« オーバースペック? | トップページ | タイガー、久々の記者会見 »

大阪

ゴールデンウィークの最終日に大阪に行ってきました。たった1泊でどこを見るといって見て来たわけでもありませんが、写真を幾つかアップします。

毎年のように帰国しているにもかかわらず、日本の美しさに感動する。

綺麗なのは富士山や北アルプスや京都だけではない。住んでいる街の周りにも緑がたくさん残って、大都会からほんの少し走れば田園風景が見られる。

(しかし、この美しさも厳しい気候の変化があるからこそと思う)

写真は撮りませんでしたが、新幹線での行きは富士山が見られてラッキーでした。何と素晴らしい山容だろう。次回帰国するときは富士山が飽きるほど見られるどこかに滞在したいものです。

(そういうことすると、滞在期間中曇って一度も見えませんでした・・・という帰結になるものだ・・笑)

*

夜はミニ宴会のあと、大阪の繁華街(?)を車でさっと通り案内してもらった。日本に住んでいるころ大阪には何度も来たが、遊びに出たことがなく、どこも初めて。

御堂筋は車で通っただけですが、綺麗な街並でした。ちょっと銀座に似ている。最近までビルの外に広告を出すのは禁止だったからだそうですね。

Osaka_1_soemoncho

車で通った宗右衛門町。

Osaka_2_yobikomi

若い見た目の好い男の子がたくさん出ているので、あれはホストクラブのホストなのかと聞いたら、そうではなくて色々な店の「呼び込み」だそうだ。祭日の夜10時過ぎ。歩行者の数の20倍も呼び込みの人がいる。

Osaka_3_ebisubashi

小さい橋があって、ここら辺はかなりの人手でした。

Osaka_4_ebisubashiplate

名前はよく聞く戎橋だったのです。

Osaka_5_ebisubashi_river

阪神タイガーズが優勝するとファンが飛び込むという川がコレだそうで、(わたし)「えっ、こんな狭い川に?水も汚なそうじゃないの。」・・・ま、自分が飛び込むわけじゃないから大きなお世話ですけれど。(今、地図で調べたらこれは道頓堀川だそうです)(碁盤の目みたいで、歩きなら割と簡単なのかも)

このグリコの広告も有名なのだそうですね。

Osaka_6_sega1

同じ通りだったのか忘れましたが、SEGA。

Osaka_7_sega2

いわゆるゲーセンとは雰囲気が違う・・・。外国人旅行者も多かった。

Osaka_8_sega3

画面とタイミングを合わせてこの太鼓を叩くのですが、この女の子は上手かった。

ここらは孫にしてもいいような若い子が多く、歩いて見物するのも違和感があった。(笑)

*

Osaka_park1

一泊した翌日、泊まった家の近くにあった広い公園。池で誰も釣りをしている人がいないのは不思議。

Osaka_park2

元は何だったのか、地形は自然のままを公園にしたとは思えない。こういう芝を見ると、チップの練習したくなる。もちろん公園内には『ゴルフの練習をしてはいけません』の立て札がある。

Osaka_park3

遊歩道の両側は全部桜の木!! さぞかし綺麗だろうと思われるが、花見の時期は遠くからも人が来て混むそうだ。さもありなん。

Osaka_park4

『木や竹を切ったりタケノコを採ると法律で罰せられます』の立て札。奥左手には傾斜がきつい竹林。

Osaka_9_shinkansen

というわけで駆け足、行ってきただけの大阪行きでした。新大阪から東へ1時間20分ぐらいの窓外の景色。なんと美しい日本の田園だろう。新大阪から新横浜まで2時間10数分というのも驚きです。カモノハシのような頭の「のぞみ」に乗ったのも初めてでした。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« オーバースペック? | トップページ | タイガー、久々の記者会見 »

旅行」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーバースペック? | トップページ | タイガー、久々の記者会見 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ