« タイガー出現/クイックンローンナショナル火曜日 | トップページ | クイックンローン・ナショナル1日目タイガーのゴルフ »

クラブのせいにしたいこの頃ハイブリッドを入れる時か

今日はタイガーがホストの試合、クイックンローン・ナショナルのオープンセレモニーとプロアマだった。下に画像をアップしておきますが、ゴルフチャンネルのビデオを見ると、肉体的には何の問題もないように見える。最初のハーフはフェアウェイキープ出来ず、池やクリークに打ち込んだらしいが、途中で閃いて(笑)、グリップを直したらティーショットの右行きが直って、後半はグリーンのパーオンが良かったらしい。「コースセットアップはタフだ、今週はそんなに大きなアンダーパースコアは出ないよ」と本人は言っていました。

*

このブログで最近ツァーに関する記事が多く、自分のゴルフのことを書くのが妙に気が引ける。(見栄張りは百害あって一利なし)

昔は・・・10年ちょっと前ぐらいまでは「5番アイアンが打てない」と聞くと、えーっどうして?と思ったものだが、自分にも確実に回ってきた(笑)。

もうコースでターゲット通りに打てるのは8番アイアンまでになって久しい。例えば、グリーンまで上りでグリーンフロントに大きなバンカーが口をあけて、そんな場面でピンに打てる番手。

それ以上の番手はダフってショートするか、球が充分上がらないか(悲)、左右どっちに行くかわかりませんの世界。バッグには5番まで入れているが、7番、6番、5番はほとんど役立たずで。(実は3番と4番も持っている)(大笑い)

ターゲットどころか、地面から打てないのだ。あ~~~、情けない。

Adams_idea_hybridiron_s

それで、ソールが分厚いアイアンとハイブリッド(ユーティリティー)のコンボセットになってるのはどうだ?・・・と思ったのですが、ゴルフショップで見たら、見るだに打てそうもない。あんなカマボコのようなクラブで打てるか!(画像はアダムズゴルフのレディースアイアンコンボセットですが、他のメーカーも似たようなセットを出している)

自分で言うのも何だが、最近フェアウェイウッドは調子が良い。9Wまで持っているのです。長いコースに行くと、最後のアプローチが7Wや9Wになって。(汗;)

9Wと8番アイアンの間の距離を打てるクラブがあればいいわけです。飛距離が極端にショボイので、番手間の差がないから1本でいいんじゃないかと思う。(ぷっ)

ハイブリッドは昔テーラーメイドのレスキューを買ったことがあるが、球が上がりすぎるし8番アイアンより距離がしょぼくて、クビにした。その頃より種類も色々出ているだろうとゴルフショップで見学。

 

 

 

Cobra_bafflerxl_comboironset_3

目をつけていたアダムズゴルフのハイブリッド、案の定レディースでもシャフトが硬過ぎる。コブラも3つラインがあったが、今年新作のバフラーXLというのが何しろ綺麗で。(画像はアイアンコンボセット) もういっぺんで気に入った。クラブは打てると思えば打てるものだし、どう見ても打てる気がしないと感じるのは打てないものだ。

Cobra_bafflerxl

たまたま3H(ハイブリッド3番)の試打クラブがあって、(苦手な)試打室で打ってみたら、ソールが滑り打ち易くて一度もミスせず、スパンスパンと白いキャンバス布に当たる。ひゃあ~~~、夢かまことか。3番で打ちやすかったら、下の番手はどれだけ打ちやすいだろう。何番を買うか、それが問題。9Wはロフト23度。このハイブリッドは3番が22度、4番が25度、5番が28度。

現在のクラブセッティングは1W・3W・5W・7W・9W、【5番・6番←カートランク要員】・7番・8番・9番アイアン、PW、52度、56度、パター。

*            *             *

Qlnational_openingceremony4_k9s

クイックンローン・ナショナルのオープンセレモニー。試合名にNationalがついているように、アメリカ軍へ感謝を示す試合でもあるので毎年軍関係者を呼んで開会式。1週間で3万枚の無料入場券を現役アメリカ軍従事者とその家族に配布。画像は軍犬のジェパート。女性はタイガーのガールフレンド、リンゼイ・ボーン(オリンピック、スキー金メダリスト)

Qlnational_proam_tiger1

今日のプロアマでのタイガー。昨日の練習場でもドライバーは右行き。いつも思うが、ナイキは380ccぐらいのドライバーを作ってやればいいのに。(笑)

Qlnational_proam_tiger2

この画像ではないが、右ラフの下り傾斜で5Wでスライスを打ってグリーンオンしたホールがあったそうだ。あのショットが打てるということは、腰ももう大丈夫だとタイガー。

Qlnational_proam_tiger_newbag

右端に新しいスタッフバッグが写っている。以前もスポーツドリンクメーカー契約のバッグだったが、新しいメーカーになり、サプルメントメーカーらしい。

明日は8:12スタートなので、ゴルフチェンネルの“モーニングドライブ”でちらちらと写す以外は、テレビ中継が始まる頃にはホールアウトしているのではないかと思う。インターネットで、1,2ホールの限定中継するといいのですが。たぶんするのじゃないかな。成績は期待しないほうがいいと思うが、元気になったタイガーを見れるのが嬉しいですね。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« タイガー出現/クイックンローンナショナル火曜日 | トップページ | クイックンローン・ナショナル1日目タイガーのゴルフ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー出現/クイックンローンナショナル火曜日 | トップページ | クイックンローン・ナショナル1日目タイガーのゴルフ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ