« ん?飛んでない! | トップページ | USGAハンディキャップインデックス=JGAハンディキャップインデックス »

『老醜』

見ても見なくても夜になるとソチオリンピックを放送しているチャンネルをつけっぱなしにしている。テレビはPCに向かっているわたしの背中で、ときおりアナウンサーと聴衆の叫びが聞こえ、首をめぐらして何が起こったのか見る。

これがまた自分が如何に身体が硬くなっているか思い知らされる。それに角度の加減か、スキーヤーが2人に見えたりして、あれれ目がどうかしたのかと立ってテレビに正対して確認する。

いやはや年は取りたくないものだ。

*

アメリカではあまりに高いので、航空運賃を使っても歯は日本で直したほうが安くつくので帰国の往復航空券も買ったが、それまでももたず歯が痛みだした。1ヶ月も歯痛でうなっちゃあたまるまいと先週金曜日歯医者に行った。

20年前に作り直したブリッジをはずし、そのうちの1本の神経を抜いてもらった。その上にテンポラリーのブリッジ(日本では仮差し歯っていうのか・・?)をかぶせた。

翌日の歯磨きでその一部が欠け落ち・・・・また歯医者に行けねばならないことに。

ひどい。

初診でそんな大工事をすることになったもので、歯医者の椅子に4時間半も座ってましたよ!

麻酔の効きが悪くて2回も追加して注射してもらった。

ヤブか。

歯の治療は消耗する。その日の夜は声も出ないほど疲れていたのに、1日おいて昨日はエクササイズでウォーキングをし、そのあとバッグを担いで9ホール回った。あれはやめときゃよかった。

おかげで今日は体調が悪くて、ぐだぐだしていた。夕飯は作りましたが。(笑)

こうなると老醜ですね。

*

ほんと年を取るとロクなことがない。

年寄りのうちに入りませんよとか、今は健康なら長く人生を楽しめるからとか、ちょっと年下の人達は慰めに言いますが、自分と同世代か年上の人を見てるとほんと老醜だわと思う。

わたしが人を見てそう思うのだから、人がわたしを見ても同様に違いない。

人間は幾つになっても自惚れているもので、自分はあの人みたいじゃないと思うのが自然ですが、そうなのよ、あなたもわたしも老醜なのです。

きれいごとを言っても、しょせん年をとると何でも醜くなってくるのです。

上品なお婆さん、そんな幸運は1000人に一人ぐらいしか起きないのであって、999人はデブかブスかボケるか強欲か頭が悪くなるか性格が曲がるか、運が悪いとその全部になる。

*

ということで誰も好きで年取るわけじゃないが、綺麗に年を取るどころか、みな老醜になるのだ。

健康のため食事に気をつけ、適度な運動をし、ストレスをかかえないようなライフスタイル・・・にするより、暴飲暴食、遊び放題、飲み放題、えいヤケクソ、老後のお金は全部ゴルフにつぎ込んでしまおー!

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ん?飛んでない! | トップページ | USGAハンディキャップインデックス=JGAハンディキャップインデックス »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ん?飛んでない! | トップページ | USGAハンディキャップインデックス=JGAハンディキャップインデックス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ