« ごきげんよう⇒こんにちは | トップページ | 2014年メモリアル・トーナメント初日終了 »

時差ボケまっしぐら

ロスに夕刻着き、娘が買っておいた天ぷら丼を食べ夜中0時に就寝。

で、朝4時に目が覚めてもう眠れない。家人を起こさぬよう、コソコソと朝食を食べる。

(月曜日、ロスはメモリアルデーで祭日)

やがて起きてきた孫にポテトスカロップを作ってやる。卵の買い置きが無い!

暑くなりそうな空に見えたので、10時、孫を誘って近所の公園にウォーキングへ。(孫はたいがいのとき、わたしが誘うと乗ってくる)

メモリーアルデーの祭日にビーチに行くのは愚の骨頂だと意見が一致(夜のニュースでビーチに通じる道路の3車線大渋滞が写っていた)。路上駐車するので、付近をぐるぐる2周してようやくとめるスペースが見つかった。前後の留めてあったトヨタ「プリウス」の小ささに感謝。

Park_1

車を止め、公園の入り口までサイドウォークを歩く。右側の土手の草に早くも感銘。この草はロスのどこにでも生えているよと孫に教えられる。

Park_3_jacaranda

出ました、ジャカランダ! 街にジャカランダが咲くと、ロスは夏の到来と言われる。真面目な顔でジョギングする若いカップルや若者とすれ違う。

Park_2

 

公園内の遊歩道はダートと砂を固めたよう。コンクリートよりはるかに下肢や膝に良いので嬉しい。

 

Park_4_flowers

小さい花も群生していました。名前は聞かないで下さい。極度に無知なのです。

Park_5_flowers

可愛い。カルバーシティーが公園を管理・手入れをしていると思われますが。よく世話している様子。

Park_6_flowers

また、最も気に入ったのが、この市では犬を公園内に連れてきてはいけないのだそうだ。

てっぺんには広い野原と、幼児用の大きな遊具がいくつか置かれていた。

Park_7_eucalyptus

巨大なユーカリの木。木の大きさが分かるように、右側の木の下に孫を立たせている(青ティーシャツ)。

 

Park_8b_2

この日の孫。12歳になったばかり。中学1年生。日本でわたしが買ってきたスヌーピーのTシャツを着ている。日向は10分も歩くと陽射しが強くて、水休憩が要る。湿度が低いから、これぞ南カリフォルニア!という感じ。

せっかく日本で歩く生活をしたので(1日約1時間)、ロスでも何とか続けねばと思う。明日はぜひ練習に行こう。

*

大きな錯覚。

わたしの車に孫を乗せ、ガーレージ前のドライブウェーから公道に入る時、50ヤードほど左側を走って、アメリカでは車は右通行だったと思い出した。

今回の帰国では一度も運転する機会がなかったのに、頭は左側通行に切り替わってしまっていたのだ。

何とケッタイなことだろう。

テレビの2チャンネルをつけてはNHKのニュースが出てくると勘違い、孫と買い物に行って日本語で返事をしている。

わたしは近年飛行機に乗ると睡眠薬を飲んでぐーすか寝てしまうので、あっという間に着く。あんまり便利すぎて、頭が切り替わらないのか・・?

あるいは、仕事もせず、孫の世話とおさんどんにゴルフ。太平洋のどっち側にいても同じような生活をしているからか・・?

 

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ごきげんよう⇒こんにちは | トップページ | 2014年メモリアル・トーナメント初日終了 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ごきげんよう⇒こんにちは | トップページ | 2014年メモリアル・トーナメント初日終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ