« 10ラウンド目/2014年 | トップページ | 馬鹿じゃないのJGTOは?/石川遼2年ぶり優勝 »

ボールがどうもねぇー/10ラウンド目後半

タイトリストDTボールはもう数年使っているが、最近どうも疑問がわく。ドライバーでクラッシュしたという感覚の時に限って、飛距離が当たり損ないのときより出ていない。日本でも売っていたので使っていたが、風がある日はてんでダメだ。軽くてコンプレッションが低く、スイングスピードが遅い人には「飛ぶはず」なんだけど、風の日は風に負けてしまう感じがある。

Mizuno_crosseight_s201_moeoshikir_2

日本で婿にもらったピンクボールはMIZUNOのCROSS8、S201というのだった。これもいわゆるディスタンスボールなのかも知れないが、タイトリストDTsoloより少し打感が硬い。でもボールはショットどおりの飛距離が出る。当たりが良ければ、それなりに距離が出る。風の日のチップも良い。

プロはよくクラブとボールの相性は大切で、いろいろなものを試さなければならないというが、そんなことは素人の下手くそじゃあ望むべくもないし、あとは自分の感を信じるしかないのかなぁ。

*

キャラウェイのXHOTドライバーがいまだに使いこなせない。っていうか打てない。去年の5月買って、日本行きで留守していたから11ヶ月ぐらい使っているか・・。今日はフェアウェイを5回も外した。

ということで、一応後半も書いておきます。(←気が進まない)10番、フェアウェイがきつい上りのうえ、ドライバーが飛ばないから3打目でまだ6番アイアンを使わねばならなかった。右奥ピンにピンハイ左。

11番パー5、ここも当たった感触で同伴者にもナイスショッ!と誉められたのに、行ってみると何これは?ぐらいしか飛んでない(涙)。いい加減イヤになる。

11hole_s

セカンド3W◎、3打目7W◎、グリーン前のフリンジでボールが止ってしまった。チップでピン下2mにつけてパット外す。もうアホとしか言えません。

11th_leftrough

人が打つのを待っている間撮った、11番左ラフ。先日トワイライトで回ったときもラフを伸ばしてるなと思ったが、今日は真上にいかないと見えないことが多かった。これはバミューダグラスのラフにクローバがはびこっている。

11thgreen

11番グリーンの後方から。後ろの若い男性2人組はこのホールのあといなくなった。クラブハウスに戻って食べ物とビールでも買いに行ったのか。

12thgreen_s

12番パー3、信じられない、5Wのティーショットを左に曲げ、(画面右側の)木に当てた。同伴者がボールを見つけてくれ、排水の溝の前だった。上りのチップが60cmに寄り、奇跡的にパー(笑)。(次のホールのティーグラウンドから撮った)

13番セカンドの3Wがミスで右ラフへ。上りのブラインドショット、クラブ選択ミスでショートしてエッジへ。チップも奥ピンへショートして、無意味なダボにしてしまった。こういうのが一番自己嫌悪になる。

14thbacktee

14番、今日はバックティーをここまで下げていた。昔は使っていたが、ここ20年も使用していなかったのに。大昔ランチョでLAオープンが開催されていた頃は木もこんなに高くなかったのじゃないかしらね。でも風がある日はものすごいプレッシャーがかかるホールだったそうですよ。

わたしははるか前のティーから、2打目も3打目もミスでダボ。バック9で日が照りだし、どんどん暑くなってしんどかった。

15番もティーショット△以降、何を打ってもまともに当たらず、腰の硬さと疲労でスイングしてない。ここもチップが寄ってボギーセーブ。

16thhole_s

16番パー3、今日は好きな右グリーン(こっちのほうが容易だと思う)。ドライバーでフロントエッジ、パー。

17thgreens

17番パー5、考えられない、ティーショットでほとんど目の前の右の木に当てる。左グリーンは右グリーンより少し短く、手前にバンカーが口を開けていない分容易で、ボギーですんだ。

Palmerplate

18番パー5、ティーグラウンドの一番上にある、レンガの椅子の前に、アーノルド・パーマーがLAオープンでこのホール12打を打った記念碑。これを読むと、悪いイメージになるのかいつもミスショットするので読まないようにしているが、今日は「パーマーでさえこんな日もあったのだ」と自分を慰めるため読んだ。わはは

バック9は46(14パット)。

イエローティー(5644Y)女性にパー73、スコア90。

前半は調子良いと思ったのに、こんなことじゃあ80台は出せない。

Mizuno_s201_2014

同じラインのボールはこれだろうか?こちらのeBayでも売っていますが日本からなので馬鹿高い。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 10ラウンド目/2014年 | トップページ | 馬鹿じゃないのJGTOは?/石川遼2年ぶり優勝 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10ラウンド目/2014年 | トップページ | 馬鹿じゃないのJGTOは?/石川遼2年ぶり優勝 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ