« 2014年全米オープン組み合わせ発表 | トップページ | 久しぶりのランチョは綺麗だった »

今週のセント・ジュードクラシックとLPGAの帰結

明日から全米オープンの週で、今週のセント・ジュードクラッシックは書くほうもほとんどやる気無し。ロープ内にいる人もやる気無しなんだろう。何しろ棄権したのが10人もいる。

何回天候中断とスタート遅延があったか、よく日曜日中に終わったなと思う。金曜日と土曜日、連続でテレビ中継が始まる前に天候中断になって、何だか一つも見ないうちに最終ラウンドになった。(わたしは4ラウンド目の中継は終わりごろしか見てないし、実はLPGAの最終日も見てない)

3打差で首位スタートのベン・クレーンが、1打、また1打と梯子を降りてやっても、下に控える挑戦者達もイーブンか1アンダー程度の冴えないゴルフで、今週もまた『誰も勝ちたくないの?』パターンのサンデーバック9。

ゴルフファンらは、ああタイガーの復帰が待ち遠しいと慨嘆。(笑)

ベン・クレーンが故障で苦しんでいるのは知っていたが、腰痛だったそうだ。腰痛を避けるためスイングを変えたが、それがスコアに繋がらず、元のスイングに戻そうかと思ったほどだったらしい。4月から5月、4回連続予選落ちしている。先月のバイロン・ネルソン・チャンピョンシップで37位タイ、それは自分にとっては1位に匹敵するほど一挙にゴルフが開けた。38歳、2011年で最後の優勝してから60試合。これがPGA5勝目。

ハイライトのビデオ(PGAサイトより) 

セント・ジュードクラシック・リーダーボード

フィル・ミケルソンが自分のゴルフのことを「(週末の)2ラウンドはショットが良かった。良いスコアにするチャンスはあったが、アイアンが良くなかったし、パットは哀れなほどだった。」と言っている。

*

良い戦いになったのがLPGA。

中にはLPGAのゴルフは退屈だという男性達もいるが、最近のリーダーボードを見ていると、男子ツァーより闘いが熾烈でおもしろい。

試合数が少ないため、ほぼどの試合もトッププレーヤー達がそろうのが大きな理由だろう。アジアからのインベージョンも当たり前の現象になり、最近は子供のような若いプレーヤーがツァーに入ってきては、さっさと優勝する。勝つぞと試合に臨むプレーヤーばかりで、プレッシャーもへったくれも無いように見える。

去年アンタッチャブルに見えたインビー・パクから、先週の優勝で世界ランキング1位を獲ったステーシー・ルイス。『なに、1位の座はちょっと貸してあげただけよ、ほんとのナンバーワンは私よ、私』というゴルフをしたインビー。(もちろんわたしの作り話です)

彼女が優勝して、ルイスが8位未満ならパクが1位に返り咲くところでしたが、さすがルイス。最終日に8アンダーを出し、4位タイ。今日1日のリーダーボードを見張っていて、上位10人ほどの真ん中に今週は出場してないカーリー・ウェブを放りこめば、最高の全米女子オープンのリーダーボードになるなと思った。いっとき勝つ時より負ける時のほうが少ないというような強さを見せ、一度そこから外れると二度と戻ってこないプレーヤーが多い中、インビー・パクは必ず復活してくると思っていた。

ちょうど1年前の全米女子オープンに優勝してから、急に勢いが落ちたが、疲れや何か理由があるのか、あるいは理由は何もないのかも知れない。この人がパットを入れだすと、もう手がつけられない観がある。15フィート(4.5m)から25フィート(7.5m)をガボンガボン入れてくる。

マヌライフ・ファイナンシャル・LPGAクラシック・リーダーボード

ハイライト(ゴルフセントラルより)最初の2分20秒

*

御存知のように、今年のUSオープンは男女とも同じコースを使用。来週、再来週と連続。この初めての試みは、女子全米オープンのギャラリー数、TV視聴者も増えることに貢献するのではというのが大方の見方。

全米から集まってくる、USGAメンバーのボランティー達。今年は2週連続でボランティアを務めるそう。これに合わせて長い休暇を取ってくるのでしょうね。しみじみ、層の厚さを感じる。(笑)

Statue_boy

これはそんなボランティアの一人が今日コース入りして撮った画像。明日からテレビは全米オープン一色になるでしょう。

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2014年全米オープン組み合わせ発表 | トップページ | 久しぶりのランチョは綺麗だった »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年全米オープン組み合わせ発表 | トップページ | 久しぶりのランチョは綺麗だった »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ