« クラブのせいにしたいこの頃ハイブリッドを入れる時か | トップページ | タイガー予選落ちながらポジティブ »

クイックンローン・ナショナル1日目タイガーのゴルフ

現地8:12スタートのタイガー組、約3ヶ月ぶりに出場なので中継時間前にも何かレポートがあるに違いないとゴルフチャンネルのネットライブを見ていたら、練習風景から10番ホールのプレー(10番からスタート)と11番のティーショットまで写したのみ。PGAツァーがよくやる2、3のホールのみのライブストリームはなかった。

あとは辛抱強く(笑)、リーダーボードのショットトラッカーや、プレイbyプレイをチェックする。文字と数字だけの描写は、ボールのライや風、スイングも見えないので読むほうはショットのミスが誇張されて、良いとこ無しのゴルフに感じた。しかし後でハイライトを見ると、文字から想像するゴルフとは大いに違った。

【註】ビデオが終わり白画面になっている時は、更新をクリックすると再びビデオ画面が出ると思います。

インスタート。10番218Yは、大きすぎて右奥バンカーへ。ボギー。(朝早い10番スタートであのパー3は厳しいなと思う。長くて池越え・・笑)ビデオ↓

*

11番はティーショットはフェアウェイキープしたが2打目が大きすぎて左奥エッジ。そこからパター使って大ショート。ボギー。ビデオ↓

12番471Y。セカンド185Yからピン左下、2パットパー。しかし、ファーストパットのストロークが悪いですな。ビデオ↓

*

14番467Y。167Yのセカンドが良く今日初めてのバーディ。ビデオ↓

 

おおまかに言って、ドライバーのティーショットが最も良い。100~130ヤード余からグリーンを外すこと数回。チップやピッチは全然寄っていない。パットにいたっては、手術後にパットの練習ばかりしていた話は何だったの?という、6フィート(1.8m)から11フィート(3.3m)を幾つも外した。

しかし同組のジェイソン・デイもジョーダン・スピースも、負けじとボギーのオンパレード。いっときは3人そろって+4で、リーダーボードの一番下。

後半のアウト9ホールに入ってもボギーが続き、タイガーが+6まで落ちたときは、う~~~ん、ひょっとしてもうコースに出てラウンドしていたというのはウソだったのかと思った。(ウソと書くと語弊があるが)

*

4番の2打目196Yからピンへ4フィートに打ってバーディ。ここらからようやくラウンドの仕方を思い出したようだ(笑)。ビデオ↓

パー5の6番、ティーショットを右ラフに入れたのでレイアップ。3打目残り108Yから打ってピンに遠くバーディ取れず。

*

7番173Y。4フィートに打ってバーディ。ビデオ↓

*

8番354Y。セカンド、ピン下へ5フィートにつけバーディ。やっと3アンダーに戻す。ビデオ↓

*

最後の9番はパー5。バーディを取って+2にしたかったところだが、フェアウェイ右バンカーに入れレイアップ。3打目147Yから大きすぎてピン後方。パーで終わった。74、+3、現在順位83位タイ。ハイライトを見るとスイングが良いのでむしろ驚いた。ラウンド後のインタビューで本人も「スコアで見るよりは良いゴルフをした。」「15番と16番でセーブしなかったし、簡単なチップからアップ&ダウン出来なかった、小さなミスを重ねた」と、表情から言って、想定してより良いゴルフが出来たと感じていたと思う。腰は何の問題もないと言っている。「フィーリングを取り戻すのにしばらくかかった。(試合の)コースでは家でやるより飛距離が出る」 

故障明けゆえ、優勝を期して出場はしてないと思うが、それでもアドレナリンで普段より飛ぶというのだから、ツァープロはすごいな。

タイガーファンというのは、タイガーが出ると聞くと、優勝を期待しなくても(期待できない状況でも)、ある程度のゴルフをするものだと思っている。まず予選通過には?と計算し、予選通過するほどのゴルフをすると、週末優勝争いに入るかも知れないと心の底では期待する。前途は明るい。(爆)

木曜日のハイライト。ほかのホールの映像も入っています。解説しているのはゴルフチャンネルのニック・ファルドー。

リーダーボード

2ラウンド目のタイガー組のスタートは1:12、1番ティーから。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« クラブのせいにしたいこの頃ハイブリッドを入れる時か | トップページ | タイガー予選落ちながらポジティブ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クラブのせいにしたいこの頃ハイブリッドを入れる時か | トップページ | タイガー予選落ちながらポジティブ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ