« 念願のコースでラウンド実現その2 | トップページ | プレーヤーズ・チャンピョンシップ終了 »

ザ・プレーヤーズチャンピョンシップ3日目終了

あと数分で日本LPGAのサロンパスカップ最終日、録画中継が始まるので大急ぎで書きます。(笑)

タイガーは不出場、ミケルソンは予選落ち、マックロイはまだまだ目が覚めていないもよう・・・ということで興奮する材料がない試合のように思えるが、そこはそれ悪名高いTPCソーグラス開催がこんな年には大いに役立つ。

根性の悪いコースを、誰がミスするか見ているだけで楽しいですから。(人の不幸は蜜の味・・というか、あのコースはアマチュアが回って楽しいものだろうかと思う)(メンバーのVJ・シンによると試合の週以外の時はまったく別物のコースになるそうだ)(1箇所回って語るのも何だが、わたしはピート・ダイコースが好きじゃない。難関だからではなく・・・一番前のティーから回っても難関はそうそうない・・・古いタイプの林間丘陵コースが好みなので。)

*

Players_sat_kaymer_6thtee

まず初日から首位を維持しているマーチン・カイマー。この人がPGAチャンピョンシップに勝ったときは、これほど早く失速するとは誰も思わなかった。それから1年ぐらいしてからだろうか、スイングを変えているとテレビで言っていた。理由は、もっと高い球を打ちたいだったか、低い球を打てるようになりたいだったか忘れましたが。(記憶がおぼろですみません)

当然、なぜ好調なのにスイングを変えるのかと言う人も多かった。

上位に行くことも少なかったが、その割に長いことメジャーの度、優勝候補の一人に挙げられることが続いた。

アメリカPGAで最後に勝ったのは11年か、明日のプレッシャーはすごいでしょうね。

*

Players_sat_spieth_chip

騒がれる20歳のジョーダン・スピース。驚愕のショートゲームですね。英語放送で聞いていたら、解説のジョニー・ミラーが、今年の(サンディエゴ)ファーマーズ・インシュアランスオープン、予選で同組だったがタイガーがスピースの一挙手一投足を見ていたと言っていた。「普通タイガーは人のプレーを見ない。スピースには何かがあるのかも知れない。」とミラー。

3日目までのプレーを最終日、最終ホールまで出来れば、簡単。そうはいかないのがゴルフと我々は知っている。

天気予報をみると日曜日も風の向きが同じ。土曜日と同じようなコンディションになるのではと思われる。

マスターズでも2位タイになっているが、この大きな舞台でサンデーバック9をどうプレーするか、見ものです。

小兵だからか、わたしはスピースがトム・ワトソンのようなプレーヤーになるような気がする。

*

Players_sat_garcia_18thgreen

ガルシア。これほど罠がたくさんあるコースで意外に思えるが、ガルシアはこの試合でしばしば良いプレーをする。

彼はどのコースでも、どのホールでも、あれっ!?今までの好プレーはどうしたの、というような、ポカとでも呼びたいようなプレーが出る。

あれが無ければねぇ・・・。ガルシアがガンガン来るか、1つのアンラッキーショットから逆の流れになってしまうか、開けてみるまで分かりません、ですね。

*

Players_sat_hideki_11th

松山英樹。グリーンは読めてないが(パッティングストロークのせいより読めてないことが大方だろう)、しぶといゴルフをしていますね。

ショートゲームも大したレベルだと思う。

度々左親指の付け根や手首の故障を言われるが、長期休養や手術の事態にならないよう祈るばかりです。

70・71・72が大したことないスコアと考える人は、たいがいゴルフ中継も見てないのだと思う。

彼も成長しましたね。日本にいる頃はインタビューでまともに答えられないなどと言われていたのを読みましたが、PGAに来て聞く限りはゴルフのことは真摯に答えているとわたしは感じる。

ザ・プレーヤーズ・リーダーボード

*

藍ちゃんはちょっと上向きになってきていますね。今年は、見る限りショットが悪い週はなかったと思うので、パットが回復してくると大丈夫でしょう。

藍ちゃん目当てにギャラリーがつめかけ、毎ホール応援しているのを見るのは嬉しい。素晴らしいプレーヤーですね。

夕刻から出かけるので、この辺で。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 念願のコースでラウンド実現その2 | トップページ | プレーヤーズ・チャンピョンシップ終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願のコースでラウンド実現その2 | トップページ | プレーヤーズ・チャンピョンシップ終了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ