« 時差ボケまっしぐら | トップページ | 2014年メモリアルトーナメント終了 »

2014年メモリアル・トーナメント初日終了

日本にいる間、欧米のツァーは主にゴルフネットワークで見たが、朝出勤して夜帰宅する人々にはゴルフ中継を見るのは週末以外ほとんど無理ではないかと思った。ライブの中継は朝4時から、その再放送は夜7時半(だったと思う)から。

わたしがそうしたように、「毎ラウンド、少しずつは見た」という観戦になるのでは。そこで、メジャーになるとゴルフファンは睡眠をけずって見るのでしょうね。

*

Bmwpga_rory

メモリアルトーナメント初日のマックロイを見て、先週ヨーロッパツァーで優勝した最終日を見なかったのが悔やまれてならない。プレーヤーのプライベートライフに関して言及するのは品がないと思うが、やはりこれは触れずにはいられない。わたしが彼に関して気がついていたことがあるから。

マックロイは今月初めに25歳になった。去年は24歳だったわけだが、去年は画像を見ても、ゴルフ中継で見ても年より老けているというか、疲労した顔に見えた。先週のBMW・PGAチャンピョンシップを見ていて、顔が若々しく元気になっていると感じた。

原因は一つだけではないかも知れない。元エージェントのせいでオークレーとの契約がこじれ、訴訟沙汰になって毎週弁護士に会う有様だったこと。もう一つは、世界を転戦して歩くテニスプロのガールフレンドのスケジュールに合わせるため、自分もさらにきついスケジュールになったこと。(アメリカでの試合直後、ガールフレンドのカロライン・ウズニアッキの滞在先に飛び、疲れて爆睡しているマックロイの寝姿をウズニアッキがツイッターにアップして物議をかもしたことがある。)

それからナイキへギアへ全面変更によるプレッシャー。聞こえてこない、ほかの事情もあったかも知れない。BMW・PGAチャンピョンシップのプロアマの後(水曜日)、記者会見したマックロイはガールフレンド(婚約していた)と最近別れたことを公表。

*

いまどきの若者はデートの様子、婚約や、妊娠、我が子の誕生もツイッターで公表する人が多いから、彼らの交際も常にパブリックであった。驚くことに、ウズニアッキは「今は自分にとって辛い時期だけど、暖かいメッセージをありがとう。」と22日、ツイッターに書いている。

まあゴルフファンのわたしにとって、彼らの私生活は関係ないが、マックロイが自分のゴルフに沿ってスケジュールを組み、その才能をフルに活用しだしたとすると、嬉しい限り。先週の優勝はヨーロッパツァーで1年数ヶ月ぶり。去年は両ツァーで優勝無しという、それまでの破竹の勢いからは想像できない停滞だった。

しかし去年11月末のエミレーツ・オーストラリア・オープンに勝ったのを見て、彼は復活したと感じた。もう大丈夫、今年はメジャーの1つ2つ勝つだろうと言ったら、それは大胆は推測だと言われた。

Memorial_th_rory_13thhole

乗ると止らないマックロイの怖さを久しぶりに見た第1ラウンド。7番ホールのティーショットで左膝をねじったのが心配ですが、ま、大したことないでしょう。(笑)

Memorial_th_keegan_putting

ほかにニュースとしてはキーガン・ブラッドレーが水曜日の練習からパターをアンカリングしないでパットしており、今日本番もそのままで67(5アンダー)の好プレー。インタビューで本人も嬉しそうだった。きっかけはこの前の日曜日、お母さんに「これから言うことは気に入らないかも知れないけど・・・・」「短いパターに変えなさいよ」と言われて、変える気になったそう。今はパットすることが新鮮で楽しいと言っていた。頑張れ。

タイガーが5回も優勝しているのだから、各ホールどこも記憶がある。PGAサイトのネット中継でタイガーが優勝したときのハイライトを見せて懐かしかった。

さてあと3日、どう動くだろうか。ポール・ケーシーもこのところ良いプレーをしている。天気予報はずっと好天。最終日が一番気温が上がる。明日から多少風も出るようだから、コースはどんどん硬く速くなっていくでしょう。

メモリアル・トーナメント・リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 時差ボケまっしぐら | トップページ | 2014年メモリアルトーナメント終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、お帰りなさい?お疲れ様でしたー!

今年も、なかなか都合が合わず
残念でしたが、次こそはーーっ!!

で、きましたね~マックロイ!!

誰か解説者が云ってたんですが
「昔みたいにゴルフだけに集中できればすぐ勝てるでしょう」
って、そのとおりになりつつあり・・・うれしーです(*^ω^*)ノ彡

>のっくさん

レスが遅くなって申しわけありません。

ほんとに今回は長くいたのに、お会いできずに残念です。
一緒に剣山にでも行こうと思っていたのですが(あそこ最近1球15円もするんですよ!怒)、
子供達が忙しい時期でつい子守を引きうけ、この年で赤ん坊の相手は疲れます。
あっという間に目の下に隈が・・・(爆)

でも今回はよく歩いたので体力がつきました。

マックロイがロースコアを出しておもしろくなると思ったのですが、
2日目叩きましたね。
全米オープン間近ですから棄権しても良かったと思います。
2ラウンドのティーショットが右にばかり行ってますから、やはり膝が回らなかった、
踏ん張れなかったのではと推測しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 時差ボケまっしぐら | トップページ | 2014年メモリアルトーナメント終了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ