« 大阪 | トップページ | ごきげんよう⇒こんにちは »

タイガー、久々の記者会見

3月31日に腰の手術を受け、翌4月1日に公表。エイプリルフールだろうと疑ったプレーヤーもいたほど突然の手術でした。

手術後7週目の今日、メリーランド州のコングレッショナル・カントリークラブでタイガー主催“クイック・ローン・ナショナル”(前AT&Tナショナル)のメディアデーがあった。

Qlnational_tigerpress_may19th

久しぶりのタイガーの登場。Quicken Loansというのは新しい冠スポンサー。今年が8年目になるこの試合はワシントンDC地区の米軍従事者と家族への感謝と、またタイガー・ウッズ・ファウンデーションへの寄付集めに貢献してきた。この地域にタイガー・ウッズ・ラーニングセンターが3つ開かれたそうだ。

*****記者会見でのタイガーの話*****

手術する前は、幾日かはベッドからも出られず、このままリタイアーを強いられるかと考え始めていた。

手術をしたあと、そんな考えはただちに消えた。その種の腰痛は手術で無くなり、身体にメスを入れたための痛みにとって変わった。しかし、それは一時的痛みで、今では回復さえすれば今後長い期間ツァーでプレー出来ると信じている。

アダム・スコットにワールドランキング1位を獲られたことについては、それは自分がフォーカスしていることではなく、自分がコントロール出来ることでもない。自分のフォーカスは毎日毎日のリハビリで、再び自分は爆発出来るんだ(“Explosive again”)と感じられる地点まで復帰することだ。

この試合クイック・ローン・ナショナル(6月26日~29日)に出場出来るかと聞かれ、今日にでもプレーしたいぐらいだがそれは出来ない。出場するかしないかは自分次第ではなく、医者次第で、我々もまだ分からない。

手術後、時間をつぶすのに子供達と遊んだり、ビデオゲームをやって、今やすごく上手くなった。

自分が試合に出られるどうか、自分自身でどう分かるのかと聞かれ、それは自分の爆発力を取り戻したときだ。1日36ホール回って痛みを全く感じなくなったら、そのころには我慢するのが難しくなって、わくわくエキサイトして試合でプレーすると思う。

コースに出たいし、ボールを打ってプレーしたい。あと何週間、こんなペースで自分がやれるか分からないが(筆者註:こんな退屈なリハビリ期間をこのあとどのぐらい自分が辛抱出来るか分からないが、という意味と取った)、少なくとも外に出てチップやパットが出来るようになった。

試合でプレーするレベルのゴルフに仕上げるのにどのぐらいかかると思うかと聞かれ、2,3週間以上はかからないと思う。

どのぐらいゴルフが錆びているかは、時間を長くくれれば、くれるほど、良くなっていると思う。

(肉体)トレーニングとゴルフスイングで、少しアジャストする必要があるが、それでも自分はまだ爆発力を持っていたいし、強く、機動性も持っていたい。僕の(トレーニングやスイングコーチ等)チームは素晴らしい。正しい方向に向かっていることは確かだ。

タイガーの会見での話は以上。

*

タイガーの外見の様子と会見の内容に、試合復帰は我々が想像していたより早いのではないかと感じるファンが多いように見受ける。

焦らずリハビリに勤めてもらいたい。長いゴルフキャリアーを望めるなら、今年勝とうが来年勝とうが関係ない。

タイガーのこととなると、CNNで報道するから可笑しい。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 大阪 | トップページ | ごきげんよう⇒こんにちは »

プロツァー」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、お久し振りです、タイガーの情報ありがとう☺️とりあえずはメッセージで読みました。今年は棒に振って良いと思います、メリーさん、タイガーのプレーを長くみたいですものね、充分に回復してから復帰ですね。でもタイガーのプレーを待ちきれない気持ちもあります、痛し痒しのフアン真理です。

>志保さん

この記者会見ではありませんが、タイガーが今回の手術後、
「以前の膝の故障は少なくともスイングのモーションが出来た、
今度の腰の故障はスイングのモーションがそもそも出来なかった。
まったく別種の怪我だ。」と語っていました。
一般的には平常に戻るまでに3,4ヶ月かかると言われていますが、
個人差もあるし、タイガーが試合で戦うゴルフが出来るまでの期間となると、
外野からでは予想がつかないでしょう。

いつ出てくるか、それを待っているのもまた楽しみといえば楽しみです。
しかし、彼が出てこないと分かっていると、ツァー観戦も今イチ熱が入りません。(笑)

メリーさん、パタとアプローチは練習が出来るようになったようですがベットから起き上がれない日もあるそうです、最新情報、心配です。全くゴルフ観戦に熱が入りません、同じ心境です(笑2)無理せず元気に復帰する日を待ちましょう。

>志保さん

ベッドから起き上がれない日もあるというのは手術する前の話だと思いますが。

全米オープンに不出場と昨日発表しました。
今度ばかしは復帰の時期が推測出来ないとみな言っていますが、
全英オープンも間に合わないのではという人が多いです。
それを越すと、8月のメジャーPGAチャンピョンシップとその1週前のWGCブリジストンで出てくるか、というところでしょうか。

そろそろ本人もイライラしているのじゃないですか。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪 | トップページ | ごきげんよう⇒こんにちは »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ