« これ欲しい! | トップページ | 暑かったぁー/たどり着いた練習場 »

PGAベイヒル・インビテーショナル&LPGAファウンダーズ・カップ終了

今日横浜は18.7℃だったそうだが、暑かったですよ。午前歯医者へ歩いていき、そのあと駅前のデパートへ帽子を買いに(笑)。それから娘宅へ寄り、我が家へ帰還。ここらは元は山を切り開いたので、坂が心臓破り。何キロ歩いたんだろう・・?

今度は涼しい服が足りない。(笑)

さて、アメリカ男女ツァー最終日。

今朝は5時過半ごろ目がさめ、ニュースを見ようとあちこちチャンネルを回していたら、NHKBS1でベイヒル・インビテーショナルの中継をやっていた。あれは時間的にライブじゃなかったでしょうか?

なんか変なことが起きそうな気分がしていたが、それでもスコットが優勝を逃すことを理性が否定する。(笑)

タイガーは今週の不出場をぎりぎり火曜日に発表、マスターズさえ出場出来るかどうか、あるいは出場しても準備不足で入ってくるであろう時、このアダム・スコットがワールドランキング1位を奪う絶好のチャンス。彼のゴルフキャリアーの正念場にかかるシーズンだろうに、どうしてこう弱いのかねぇ・・・。

スコットが14番パー3をボギーにしたあと、解説のジョニー・ミラー「最終6組のうちマット・エブリーだけが唯一アンダーパーのプレーをしている。」「アダム・スコットにはなんという週末(のプレー)だ。」と慨嘆するようなコメント。

エブリーはエブリーでもっとも容易なホール、16番501Yパー5(短すぎ!)のティーショットを右ツリーラインへ。(優勝を意識しだして身体に力が入っていたのでしょうね、スイングが良くないのがわかった)

それは仕方ないとして、その後のショットの選択はコースマネージメント幼稚園レベルだったと思う。2本の木の間を抜く作戦がさらにその前方の木に当たり、フェアウェイに届かず。

ジョニー・ミラー「アンビリーバブル!」(爆)

ベアグラウンドでライは良かったのだから、左の木のさらに左を狙い、フェードを打つのは容易だったろう。彼はフェードが持ち球だそうだし。バーディ必須ホールをボギーに。14アンダーへ。

それをフェアウェイの絶好位置から見ているスコット。この時、12アンダー。残り194Yを6番アイアンでピン上へ。イーグルチャンス!10フィート余だったのじゃあ?

入れればエブリーとタイスコアになる。

ファーストパットはカップを越し、上りの返しはどのぐらいの長さだったか知らないが、これも外して最悪なタイミングで3パット。

これじゃあ、誰であれ首位の人に、どうぞ勝って下さいと譲っているようなもの。クローズアップされたキャディーのスティーブ・ウィリアムズの表情がすべてを物語る。12アンダーのまま。

これで勝負あったりでした。

Bayhill_sun_mattevery

17番長いパー3でフロントバンカーに入れたり、18番のセカンドが奥ラフまで転がったりしたが、ショット自体は良かったし、風があるコンディションではあのぐらい結果がずれることもあろう。

最終ホール、良いチップショットを打ったが、パーパットを外したのはまあご愛嬌の範囲。(笑) 

これがPGA96試合目の初優勝だそうで、直後のインタビューでは感極まって言葉にしづらいようだった。

リーダーボード

*           *           *

PGAを見たあと、ネットでLPGAのライブスコアをチェックして、まだプレー中であることに気づく。アリゾナ州開催だから、男子ツァーのフロリダ州より2時間遅いわけです。

ややしばらくしてゴルフネットワークでめずらしくライブ中継をやっていた!ライブは《生》って書いてある。(笑)

テレビ中継で写ったのか、すでにホールアウトしていたのか、わたしはカーリー・ウェブのプレーを見ていません。

ネットでリーダーボードをチェックしているとき、ウェブは残り数ホール、トータル17アンダーだった。

実は3ラウンドまでのスコアボードを見ていて、ウェブが上位ではないが生き残っているなと思ったが、勝つには最終日10アンダー出さないと無理だろうと思った。スコアが出やすいコースなので、不可能ではないだろうが、10アンダーはねぇ・・・と一人で自問自答。(爆)

Jtbcfounderscup_webb

しかし、さすがウェブ。9アンダー63、トータル19アンダーでホールアウト。それで足りなければそれまで。プレーオフか優勝のチャンスもある。先に上がって後続のフィニッシュ待ちはウェブがよくやるパターン。それだけ強いということだろうし、勝ち方を知っているのでしょうねー。

最後の数グループが上がってくる間、誰か20アンダー出すのじゃないかと思ったが、出せませんでした。

このウェブとて毎週勝てるわけではなく、スランプさえあるのだけど、わたしが思うに、彼女のスイングと才能はまあ別格でしょう。

ああ、あんなスイングがしてみたい。(笑)

Jtbcfounderscup_webb_trophy

ウェブ、LPGA41勝目。今シーズン、1つ2つメジャー獲ってほしいものだ。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« これ欲しい! | トップページ | 暑かったぁー/たどり着いた練習場 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これ欲しい! | トップページ | 暑かったぁー/たどり着いた練習場 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ