« やっと終わった2週連続全米オープン | トップページ | クラブのせいにしたいこの頃ハイブリッドを入れる時か »

タイガー出現/クイックンローンナショナル火曜日

Qlnational_tiger_tue_press

やっとお出ましのタイガー。開催コースのコングレッショナルCCで今日タイガーが練習のあと記者会見。タイガーの記者会見嫌いは有名だが、ツァー中最もたくさん記者会見をこなしているプレヤーだろう。明るい表情で、質問への答えもなかなか興味深かった。

約25分の記者会見の要訳(自分が興味をひかれた点を主に)。この下にビデオをアップしておきます。

*

『現在のように痛みがどこもなく、快調だったのはいつ以来か』

2年以上なかった。アキレス腱の故障があり、それが治ったら今度は腰の問題が出てきた。しかしこの腰は週によって変わった。調子が良い週は良いゴルフをしたし、それで去年は5回も優勝した。そうかと思うと、全然動けない週もあった。それからどんどん悪化して、とうとう試合から棄権する事態にまでなって、最後の試合の最終ラウンドまで続いた。

『復帰が早すぎるのではという意見もあるが?』

それは人それぞれの回復能力にもよるだろうし、関わる医者や治療士にもよるだろう。僕には良いトレーナーや治療士がついているし、彼らが医者と密接に毎週毎週協議した。僕達にはどうやっていくか計画があって、その通りした。

『フルショット出来るまでに復帰するまでの過程は?』

この種の手術は手術が終わった直後からパットの練習は出来る。まだかがんだり、ボールを拾ったりは禁止されていたので、庭にある練習場のグリーンのカップに砂を詰めたんだ。パットしてもカップからボールを拾わなくていいようにね。それを1,2ヶ月やった。それからチップやピッチになり、毎日か1日おきに10ヤードずつ伸ばして行った。自分がどう感じるか、炎症起こしてないかどうかによって(調整していった)。全てを治療士や医者が協議しながら、しばらくここで留まってとか、次の過程に進んでいいとか、そういうプロセスでやってきた。ついにドライバーをフルショット出来るまでになったのが1,2週間前。それでコースでプレー出来るようになった。

『今週がタイガー・ウッズ基金のための試合でなかったら出場したか?』

いや、自分の基金に貢献する試合でなかったらおそらく出なかったと思う。僕等のゴールは全英オープンに出場することだった。でも僕は非常に早く回復したし、治療士や栄養摂取、MRIをとったりありとあらゆるステップを踏んでここまで来た。

*

Qlnational_tue_practice_1w

今日はコースに出ず練習場だけだったのはないかと思う。ドライバー。ドライバーは11回しか打たなかったとゴルフチャンネルのレポート(数えてるのも凄い・・・笑)。打ったあとの表情や姿勢から、まだまだ腰周りが硬いという印象。

Qlnational_tue_practice_iron

アイアン。

Qlnational_tue_tiger_chipping

チップ。コングレッショナルのラフはライグラス、3インチ。タイガーの住むフロリダ州はほとんどがバミューダグラス。家で練習しているチップとは草が違うとタイガー。

*

Presidentscupper_whitehouse_preside

この日は去年のプレジデンツカップのメンバーが、オバマ大統領の招待を受けホワイトハウスへ行った。

Presidentscupper_whitehouse_tigerpr

ステージで挨拶のあと退場する前に、大統領がタイガーに話しかけている。大統領の外見がこの7年でどれだけ変わったか、その激務は想像を絶するものに違いない。

Presidentscupper_whitehouse1_june24

ツイッターの画像だが、出席したキーガン・ブラッドレーとガールフレンド。

クイックンローン・ナショナルの組み合わせとティータイム タイガーはジェイソン・デイ、ジョーダン・スピースと8:12、10番ティー。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« やっと終わった2週連続全米オープン | トップページ | クラブのせいにしたいこの頃ハイブリッドを入れる時か »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと終わった2週連続全米オープン | トップページ | クラブのせいにしたいこの頃ハイブリッドを入れる時か »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ