« やっと18ホール回った! | トップページ | 2014年全米女子オープン3日目終了 »

タイガー・ウッズ来週試合復帰

全米女子オープン2日目中継をテレビに釘付けになって見ていたので、タイガー試合復帰のニュースにすっかり遅れをとってしまった。来週のPGAツァーは、クイックンローン・ナショナル(旧AT&Tナショナル)。タイガーがホストで、タイガー・ウッズ基金のための試合。

Hondaclassic_sun_tiger_afterteeshot

画像は3月初めのホンダクラシック最終日。このあと棄権。

3月31日に手術したことを4月1日に発表。ファンも不安とタイガーを気遣う親心(?)で、いつ頃試合に復帰してくるか憶測、推測が飛び交った。

大方の予想はひょっとしたら全英オープンに出てくるか、それがなければ7月末のWGCブリジストンとPGAチャンピョンシップの2週連続か。あるいは今季はメジャーには間に合わないが、シーズン終盤のライダーカップで出てくるかもという予測もあった。

数日前に、タイガーがホームコースとして利用しているメダリスト・ゴルフクラブで、すでにドライバーも含めフルスイングで練習しているという「目撃情報」が流れた(笑)。おぉー、フルショットを打てるようになってからどのぐらいかかるか、2,3週間か・・・と単なる想像で復帰時期を語って切りがない。来週から復帰と予想した人は、極少数派だったろう。6月26日が初日で手術から丸3ヶ月は経っていない。

I've just started to hit full shots, but it's time to take the next step.” (フルショットを打ち始めたところだが、次のステップに進む時が来た)

クイックンローン・ナショナル120人出場者リスト

全米オープンと全英オープンにはさまれ、この時期、開催地メリーランド州のコングレッショナルCC辺りは非常に蒸し暑くなるので、プレーヤー達にはあまり人気がないように思われるが、過去のチャンピョンやアンジェル・カブレラ、全米オープンで一躍大人気になったエリック・コンプトン、アーニー・エルス・JB・ホームズなどが出る。

*           *            *

米女子オープン2日目は4時間びっしり見たが、あと2日間おもしろくなりそうだ。

ミシェル・ウィーは今季別人のプレーヤーになった観がある。コースマネージメントが大人になったし(という表現も失礼だが)、あの這いつくばるようなパッティングスタイルでパットも自信が出てきた様子。何よりメンタルが一番良くなったのでは?

レキシー・トンプソン、今週勝とうが勝つまいが、彼女は怪物です。19歳にしてLPGA4勝、ヨーロッパ女子ツァー1勝。今年のクラフト・ナビスコの優勝者。昔に比べるとパットが格段に良くなった。今、LPGAイチのロッグヒッター。275ヤード。

しかし、男子の全米オープンと同じコースを使用。ヤーデージは男子より1000Y短くし、6600Y余と言っていたのに2日続きで6200Y台。いくら何でも400ヤードも縮めないでいただきたい。たぶん明日辺り、ティーを後ろにして日曜日にまた幾つかのホールで短くするのでは?

日本からの横峰さくらさんが今日68出し、+2、トップ10に上がってきて嬉しい。男子全米オープンは日本から来た選手達は目も当てられないスコアだった。

11歳のルーシーちゃんの多くのショットとパットを見たのが、実にエンターテイメントだった。フェアウェイウッドなんか全部芯で打ってたでしょ。すさまじい。

お母さんは中国でピンポンのチャンピョンだったそうで、娘もハンド・アイ・コーディネーションが天性のものがある。ジュニア・ゴルファーらしく、95%のパットでカップをシュイーンと通り越す。返しをまた、パコンと入れる。ゴルフIQも高いし、メンタルがゴルフ向き。ゴルフを楽しくやっているのが強い理由の一つだと思う。毎日服装に髪型に趣向を凝らしてけっさくだった。また来年出て来るといいな。

全米女子オープン・リーダーボード

*             *              *

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« やっと18ホール回った! | トップページ | 2014年全米女子オープン3日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと18ホール回った! | トップページ | 2014年全米女子オープン3日目終了 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ