« 日本でラウンドは疲れる~~~ | トップページ | ギャップウェッジ見ーつけた »

日本でラウンドは疲れる~~~/後編

ここは9ホールが3つあるコースで一般ゴルファーのレビューを読むと、最初に回ったコースはトリッキーだ、ブラインドホールが多すぎるとおおむね不評。わたしはティーショットを左大引っ張りしてもOBまで行かないのであのぐらいどうってことなかったが、愚息はボールを6,7個失くして、OBが多すぎると不平を言っていた。

(両側OBゾーンにしているのはボールを拾いに入ると転がり落ちてきそうな崖ばかりだからでは?)

後半の9ホールはパー5が2つあるし、ティーショットも伸び伸び打てるわよと激励。

*

朝は半袖ゴルフシャツの上にコットンのタートルネックセーター、サンマウンテンの上着だったが、次々と脱いでしまいに半袖ゴルフシャツのみで回った。ホールアウトごろ、19℃。日本の気候では最高のゴルフ日和だったろう。ラッキー♪

Out1_par5tee

1番レギュラーティーから580Y、フロントティーはひな壇のそのまた下でそれでも520Yぐらいじゃないかな。ティーショットの快心が一向に出ない。

Out1_green_2

前半パットがひどかったが数ホールで、パターフェースをフックさせていることに気がついた。人にもよるだろうが、この古いカースティン・アンサーはパターフェースをスクエアに出さないと真っ直ぐ転がらない。かろうじてボギー。

Out2_tee

2番フロントから270Yぐらいか。しかし木がうらめしいこと。この9ホールのテーマは「フェアウェイの木」だな。1W△、5W×、AW×、ボギー。

Out3_par3

3番パー3、フロントティーは池近くで110Yかそこら。『打ち上げで距離感が難しい。番手に注意。』とホールレイアウトの説明にある。9Wでオン。ラインはダブルブレークとみて山をかけたらその通りに転がってカップイン!バーディ。12,3メートルと思う。ひひひひ。バーディはトータルスコアが助かるから嬉しい。

*

4番フロントから350Yぐらいあったような。緩やかに右曲がりの上り。なぜか写真がない。1W◎、やっと快心が出る。自分でスイングも良かったと思うし、滞空時間もあった(爆)。170Yぐらいか。そのあと次々にミスしてダボにしてしまった。

Out5_approach

5番パー4。1Wの打ちそこないショットが左カート道をポンポンはね、えらい距離を稼いでセカンド7番アイアン。オンしたが大きすぎて奥。ほんと根性なしだ。あそこは8番アイアンで打つべきだったな。3パットボギー。(ー_ー||

Out6_approach

6番304Y。前のホールで味をしめ、ティーショットは故意に左カート道を狙った。見事当たって(我ながらすごいコントロール!)、残り9Wの距離。セカンドの当たりは悪くなかったが最後にキュインと曲がり右ラフ。あれは風だったと思う(笑)。そこからまたアップ&ダウン出来ない有様。今日はもうショートゲーム全滅。

*

Out7_par3

7番パー3。この9ホールは全てBグリーン使用。ティーショットは打ちにくいアングル。9Wでピンハイ右にオン。パー。

Out8_tee

 

8番レギュラーからでも460Y以上ある上りのパー4。フトントティーはかなり前。もういい加減飽きたよぉ・・・というティーグラウンドからの光景。またしても左カート道狙い。ここでも見事に当たったが、2打目3打目のフェアウェイウッドをミスし、あえなくダボ。

Out9_approach

9番パー5、レギュラーから486Y。ゆるやかな右曲がり上り。1W×、5W×、5W×、5W〇、SW◎、やっとワンパット。ボギー。

というわけで、バック9はパー36、フロントからのヤードは・・・2900ぐらいだったかと思います。スコア44、パット17。

トータル91(36パット)。

息子には気の毒なことをした。ツーサム割り増しという訳がわからない料金をとられ、ランチ代入れると約2万円。普段は1万円前後のコースを回っていると思うので、彼には高いでしょう。(わたしにはなおさら高いが、日本でゴルフはめったにしないので目をつぶることにしている。)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 日本でラウンドは疲れる~~~ | トップページ | ギャップウェッジ見ーつけた »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
ラウンドレポート、拝見・・・
Par3を巧く攻略して凄いですね~バーディ&パー×3♪
このコースはまだラウンドしたことがないですが、写真で見ると関東方面では一般的なレイアウト(笑)
フェアウェーは両側が崖か、片側が崖で反対側が高い斜面・・・
でも後半の9ホールはそこそこの広さが在りますね~
二か月ほど日本に滞在中とのこと、
これから好い季節になりますよ~花見&ゴルフの季節♪
もし神戸方面にお越しの機会があれば連絡ください。

>Bogey-Donさん

ロスでも幾つかは傾斜がきついコースがあり、フェアウェイをクラブで杖をついて這い登るようなホールもあるのですが、どこもカートがフェアウェイ乗り入れ出来るので何とか回れます。
日本はカート道限定か歩きのみのコースさえありますから、傾斜があると身体に堪えます。
前半のウェストはおそらく2,3度回ればもう少しマシなスコアを出せると思います。(笑)

>もし神戸方面にお越しの機会があれば連絡ください。

ありがとうございます。今回は長いので大阪は行くつもりです。
神戸も行きたいところですが(嫁の実家が神戸です)、どうなりますか。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本でラウンドは疲れる~~~ | トップページ | ギャップウェッジ見ーつけた »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ