« オーバースペックか?(ー_ー; | トップページ | 日本でラウンドは疲れる~~~/後編 »

日本でラウンドは疲れる~~~

持つべきものは孝行息子なり。(いやいやいや・・・)

有賀園ゴルフでドライバーを買ったとき、愚息にボールを買ってやった。ボールを見て自分も回りたくなったのか、コースに行く手段がないゴルフ狂いの母親を見て可哀相になったのか、土曜日に「じゃあ2サムで行く?」とネットで探してくれ、翌日のラウンドが取れました!

日本で好天の予報の日曜日に前日になって予約が取れたとは、驚きです。

息子「ちょっと早いんだけどさ。7:56スタート。」

母「そんなの全然早くないよ。」

もちろん回ったことがないコースだから、前の晩予習に余念がないわたし。すぐ忘れるから、各ホールの注意事項まで書いて。(笑)

思ったことは、このコースは息子がボール失くすだろうなぁと。出発前に古いボールを持参するように言った。

ルートを調べると、家から47kmになっていた。朝6時出発、コース近くのコンビニに寄った時間を引いて正味50分。人が運転してくれると50分なんかどうってことない。

日本のコースだから回った人も多いと思いますが、各ホールレポートしていきます。

*

持参クラブ、ヤマハinpressRmxドライバー、(旧型の)inpressフェアウェイウッド3W・5W・7W・9W、オノフレディースアイアンAW・PW~7番、サンドウェッジPRGR58度、太古のカースティン・アンサーパター(オリジナルグリップつるつるで一部欠損)。ボールはタイトリストDTsolo(有賀園で売ってたー!)

このコースは完璧2グリーンで、この日はメインのグリーン。たぶんベント。(笑)

1番がパー3で、「え~、出だしがパー3なのー?そんなの初めて。」と愚息は早くも動揺。(爆)

着くと前のグループ4人がすでにプレー中。良かったー、前が4サムで。万年初心者の息子と2サムなので急がなくてすむ。

(画像はクリックで拡大します)

1sthole_par3

息子はレギュラーティーから、わたしは何であれ一番前のティーから。この日は約89ヤード。9番アイアンでピンハイ右11フィート(3.3m)につけ、バーディパットは40cmもショート。ビビリのメリー。(一_ー; しかしパースタートは嬉しい。息子は早くもティーショットを左OB。

2ndhole2ndshot

2番バックからで328Y、フロントティーは300Y。ニュードライバー初ショットは大甘の点で△。セカンドはこんな急傾斜上りのフェアウェイで、(画面左)息子にもう打てるか見てもらっているところ。3W◎、アプローチのAWが大きすぎ、グリーン奥から下りパット、大オーバーして3パットダボ。

終日、ギャップウェッジを持っていないことを恨みました。数年前買ったPRGRのサンドウェッジは58度もあるし。

3rdhole_approach

3番レギュラーから331Y。1W◎、3W△、8番アイアン△で右エッジ。ここからパター使って3打。実質3パット。あぁあぁあぁ。

グリーン後方の>字になったカート道を見て下さい。随所のカート道は落ちたら母子で即死という崖上でした。乗用カートは5人乗りでカート道のみ、しかし運転は自分達で出来る。

*

4thtee

4番フロントはレギュラーと同じで267Y。1W△(ドライバー云々より身体が泳いでスイングになってない)。画像はティーグラウンドから。どのホールも両サイドOB杭で息子にはプレッシャーらしいが、わたしは別に狭いとは感じませんでしたが。(そりゃ曲がればどんなコースも狭いわけです)

4thhole_approach

セカンド、残り120Y、7Wか9Wだったか忘れたが、グリーンを上り切れず、左手前バンカーへ。そのうち画像が出て来ると思うが、このコースで唯一のネガティブな驚きはバンカー。砂がだいたい濃いグレーで、濡れた川砂状態。(レーキでよく均してはあった) 砂をちょっと多く取ったら絶対出ませんな。わたしは間違えてAWとパターを持っていったので、AWで普通に打ち、カップわきをかすめた絶妙なバンカーショットを打てた。しかし、パット入れられないじゃあ意味がない。ボギー。(画像、息子がグリーン空くのを見ている。)ほとんどのホールで、交代でマーシャルをせねばならない。初めてのプレーだとキャディー付きが望ましいでしょう。

5番レギュラーから321Y。フロントから270Yぐらいか。

5thhole_doglegright

出ました、直角右ドッグレッグ!わたしの飛距離でさえ、こういうドッグレッグはどこを狙っていいか分からなかった。途中で息子にはこういうコースはフェアウェイウッドかユーティリティーか、ミドルアイアンでティーショットするといいとアドバイスしたが、何を打ってもボールを失くす。(笑) 1W△、7W〇、グリーン近くからSWをチャックリ、2度目SWショートしてころころ戻る。え~~~~~~っ、自分がこんなに下手とは知らなかった(爆)。2パットトリプル。やってしまったぁ。

バック9のコースは距離が長いので、わたしにはスコアにするのが苦しい。よって最初の9ホールは叩きたくなかったのですけどね~。

5thgreen_fromabove

次のホールから見下ろした5番グリーン。後ろも4サムで良かった。母子で下手くそで目も当てられない。

*

6thtee

6番レギュラーから418Y。今度は直角左ドッグレッグ。これまたどこ打っていいか分からない。

6thhole_layout_2

また、ゴルフカートにはこのようなイラストのホール説明の冊子がついているが、これもねぇ・・・(苦笑)。1W◎、ティーショット以降は下り傾斜になる。2パットボギー。

7thhole_snow

20年ぐらい雪を見たことがなかったもので、つい喜んで撮った。7番ティーグラウンドわき。

7thtee

7番レギュラーから280Y。直角ドッグレッグ3連荘目、左ドッグレッグ。このティーグラウンドからの眺めも、「これでもか」という感じでしょ?1W◎、5W×、9W×、SW×。フェアウェイに黒い色が見らると思いますが、ラフもウェアウェイもふわふわの刈れ芝の下は濡れた真っ黒い土。特にフェアウェイウッドは非常に打ちにくい。ダフろうものなら、ボールはどこへも飛びません。これは先日の雨ではなく、何度となく積もった雪のせいと思う。おそらく5月には綺麗なコースになるでしょう。

7thgreenmountains

7番グリーン。ここからの景色は素晴らしかった。知識がないので分かりませんが、あれは丹沢?

ピンハイ右ラフまで持ってきてなおチップとパットでボギーセーブ出来ない、クラブのせいにするつもりはないが、わたしのSWはマジ難しい。ダボ。

*

8thgreen

8番142Y。ここだけワングリーン。こういうパー3は日本のラウンドレポートの画像でよく見るが、ロスでは極めてめずらしい。前の4サムがグリーンオンしたら打たせてくれ、わたしくめ、プレッシャーをはねのけ見事にワンオン(アホらし)。7Wでピンハイ左へ。手を叩いてもらいました♪パー。

9thhole

9番このハーフ唯一のパー5。フロントから423Yだったと思う。ずーっと下りでグリーンだけ上っている。1W×、5W×、5W◎、SW、2パットボギー。

ということで前半はパー35(たぶん2600Yぐらい)は、47(19パット)

後半は11時40分スタートと告げられる。1時間35分のランチタイム!!

これはねぇ、ゴルフコースの陰謀と思います。30分、40分だと食べたくなければパットの練習でもしていれば時間はつぶれる。しかし1時間半となるとレストランに行かないとしょうがない。レストランに行って、コーヒーだけでは何だから仕方なく食べるということになる。

朝5時にちゃんと食べてきたし、お腹もすいてなかったが一番軽そうなサンドウィッチ、4分の1残す。

息子は握り鮨二切れと海老フライ付きのうどんを注文し、食後眠い眠いと言っていた。(笑) 

コーヒーのお代わり無料が救いでした。(笑)

このコースがどこか分かる方いますか?のっくさんは回ったことあるんじゃないかと思いますけどいかがでしょう?

後半バック9はまた後日。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« オーバースペックか?(ー_ー; | トップページ | 日本でラウンドは疲れる~~~/後編 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

見た事あるよーなないよーな!?(←え?)

オレの記憶が確かなら・・・(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

Par3で始まる、で、Westコースって~と・・・
東名厚木ではないでしょーか?違うかな?(; ̄ー ̄A

↑ココ、良いスコアで上がった事ありません・・・_| ̄|○
それは、間違いないです(^◇^;)

>のっくさん

さっそくレスしてもらってありがとうございます。
そーなんです。さすがですね。東名厚木CCで、ウェスト⇒アウトと回されました。
ゴルファーのレビューを読んでもウェストは不評ですね。(笑)
トリッキーすぎるというところでしょうか。
最初のラウンドでキャディー付きなら次回から大丈夫だと思いますが、
この日はキャディー付きは既に完売。
カード上のヤーデージは短くても、プレー距離は長いと感じました。
わたしはこういうコースはどっちかというと好きですが、傾斜で腰に来ます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーバースペックか?(ー_ー; | トップページ | 日本でラウンドは疲れる~~~/後編 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ