« ドライバー購入笑話 | トップページ | オーバースペックか?(ー_ー; »

打ってみましたnew driver

日本帰国以来、外にも出られないような寒さが続き、持参した服装がてんで季節外れで(苦笑)、着るものにも困る有様でしたが昨日は最高のお天気。

ところでドライバーを買った有賀園ゴルフで練習バッグを買うつもりが、予想より値段は高く気に入ったものもなく(オノフのバッグは可愛かったです)、娘のを借りることにした。彼女がゴルフする日が来るとも思えず(あと20年は食費と学費の重圧)、永久に使えるでしょう。(笑)

*

練習バッグにオノフのアイアンPW、8番と、これも数年前日本で買ったPRGRのSW、それに購入の新ドライバー。

隣町(?)にある練習場、併設のショートコースがつぶされ、こう言っては何だがけったいなショッピングセンターに変わっていた。スーパーとレストラン。テニスコートとフットサルのコートは残ったのですが。ここでゴルフを始め、ショートコースでプレーイングレッスンを受けたものだった。友達や家族と回った想い出もあるのに、残念。

*

練習打席で昨日気がついたが(買って1年も経って気がつく)、このアイアンは日本メーカーのレディースゆえ、自分には短い・・・と思う。

アメリカで使っているのは以前フィッティングしてメーカーオーダーした、マグレガーV-Foil。男物アイアンなのに、標準仕様より長くしてある。(プロのフィッターが測ったからそれが正しいのだろうけど・・?)

それで前傾を深くとまでいかないが、ボールを上から見るよう意識して打った。

ま、そこそこ当たりました。

*

Yamaha_inpress_rmx_sole_2

肝心のドライバー。最初は2連続チーピンが出て、ぎゃ~~~~!返品しにいかなくちゃいけないかしらと思ったが、テークバックを長く、大きなスイングで、インパクトから思い切り体重を乗っけたら(怖っ)、ちゃんと当たった。(わたしのゴルフは常にそういうレベルです)

マーク金井さんじゃあるまいし、「構えた感じ」を言ってもちょうがないが、構えた感じは普通です。(笑) 難しさは感じないし、どのぐらいシャフトを低くしたら or 高く構えたらなどと意識せずにすむ。

Yamaha_inpress_rmx_face

最近、こういうフェースが流行っているのか、キャラウェイのX Hotも似たような模様がついている。何か当たりそうじゃないですか?(笑)

Yamaha_inpress_rmx_shaft1_2

打ち負けしている感じはしないが、どうもシャフトが硬い気がして、ふと見たら、フレックスRとある。え~~~~~、このスイングスピードがないばぁーさんにRを着けたのー?と信じられない思いで、打席でバシバシとデジカメを撮っていたら隣打席の人がじーっと見ていた。(恥) 

Yamaha_inpress_rmx_shaft2

で、シャフトに負けてならじとさらにバシーン、バシーンとドライバーを打つ。(腰痛持ちなのにキチガイ沙汰だ。) でもトルク6.0って男性用シャフトでそんなにあるものだろうか・・・?と疑問がわく。

ヤマハinpressは視界に入れておらず、ただショップの試打室で気に入って買ったので全く知識がなかったが、帰宅して調べたら、どうもこの「R」も女性用シャフトらしい。(上達に応じて)もっと打てるようになったらR2にすればいいとか、PRGRのサイトに書いてあった。

わたしは自動にボールが出て来る、あの太いゴムティーが大嫌いで、最初のうちゴムティーにフェースが当たってボコーンという音。

それでもティーは低くしたくないので(3.3cm表示画面にあった)、クラブヘッドを浮かしてアドレス。

この練習場は年に1度しか来ないし、昨日は風がアゲンストで、このドライバーの弾道は判定しがたいが、自分のいつもの球より高いと思う。しかし、それで飛距離がそがれているかというと、プロじゃないからそんなところまで分かりません。

Drivingrange

これがわたしの打席からの練習場。一番奥のグリーンのピンが150Yでその右手前が130Yだそう。当たったときのボールの落ちた地点が見えなくて、サングラスとってもまだ見えない。中国の大気汚染は横浜まで来てるのだ!(そりゃないだろうけど)

130Yグリーンのすぐ右や上ぐらいに行ってる気がした。たったって?そんなことは放っといて下さい。ここのレンジボールは飛ばないし、タイトリストDTsoloならプラス50ヤードは見込めるでしょう!(ウソつけ)

ということで、気に入りました。クラブは気に入るということが一番肝心なのです。

*

加筆。

クラブアナリストのマーク金井さんによると、このinpressRemxは表示ロフトよりリアルロフトのほうが低いのだそうです。(めずらしいクラブだ) ゆえに見栄はったロフトは禁物だそう。(笑) もちろん彼は男性用のRmx01を試打したものです。

興味ある方はこちらの記事 をどうぞ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ドライバー購入笑話 | トップページ | オーバースペックか?(ー_ー; »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、お帰りなさーい!

で、ドライバー良さげですねー!!(≧▽≦)b
そ、そ、最近、レディース用Rシャフトってのが結構出てますねー!

オレのONOFF男性用Rと変わらないっすよ!
トルク5.8 / 48g (じじークラブって云われるはずだ)

年々クラブ全体が軽くなってるから
男性用でも打てるよーになったけど・・・

スペック的には、10年前のレディースクラブと大差ないじゃん!
とか思ったりしてますが(飛距離劇的に変わらんわけだ>オレ)

ヘッドとシャフトのばら売り可能な時代になったんすねー!

せっかくだから、メーカー全体で統一して
全部のセッティングを可能にしてくんないかしら?(^◇^;)ムリか

>のっくさん

水曜日は15,6度、陽も燦々ですっかり気分が良くなっていたのに、
昨日は雨と強風、今日は寒くて、日本は厳しい。(笑)

のっくさんから譲ってもらったinpressは打ち易いドライバーでしたが、
12度でわたしでは飛距離が出ないのです。
有賀園ゴルフでセールスの人がinpressを持ってきた時はこれも何かの縁かと思いました。(笑)

そうですよね、わたしはゴルフを始めたときミズノのレディースセットを買い、
ウッドはパーシモン、アイアンはスチールシャフトで3番まであったんですから、
ハードスペックだったのですよ。
頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライバー購入笑話 | トップページ | オーバースペックか?(ー_ー; »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ