« 何でも遅い日本LPGA/酒井美紀初優勝 | トップページ | 打たなければ打てない »

クイックンローンナショナル帰結と今週のLPGA

タイガーが抜けたあと、華があるプレーヤーやスリリングなゴルフをするプレーヤーもいなくてすっかり見る意欲をなくしたが、何と何とおもしろい展開と結末になり、だからゴルフはやめられない・・・というところです。

ものすごい自信家の若手パトリック・リードが2打リードしての4ラウンド目。23歳にして既にPGA3勝、あるいは首位で最終日に入ったときは負けたことがない、などとゴルフメディアはあおる。23歳でゴルフがそう簡単じゃ誰も苦労しない。

今日はコースが勝った。あな嬉し。最終日は今週でもっともタフなコンディションだったと思う。タイガーが水曜日のプロアマのあと、「今週のこのコースはタフだ。そんなにロースコアにはならないよ。」と言っていたが、その通りになった。幾つかのグリーンは茶色のスポットがあった。カリカリでしょう。もともとタフなコースなのだから、こう来なくっちゃ。(笑) 

終盤になり、ジャスティン・ローズ一人が5アンダー。17番パー4で大きなパーセーブ。(訂正:この時点では後ろの組のショーン・ステファニーも5アンダーだったが、17番でパーセーブ出来ず4アンダーに落ちた)

優勝争いに残っている他のプレーヤー達とは実力とキャリアーが違うから、これはローズが勝つなと思った瞬間、18番のティーショットを左ツリーラインへ打ち込む。このショットはインパクトでフェースが左を向いているのが見てとれた。あれは何だろう、プレッシャーでリズムが早くなったのか、バックスイングを完了しないうちダウンスイングに入ったように感じたが、どうでしょうね?

セカンドショットの選択は、テレビブース内もコースレポーターも一様に驚いていたが、ツリーラインの狭いほうの間を選び4アイアン!誰しもフェアウェイに出して3打目でグリーンオン。それが悪くてボギー、上手くすればパーのコースマネージメントだと思ったろう。結果はフェアウェイから左へ左へとボールは転がり、池に入る。ドロップしてからのチップも大して良くなかったが、14フィート(4.2メートル)のボギーセーブパットを入れ、4アンダー。全米チャンピョンらしい素晴らしいパットだった。

直後にショーン・ステファニーが18番をパー上がりで、4アンダー。

プレーオフでは、今度はステファニーが同じことをやる。ローズはフェアウェイキープで2オン。パーで勝負あったり。

Qlnational_sun_rose

ジャスティン・ローズは33歳でも17歳からプロ転向して、その才能はタイガーの再来かと言われた人。初優勝まで大方の予想より長くかかったが、ゴルフ歴は百戦錬磨。プレーオフに持ち込んだら、そりゃ勝つでしょうね。

今年からの新しい全英オープン出場資格の枠決めで、この試合の上位12位内に入り、既に出場資格がある者を除いた上位4名が全英に出場出来る。(来週のグリーンブライアー・クラシックも同様) よって、プレーオフで破れたショーン・ステファニー、3位タイのチャーリー・ホフマン、ベン・マーチン、5位タイのブランドン・スチールが出場資格獲得。

リーダーボード

*               *              *

今週のLPGAはアーカンサス州開催のウォールマートNWアーカンサスチャンピョンシップ。ミシェル・ウィーが全米オープン優勝の疲れもみせず66・66の2ラウンド。2打差をつけて10アンダーの首位で最終日へ。2打後ろには毎週安定したプレーのソー・ユン・リュー、その1つ後ろにはチェラ・チョイのほか、アンジェラ・スタンフォード、スザンヌ・ピーターセン、クリスティー・カーという怖いお姉さん達が続く。(笑)

LPGAは毎週毎週同じ人が勝つとおもしろくなくなる。LPGA会長も大分頑張って増やしたが、まだ男子ツァーよりはるかに試合数が少ないので、毎試合ほとんどのトッププレーヤー達が出場する。それがおもしろいゆえんである。

全米オープンでは惜しくも足りなかったが、今週もまた根性を発揮したステーシー・ルイス。アーカンサス大学を出ているので、ギャラリーの声援もすごい。勝とうと発奮して勝てるというのはすごい。彼女の今年のスタティスティックは恐ろしいようだ。パーオン率79%で2位、パーオンしたホールの平均パット数1.743で1位、平均スコア69.073で1位、総バーディ数1位、アンダーパーのラウンド数1位・・・。世界ランキング1位がうなずける。

Walmartnwarkansas_sun_lewis

ということで4打差からスタートして今日6アンダー、最終ホールをバーディにしてトータル12アンダーでホールアウト。後続のクリスティー・カーが最終ホールをバーディならず、ルイスの優勝。

リーダーボード

最終日ハイライトのビデオはこちら

来週はLPGAは試合なし。PGAはグリーンブライアークラッシックですが、フィールドの寂しいこと、トッププレーヤーはみな全英オープンに向けて調整中らしい。ワールドカップでも見よう。(笑)

普段サッカーは見ないが、ワールドカップもベスト16になるとおもしろい。

昨日のブラジルvsチリ戦は見ごたえがあった。このレベルのサッカーは肉弾戦だ(笑)。ネイマーJrは良い選手ですね、ブラジルのGKも素晴らしい。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 何でも遅い日本LPGA/酒井美紀初優勝 | トップページ | 打たなければ打てない »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何でも遅い日本LPGA/酒井美紀初優勝 | トップページ | 打たなければ打てない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ