« 桜吹雪の緑ゴルフコース | トップページ | 今週はマスターズ »

ヤマハレディース、アンソンジュ優勝

開催コースの葛城ゴルフ倶楽部はとても良いコースに思え、以前からいつかプレーしたいものと思っていた。静岡県というと何か行けそうな気がする。(笑)

ところがアクセスを調べたら新東名高速の森掛川ICから5分だそうだ。

新東名高速というのがどこからどこまでなのか走ったことがない。ともかく地図を広くパンしていくと、浜松の近く!それはあんまり遠い。静岡というより、ほとんど三河じゃないのよ。お泊りゴルフでもちょっと遠すぎる。

*

日本でのテレビ中継の見方がまだよくわらかず、どこの局でやっているか見つからなかったり、時間が過ぎて見過ごしたりの繰り返し。

今日は偶然BSのチャンネルを上げているうちに出くわして、最終組が9番ホールのころより最後まで堪能した。

よくネットで悪口を書いている人を見るが、なるほどTVブースに入っている何とか氏はうざいですな。

聞き手のアナウンサーならいざ知らず、解説席に元ツァープレーヤー以外の人を入れる気が知れない。

ゴルフはね、ダメですよ。それは通用しないんだ。ロープの中でメシ食った人以外に、プロの試合解説は出来ないと思う。

どうしてもトンチンカンなことを言ってしまう。元プレーヤーの解説者達も、そんなことはないでしょうとも言えないから、「そうですね。それはあるかも知れませんね。」などと話を合わせてアホらしい。

何十年とツァーに関係した仕事をしてきても、ショットの解説は出来ないと思う。プレーヤーの心理の解説にいたっては、要らんこと言わんでよろしいってなもんだ。

それでもわたしは日本のプロのことは知らないし、コースも知らないので、ほかの元プレーヤー解説者やコースレポーターの話を聞きたいから、音声をミュートにするわけにもいかず、我慢して聞いていた。(笑)

*

アン・ソンジュは確か彼女が18歳ぐらいのとき、スポンサー招待でアメリカのLPGAに出場したとき見た。いつも解説者が才能あるゴルファーだ、今にトップクラスのプレーヤーになると褒めちぎっていた。

なぜか日本LPGAでプレーする道を選び(それを聞いたときは驚いた)、毎年毎年優勝するようになった。

実際そうなのか、わたしが知らないだけか、その彼女が去年ぐらいからかなりスローダウンしてきた印象があった。どこか身体の故障か、何らかの事情があるのかなと推測していた。

*

アンソンジュのゴルフを毎ショット、毎パット見られたのは初めてだ。

失礼ながら、わたしはアンが勝つと思っていました。ただの勘です。それに風が強すぎて、誰にもロースコアは出せない、パーキープで上出来の状況。アンが首位キープで後ろから誰も追いつけないで終わってしまうだろうと思った。

首位リードが危うい場面もありましたが。

吉田弓美子も最後まで食いついて見事でした。彼女はプレーが速くて小気味良いですね。

アンソンジュのパットはいつも今日のようなのでしょうか?それとも今年はパットの調子が悪いのか・・・?

パットが上手いとは言えませんね。正直驚きました。

入る、入らないより、ストロークに自信を持っていないような感じをうける。

*

彼女はおもしろい。キャディーの言うことをふんふんと聞いていて、いざショットとなると自分が好きなように打つ。

12番364Yのセカンド。バンカーすぐ後ろのピンにデッドに打ってくる予感がしたが、案の定その通り打った。そのショットのことを解説者の一人が「我々も驚いたけど・・」と言っていて笑った。言っちゃあ何だが、わたしは彼女のゴルフを初めてみて、打つと思いましたよ。

いつもいつもグリーンセンターに打ってちゃあ試合には勝てますまい。

16番425Y、ティーから32ヤードの打ちおろし、アンのティーショットはフックして左ラフ。ファーストカットラフかと思ったが、フェアウェイの次がラフになっていましたね。日本ではファーストカットラフ、セカンドカットラフというのが無いのでしょうか?それともこの季節はまだ芝が伸びていないから?

アンのボールが入っていたラフは野芝ですか?(聞いてばかりだ。御存知の方教えて下さい)

17番175Y。吉田弓美子と笠りつこのティーショットあと、アンのキャディーはピンの左側というジェスチャーをし、「(グリーンの)真ん中でいい」と言っていたが、アンはこれまたピンにデッドに打って真下へ。

18番527Y。吉田のセカンド、FWもミスショット。ティーショットで30ヤードの先に行っていたアンもセカンドの3Wをミスショット。1日強風の中、優勝のプレッシャー下でゴルフして、疲労困憊していたのでしょうかね。

アンソンジュ、パーセーブして優勝。

普段どんなパットをする人なのか知らないが、彼女がパットが上手くなったら勝率は相当いけると思いますがね。

彼女のバックスイングでのクラブの上げ方がインビー・パクに似ていると感じた。コース上で腰のストレッチをしているのが写ったが、腰痛持ちなのかな。

最初の3日間は見てないのですが、解説によると4日間通じて風が強かったという。タフなコース、タフなグリーンで、おもしろい最終日でした。

Yamahaladies_ahnsunju_trophy

日本LPGAで14勝目!14勝はすごいですよね。

Yamahaladies_ahnsunju

コーチは誰なのかな。アグレッシブなフォロースルーですね。パッティングコーチにつけばいいのに。

ということでアンちゃん、頑張れ。

ヤマハレディース・リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 桜吹雪の緑ゴルフコース | トップページ | 今週はマスターズ »

プロツァー」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

ゴルフ番組ですが、私はalbaのHPにTVガイドがあるのでそれを参考にしています。
たまに時間が違ったりするので
HPで放送局を確認したら、テレビに出てくる番組一覧表で再度確認します。

ヤマハは1日目からネット中継もあったんですよ。
アメリカでもあるのでしょうか?日本ではめずらしいんです!(笑
面白くて、練習に行きそびれました(笑

今週のマスターズは地上波、BS、ネット中継の3本立てのようです。


他にもっと正確な方法があるかもしれないのですが、参考になればと思います。

これからもブログ楽しみにしています。

メリーさん こんにちはYanaです。

日本の女子ツアーとPGA観戦、日本滞在もまんざらではなさそうですね。
葛城ゴルフ倶楽部のフェアウエイの芝質は分かりませんが、日本の多くのゴルフ場はフェアウエイ回りのラフは高麗芝が多いそうです。さらにその外側は野芝のようです。
春先は芝が揃っていないので、フェアウエイの幅を狭めてファースト、セカンドカットのようなコース設定は難しいのではないでしょうか?
日本でもメジャー大会になれば、PGA並のコース設定になったりしてます。

アン・ソンジュは日本ツアーにデビューして何勝もしたときはパットが上手でしたよ。
去年、体を患ったのでパット感が鈍っているのでしょうかね。

ところで、メリーさんは韓国選手と日本選手のスイングに何か違いを感じますか?

>sugerpineさん

はじめまして。

レスが遅れまして申し訳ありません。
マスターズは地上波、BC、ネット中継ですか!?
それは嬉しいです。
始まる前にしっかりチェックしようと思います。
さっきから調べていて、TBSはライブではないのではないかと疑い始めていたところです。(笑)

>yanaさん

韓国選手と日本選手のスイングの差ですか・・・。
だいたいプロのスイングを云々言うほど自分はゴルフを分かっていないのですが(恥)、差というほど違いはないと感じます。
力強いスイングをする韓国プロもいれば(アンソンジュ、米LPGAのエイミー・ヤン、ジー・ヤン・リー等)、それとは反対のジーエイ・シンのようなスイングの人もいますし。
日本LPGAを主にプレーしている韓国プロはあまり知らないのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜吹雪の緑ゴルフコース | トップページ | 今週はマスターズ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ