、ショットメーキング、ショットをコントロールする能力が試されるね。ショットメークのコースだよ。」(画像12番グリーン)

Tiger_practice_12thgreen2_sunday

念密にヤードブックに書き込んでいた様子。この日ほかに練習ラウンドしていたのは、アダム・スコット、キーガン・ブラッドレー、ジェイソン・ダフナー、ブランデト、スネディカー、KJ・チョイら。タイガーおっかけ組のギャラリーが多かったそうだ。(画像、アイ・ハンド・コーディネーションは衰えてない様子・・笑)

もう一つニュース。予選はESPN局が中継するが、ESPNは幾つもチャンネルを持っている。ESPN2、ESPN3のように。その一つで、通常の中継とは別に、最初から最後までタイガーのみの中継をするそうだ。わたしには、タイガーは良いゴルフをしている時もひどいゴルフをしている時も、見て飽きることがないので、今から楽しみだ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2014年全英女子オープン終了・驚きの優勝者 | トップページ | 2014年全英オープン組み合わせスタート発表 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

タイガーがいて、遼君・松山君も・・・今年の全英は最高ですね。
それにしても、このブログは素晴らしいですね、閉鎖的な島国に住んでいる所為?
はたまた、アナログ世代の私が情報音痴なのかも知れませんが・・・・?
いずれにしても、最新のゴルフ情報を発信して頂けるメリーさんに感謝であります。
m(._.)m 謝謝!

お褒めいだだき恐縮です。

ゴルフ業界の内部情報源はもっていないので、ただただネットを探し回るだけです。
あとアメリカのゴルフサイトに出入りし、現地観戦の人のコメントや、
ツァープロ達のツイッターもチェックしています。
何年経っても英語は上達せず(というか昔より確実に下手になっています)、
テレビも聞き逃したり、聞き間違えたりで時々不正確な情報を書いたり冷や汗です。

日本にも世界の名コースを回った方、マスターズ観戦や他のメジャー現地観戦に行く方がありますよ。
なかなかブログなどでのレポートには出会えませんが。書かれないないのでしょうかね?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年全英女子オープン終了・驚きの優勝者 | トップページ | 2014年全英オープン組み合わせスタート発表 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ