« 27日ぶりの静寂 | トップページ | ヤマハレディース、アンソンジュ優勝 »

桜吹雪の緑ゴルフコース

週末のゴルフはすでに埋ってしまって結局わたしの枠がなく(むかーっ)、枠がないのに電話するなよ。ぶーふー。

何かコースに出たいなぁーと。何しろ人を頼らず練習したりコースに行ったりせねばならないので(うちの家族はゴルファーの風上にもおけんヤツらだ)、数日前あっちこっち探しておいた。

聞いたこともなかったが、比較的近くに緑ゴルフコースというショートコースがある。先日乗ったタクシーの運転者さんも言ってたから知ってる人は知ってるんだろう。

*

わたしの家(今は愚息の家になっている)は新興住宅地だが、うちの近くにこんな田園風景があったのかというほど、コースに行く途中の景色が田舎で、とても横浜とは思えなかった。

しかしあちこちに桜が咲き、運転手さんが右の丘に向いて「コースはあの辺りだと思うんですよね。」

え~~~~~っ?嬉しい、嬉しい、嬉しい!

わたしはいまだに桜が咲いているコースでゴルフしたことがないのだ。

というわけで毎ホールの画像をアップしますので、興味がある方はクリックで大きくなりますし、桜なんぞ見飽きたという方は最後までスクロールしてスコアでも見て下さい。(笑)

*

持参クラブ:9W、7番アイアン、PW、ミズノMP・R12/52度、同56度

パターなし(練習バッグが細くて窮屈で出し入れしずらいので)(パットは7番アイアンでやる)

受付の女性からスコアカードの距離はグリーンの奥までの距離だからと、念を押すかのように言われた。

Midorigc_1sthole_flag_s

1番83ヤード。しかし、右手前のサブグリーンのようなところにピンが立っているじゃないの。フロントに戻って確認する。

この桜ぁ!桜だけでも来た甲斐があったというものだ。

Midorigc_1stgreen_s

メイングリーンへの距離も何ヤードか定かじゃないのだから、サブグリーンへの距離は推測するしかない。52度ウェッジ◎、ピン筋。1パットパー。しかし、むちゃくちゃOB杭が近い。

Midorigc_2ndhole_flag_s

2番65Y、サブグリーン。右の土手に近くてイヤらしいピン。ここも52度ウェッジ。

Midorigc_2ndgreen_s

ボールは右の土手に当たったが、うまいことグリーン下に転がってきた。ここのフェアウェイはいわゆる野芝ってやつじゃないかと思った。SWで寄せてパー。

(娘に借りている練習バッグと最近買ったバックパック・・しかしバッグを背負ってスイングは出来ないので手に持って歩いた)

Midorigc_3rdtee_trii

3番ティーグラウンド横の鳥居。よく見えなかったが稲荷様かしら。

Midorigc_3rdhole_flag_s

3番55Y(コースの表示は60Y)。メイングリーン。強いフォローの風、52度で後ろにこぼれる。チップして1パットパー。

Midorigc_4thhole_flag_s

4番100Y、サブグリーン。かなりの上り。サブグリーンなので80Yぐらいでプレー。PW。これも右ラフにランドしてグリーンに戻った。

Midorigc_4thgreen_s

4番グリーン、ピン右2.3mかそこらかな。

Midorigc_4thgreen_cup_s

7番アイアンをパターのように使って、入ったぁあああああ!バーディですのよ。ぷっ。

Midorigc_5thhole_color_s

5番115Yメイングリーン(コースには125Yと表示・・・バックからそのぐらいあったと思う)。ティーに立つとグリーン左測に男性2人がいるのが見える。いつまでもどかないのでグリーンに歩いていった。9W打つつもりだから、曲がって当てたら危ないもの。(赤印が男性達)

「すみませーん、打ってもいいですか?」(グリーンキーパーがグリーンの左端を修理している様子だった)

「ああいいですよ」ってグリーン脇に座って見られて、やはり右寄りに打ってしまったが転がってグリーンに戻る。

「ナイスショーット!」と太い声がかかった。(笑)

2パットパー。

日本のショートコースはみなこんなに狭いのでしょうか?もうクローズになった東急剣山ショートコースは別に狭いとは感じなかったが。

Midorigc_6thhole_flag_s

6番85Yメイングリーン。7番アイアン◎ここもティーから無茶狭い。

Midorigc_6thgreen_s

7番アイアン◎、グリーンから少しこぼれたところ。桜のジュータン。1パットパー。

Midorigc_7thhole_flag_s

7番70Y(表示75Y)サブグリーン。52度、フルショットじゃあ大きすぎるだろうと短く持ったらスイングが悪く、グリーン左へ転がる。

Midorigc_7thgreen_color_s

ひぃ~~~っ、thin lieで下りチップ。ホームランかチャックリかのパターン。チャックリでした(爆)。痛恨のボギー(これまでアンダーで来てたのに~)

Midorigc_stepsfrom7to8_s

7番グリーンから8番ティーグラウンドへの「そま道」(漢字変換が出て来ない!)。左肩に練習バッグ、右手でてすり。気をつけましたよ。

Midorigc_8thhole_flag_s

8番80Yメイングリーン。ここ、むちゃくちゃアンフェアなピンポジと思いません?人口芝のマットから打つのですが、そのマットに立って撮った画像。

Midorigc_8thgreen_s

PW。ピン筋で(笑)ちょっと大きすぎ、2パットパー。

Midorigc_9thhole_flag_s

9番70Yメイングリーン。風アゲンスト。今日はどのホールも風が強かったです。

Midorigc_9thgreen_s

PWじゃあ大きすぎるだろうからAWがいいかなぁとバッグを探したら持ってきていないのだった。PW◎、2パットパー。

Midorigc_wholecourse_s

9番グリーン横から撮ったコース。(右の青いネットは練習場)

思わぬお花見ゴルフが出来ました。

スコア:イーブンパー(13パット)。イエ~イ!

ショートコースで27を初めて出しました。ラッキー!

グリーンフィーは2,200円。いつも空いているそうです(笑)。日曜日の朝が多いぐらいだそう。お近くの方、ぜひどうぞ。楽しいコースです。

コースサイトはこちら

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 27日ぶりの静寂 | トップページ | ヤマハレディース、アンソンジュ優勝 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

久し振り?初めて?プレイが出来ないのは苦痛ですよね(。>0<。)明日(6日)御殿場方面でプレイしますがいかがですか?現在3名(男1女2)です。こちらはメーリーさんの近くです。ピックアップ可能ですよ。

ショートコースとはいえ、パープレーはブラヴォ!!
素晴らしいと思います。
やっぱりゴルフはショートゲームですね。
パターを持って行かれていたらアンダー出てたでしょう。

お天気も桜も気持ちよさそうですしホントいいラウンドでしたね。
えー、日本にいるうちに、爪の垢を送ってくださいませ(笑)。

>takaさん

ご親切な申し出、ありがとうございます。
たった今ここを開けまして、コメントを読んだ次第です。
また次の機会がありましたらよろしくお願いします。
今日は大きな孫達と近くの公園の桜祭りに雨の中を歩き、長いこと立っていたので腰痛がひどくて・・・(苦笑)。
明日はお天気になるといいですね。寒の戻りになるとニュースは言っていましたので。

>hiroさん

ありがとうございます。
ランチョのパー3コースなど何回まわったか分からないほどなのにパープレーどころか、めったに2,3オーバーも出ません。
7番アイアンでパットして欲がなかったから、3パットもなく、バーディパットが入ったのじゃないかと思います。

ウェッジ2本はロスで使っているものと同じものを買いましたので、安心感がありました(笑)。ショートゲームもメンタルですよ。

週5日はタイガーと,めりーさんのHPをチェックしている応援者です.
日本の滞在を楽しまれていて,何よりです.
アメリカに戻られる前に,どこかメリーさんを囲む会を設定されれば,
可能な限り参加したいと思います.
神奈川県在住の方のボランティア企画を期待しております.
東京の方が便利で,できれば土曜のランチ会なら良いですね.
ちなみに,1950年生まれで,ずっとHC16のままです,腰が硬い.

>パット普通人さん

パット名人撤回ですか、パットはまた戻りますよ。
もったいないお言葉で恐縮します。
ほんとにわたしはつまらないおばあさんで、囲む会などめっそうもないことです。
いつも言いたい放題、書きたい放題で、読んでいただくだけで感謝です。

日本人は礼儀正しく丁寧で、買い物に行ってもこっちが恐縮するほど客扱いが丁寧ですね。
行く先々で感激しています。(笑)
食べ物の美味しいこと言うに及ばず・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 27日ぶりの静寂 | トップページ | ヤマハレディース、アンソンジュ優勝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ