« ギャップウェッジ見ーつけた | トップページ | 電車に乗った!!(笑) »

打ち放題初体験

世の中もいろいろ変わるように、昔馴染みのゴルフ練習場もほとんど帰国する度に変わっている。昔は(ここでゴルフを始めた頃から長いことそうだったが)、入場料を取られたものだ。

去年来たときは、週末だけ入場料を取られたと思う。

東急経営で、郊外型住宅地にあり、いわゆる打ち放題はなかったし、ある意味スノッブな練習場だった。

それが変われば変わるもんだ。今、祭日と週末は打ち放題しかないのだ。

家を出る前に、近くに住む長女の夫を誘っておいて良かったー。わたしじゃあとても打ち放題料金のモト取れるほど打ち切れまい。60分、75分、90分と選べ、それによって練習代金が違う。受付で聞かれて急には頭が働かず(苦笑)、75分を選んだ。

婿が到着するまで、ちゃかちゃかと58球打ち、婿に打席を明け渡してランチの軽食を食べてきた。嫁の母親が打席の真後ろに座って、練習の出来を見ているのじゃあ球も打ちづらかろうと思いまして。(わたしはこう見えて気使い屋なのです)

彼は100球余打って、計算すると1球16,7円だったのではないか。(平日は1球14円)

入場料がない分、昔よりは安くなったと思うが、それでも高いですよねと婿に言うと、これだけの施設が整っているにしては安いと思いますという返事。へぇー、そうなの?

ボール代はわたしのおごりで、帰路送ってもらったので、ま、タクシー乗ったと思えば得した。(笑)

*

ガレージに眠っていたキャラウェイのXウェッジ52度ですが、重かったです。わたしはウェッジはいつも男物クラブでスシールシャフト装着を使うが、これはえらい重い。

GolfPrideの太いグリップが着いていたから、付替えたのじゃないかな。

おまけにわたしの9番アイアンと同じ長さ。(-_-;)

フルショットで50ヤードのキャリーでした。打てることは打てるけれども、将来は52度と56度のSWを同じもので揃えて買うべきだと思う。

*              *

今週のベイ・ヒル・インビテーショナル、石川遼が7アンダーの初日。さっきからゴルフネットワークの20時間遅れ録画放送を見ている。

スイングも良くなり、パットも身体と頭を低くしたままで、良いですね。

ゴルフチャンネルのアナウンサー、スティーブ・サンドからポストラウンドインタビューを受け大変スムーズな英語で答えているのでびっくり。これほど上達しているとは知らなかった。

石川遼も松山英樹もアメリカのコースにもまれ、ゴルフが上手くなっていると感じる。毎週違うコース、違うラフ、違うグリーンでプレーしているわけですから、我々が想像出来ない苦労・・・苦労という言葉は正しくないだろうが、苦しみを越えていっていると思う。

自分のゴルフの位置、自分の実力を分かっているのは彼ら本人ですから。ほんと頑張ってほしい。

*

タイガーの腰の不調。先々週の日曜日の様子から、今週の不出場もありうる、むしろ根本的治療に専心してほしいものだと思っていましたが、案の定出場出来ませんでした。

去年後半からのタイガーのパターンを見ていると、2日3日は腰がもって好プレーでも最終日までもたないという週が多い。

また天候による延期で、1日に27ホールもプレーする事態になると、その日はいいが翌日に腰に来る。

どんな類いの腰の故障であれ、4日間の試合ラウンドがもたないのだから、長い休養や治療方法の検討をすべきでしょうね。おそらくチームタイガーは考慮中でしょう。

もう38歳という見方もあれば、まだ38歳という見方もある。彼ほどの才能と闘志なら、チャンスは何度でもあるだろう。そのいつかを待って、のんびり観戦するとしよう。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ギャップウェッジ見ーつけた | トップページ | 電車に乗った!!(笑) »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギャップウェッジ見ーつけた | トップページ | 電車に乗った!!(笑) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ