« タイガー・ウッズ来週試合復帰 | トップページ | やっと終わった2週連続全米オープン »

2014年全米女子オープン3日目終了

全米女子オープンはいつも誰かを泣かせると思う。家に帰って泣いたかどうかは知らないが、昨日2日目は、優勝有望候補だった、ステーシー・ルイス。初日は朝のスタートで、フェアウェイキープが13ホール、グリーンパーオンが17ホール。バーディ逃しのパー、セカンドパットがタップインのパーで「自分に楽なゴルフ」だったと記者会見で言っていた。

2日目は朝組のミシェル・ウィーが2日連続の68を出し、4アンダーで首位になったのを見ての午後スタート。

ルイスは1打後ろで、全米オープンのプレッシャーに加えて、ティーオフ時から余分なプレッシャーがあったのではないかと思う。パットの強さのノー感さを見たら、体が腕が手が硬くなっているとしか思えない。今週始まる前の記者会見で、自分が(全米オープンに向け)努力をした点で、感情的になることをあげていたが、ゴルフが悪い方に向かうと、肩を落とし、背中を丸め、うつむいて歩く。あれが出だすと、彼女はもう逆転出来ないのです。今日3日目はカップのほうが避けていると思うほどパットが入らず、トータル+4まで落ちた。

*

3日目に泣いた人は、酷くも19歳レキシー・トンプソンだった。8番420Yで始まった。

このホールは先週の男子USオープンでも難しいホールだったと思うが、レキシーはフェアウェイからのセカンドショットが悪く、グリーン左の土手をはるか下まで転がり落ちる。ここからのチップでロフトが無いクラブを選択し、TVブースから危惧の声があがる(笑)。案の定、グリーンのまだ下がり傾斜の面にランドして再びころころ。今度はパターを使ったが強すぎてグリーンの反対側まで転がる。ダブルボギーで、-1へ。

振り出しに戻っただけで、どうってことなかったが、このホールで止らなかった。

次の9番パー3、我々TV視聴者は、前の組のエイミー・ヤン(日本ではヤ・ヒヨンと呼ぶらしい)の良いティーショットがピン付近で止らず、奥まで転げ落ちたのを見ているが、トンプソンは見てないからアグレッシブなショットを打って、奥の観客スタンドの近くまで転がる。

さらに不運は重なる。

次のショットで右足が白線の外にはみ出るので、ボールよりグリーン寄りのドロップ地点からプレーしてもいいし、そのままプレーしてもいいとルールオフィシャルに言われ、ドロップすることを選んだ。

これが結果的に大間違いになった。ドロップしたボールはディボットに沈んで止る。トンプソンはショートゲームが下手なのか、ここからまたしてもパターを使おうとする。(急な上り傾斜のうえ、ボールがディボットに沈んでいるのに無茶苦茶な選択と思う)

コースレポーターが、「ボールが飛び上がらないように気をつけないと・・」と言った先からボールはポップして上がり、また転がり戻る。2ホール連続Wボギー。+1へ。

Lexi_saterday_18th_birdie

18番パー4、セカンドをピン上に打ち、フェアウェイを歩きながら振り返ってキャディーに何か言っているとき、今にも泣き出しそうな顔に見えた。最後にバーディパットを入れて喝采を受けていたが、ラウンド後のインタビューを断わったそうだ。ツァー既に4勝でも、19歳にはきつかったろう。

Lexiwie_saterday_13thgreen

今季のミシェル・ウィーはジグソーパズルが完成するように、一気にすべてがおさまるべき位置におさまってきた感じがする。この全米オープンにもコースの研究からグリーン周りからの寄せの練習と、もっとも準備にかけたほうだとレポターが言っていた。

何度見ても慣れないパッティングスタイルだが、このやり方にしてパットが入るようになり、今季に数年ぶりに優勝した。さて、もう1日しのぎのゴルフが出来るだろうか。それとも、明日は彼女が泣かされる番だろうか。

*

Yokomine_thursday_18thhole

横峰さくらさんが写るとやはり嬉しい。アメリカのTV中継は、彼女のユニークなスイングを指摘するが、日本ツァーでの実績を知っているし、良いショットやパットを写して賞賛する。日本の賞金ランキング上位の資格から出て来るので、彼女は全米オープンはじめ、かなりのメジャーに出場していると思う。

2日目と今日と2回も5番ホールでイーグルを獲っている。上位からずっと選手名をクリックして探したが、イーグル2回は彼女のみらしい。

Yokomine_friday

パットのフォロースルーですごくパターヘッドを上げますね。日本のスポーツメディアはすぐ「メジャー優勝か」と書くけれども、本人が『優勝?私には全然見えてないんですけど』と困り顔で言ったそうだ。(GDOによる)

『ベスト10を狙っている』と言っているのだから、ではその線で。(笑)テレビにたくさん写るといいな。

全米女子オープンリーダーボード

あと1日、テレビ観戦がんばろう。

頭朦朧・・・・・

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガー・ウッズ来週試合復帰 | トップページ | やっと終わった2週連続全米オープン »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー・ウッズ来週試合復帰 | トップページ | やっと終わった2週連続全米オープン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ