« 2014年全米女子オープン3日目終了 | トップページ | タイガー出現/クイックンローンナショナル火曜日 »

やっと終わった2週連続全米オープン

男女同じコースでの全米オープンを2週連続で見ると、実に疲れる。成功だったとおおむね好評だが、女子には公称6649ヤードだったのに、最初の3日間は6200ヤード台、最終日はなお短く、スコアカードによると6153ヤードだったのがわたしには大いに不満です。

「(今日は)一番後ろまで下げる予定が、USGAはなぜか最後の瞬間にティーを前に上げることに決めたようだ。」と解説席のアニカ・ソレンスタムが笑いながら言っていた。距離を短くし、ピンに攻めやすくしバーディ合戦にするという視聴率狙いが主な理由でしょう。マイク・デービスがUSGAのディレクターになって、設定が選手に親切になったと思う。アニカが全米オープンに優勝していた頃はもっと長い設定だったと思うが。

しかしパインハーストNo2はタフなコース、優勝スコアの2アンダーが唯一のアンダーパーという、全米オープンの理想のようなスコアになった。経緯はもう書いてもしょうがない。ミシェル・ウィーは、昨日崩れそうになりながらも踏みとどまって72に抑え、首位タイで終えた時点で、もう誰しも彼女の優勝を信じていたのではないかと思う。エイミー・ヤンはまたしても最終日でスコアを出せなかった。そのうち彼女の番がめぐって来るのだろうか・・。

Sunday_stacy_2ndhole_s_2

ステーシー・ルイスはたいがい根性者ですね(笑)。アメリカ人で今世界ランキング1位にもかかわらず、アメリカのゴルフファンの中には嫌う人も少なくないが、わたしはああいう負けん気が強くて、やられても再び戻ってきて戦いを挑む人は好きです。週を通じて良いゴルフをしたミシェル・ウィーに2打及ばなかったが、今日66。1日でバーディ8個!

Sunday_wie_17thhole_s

今週ウィーは一度も3パットをしていないとテレビが言ったとき、この全米オープンに勝つという強い意思でそれだけ準備してきたのだろうと感概深く思った。17番の下りバーディパットは素晴らしかった。ダメ押しのゴール(笑)。

ウィーのライフストーリーはゴルフファンならみな目撃してきた。ゴルフの天才少女と言われ続け、そのあと18歳や19歳のメジャー優勝者が出た。24歳で初メジャーは意外にも大器晩成だったのかも知れない。(笑)

リーダーボード

 

Sunday_yokomine_2

 

トータル+4、7位タイのさくらさんは健闘でした。内心はトップ5を狙っていたそうですよ(笑)。これほどタフなコースで最後の3日間は優勝者のウィーと同じスコアを出している。68・71・71(ウィーは68・72・70)。

いろいろスケジュールの事情もあるのだろうが、男子も含め、日本から出場する選手はもっと早く現地入りすべきと思う。男子のマスターズと女子のクラフト・ナビスコ以外のメジャーは毎年開催コースが変わるから、ほぼ見たこともないコースをプレーするわけで、時差ぼけから回復したり現地の気候に慣れる余分な日数も必要なのは分かりきっている。

*            *            *

Paulacreamer_thursday

ここから以下は、日本のネット友のために書いております。

Paulacreamer_thursday2

今週ポーラ・クリーマーが履いていたシューズですが、ポーラは毎日服の色を変えそれに合わせて靴の色も揃えるので、ブルーのシューズは木曜日と思います。

Adidaswomens_adistar2014_2

探した結果、2014年新作の(当たり前)、Adidas Adistarという型だと思います。クリーマーが履いているシューズの色は、見つからず、ウェアに靴の色を合わせる彼女用に(orテーラーメイド契約のツァープロ用に)作っているのではないかというのがわたしの推測です。

アディタスジャパンからでは、シューズが紐ではなくワイヤーをボタンで締めるタイプなら出ているようです。サイトはこちら

ロスは雨が降らないので、わたしはゴルフシューズを一足しか持っていません。(汗;) 

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2014年全米女子オープン3日目終了 | トップページ | タイガー出現/クイックンローンナショナル火曜日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

わおー!メリーさん!!
わざわざ調べていただいて、すいませーん!!
そうですよね、プロ用ですよねぇ。(◎´∀`)ノ
最近、ブルー系がほんと少なくて
つか、自分の好きなのが、なんですけどね。(。・w・。 )

ステーシー・ルイス、オレも好きです。
あと、クリスティー・カーとか。
闘争心むき出しなとこが、すごく好き。
他を寄せ付けない、強いオーラっつーか、憧れます。o(*^▽^*)o

>のっくさん

ステーシー・ルイスを嫌う人は、コースで悪いゴルフになると、ふて腐れような態度をとったり、クラブを投げたりするからなようです。
ファンにも愛想が悪いという話ですが、真偽のほどは不明です。

そういうことを言う同じ人達が(みなアメリカ人)、タイガーの大ファンなのですから、???と思うんですけどね。(笑)

ゴルフシューズは汚れが目立つとわかっていても、どの服にも合うようについ白ばかりになってしまいます。
ポーラ・クリーマーが履いていた青は、きっとのっくさんに似合いますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年全米女子オープン3日目終了 | トップページ | タイガー出現/クイックンローンナショナル火曜日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ