« ネットがない8日間 | トップページ | 高幡不動に行きました »

いぶし銀、藤田寛之16勝目

去年まで日本男子ツァーは試合数激減、毎週惨憺たるギャラリー数と聞き、TV観戦もさぞかし退屈きわまりないのだろうと想像していたが、どうしてどうして、言っちゃあ何だがわたしは女子ツァーより男子ツァーのほうが見ていておもしろいと思う。

先週は母宅で東建ホームメイトカップの週末を見た。

宮里優作はじめ藍ちゃんのお兄さん達は長年妹と比べられてボロクソ言われているのを読んでいた。優作兄さん、ショットが良い。先週のショットを見ても、彼が長年未勝利だった主な理由はパットだと推測出来る。

Yusakumiyazato_4_20_2014

それにしてもプロからダッファーまでゴルフはメンタルの感を新たにする。11年で初優勝。翌年の国内初戦でまた優勝。

(一方、その藍ちゃんは去年からパットが不調で、今年も中継を見ていて愕然とした。知ったかぶりに聞こえたらすみませんだけど、パット時の姿勢、足の向き、すべてあっちゃこっちゃで驚いた。どうしたんだろう・・・)

話は飛ぶが、今日久しぶりにボールを打って、アイアンはまあまあだったが、ウッド(7Wのみ持参)になると途端に無残な弾道になる。自分でわかっているんだ。飛びもしないくせに、ウッドになると飛ばそうと力んでスイングテンポが急に速くなるからだ。

そこで宮里優作、先週最終日の・・あれは何ホールだったか、14番か15番ティーか、ユーティリティーかフェアウェイウッドの、ゆーっくりしたバックスイング。あまりにゆっくりで、わたしは既に打ったティーショットをスローモーションで見せているのかと思った。

宮里優作でああゆっくりクラブを引いているのだ。わたしが急いでテークバックしてはそりゃ当たらないはずと反省。

今日の練習で、それを思い出したら、やっと当たった。

*

今週のつるやオープントーナメント。昨日土曜日、長女宅で婿と中継を見ていた。「おー、藤田、上位に来とるやん。」←大阪出身の婿。

「わたし、藤田さん好きなんです。」

「おー僕も好きなんですよー。」

「上手い人ですよね。今までもっと勝ってていい人だと思うんです。彼はツァー6勝か7勝でしょ?」←知ったかぶりで失礼なことを言うメリー。

(弁明。40歳になるまで勝ち星が少なかったからそういう印象になったと思われる。)

44歳、ツァーベテランになれば当たり前と言われればそれまでだが、彼はコースマネージメントでミスしない、賢い攻め方をする、自分のゴルフをよく知っていてその通りにホールを積み重ねる・・・というのがわたしの藤田プロ像。

小兵で派手さがなく、自分の姿勢を崩さない。

だいたい今時、あのパターを使って、パットが上手いのだけで、わたしはファンになる。(笑) ブレードパターでアッパーにフォロースルーするでしょ。あれは、フィーリングでパットする人がやるのじゃないかと思う。

15番の3打目、ウェッジショット。フィニッシュの最後に手首を左上に引くのが藤田さんのスイングの癖だけど、クィッと左の度合いが多いとき、スピンがかかるのだ。(爆) ま、逆でしょう。スピンをよりかけたいときにクィッの左引きを強くする。

Fujita_4_27_2014_2

今まで知らなかったが福岡県出身。香椎高校じゃないの!(わたしは在学したことはないが、福岡なら誰でも知っています。)(あんな渋い人が福岡から出るのも意外です。)

つるやオープンリーダーボード

ということで、楽しいゴルフ観戦でした。もちっと時間が長いといいのですが・・。

*

Mizuno_crosseight_s201_moeoshikir_2

婿がコンペでもらったのか、「ピンクボールなので・・・」とわたしにくれたミズノCROSS EIGHT S210。これはモエ・オシキリコレクション版。ディンプル410個。飛ぶかも知れない。(笑)

Mizuno_crosseight_s201_inthehole

In the hole!! 

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ネットがない8日間 | トップページ | 高幡不動に行きました »

プロツァー」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネットがない8日間 | トップページ | 高幡不動に行きました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ