« 可哀相すぎる日本のサラリーマン | トップページ | タイガーの姪シェーヨン・ウッズ、女子ヨーロッパツァー初優勝 »

ツァー情報2014年2月

夕刻(日本の金曜日午前)長女に電話したら、明日はドカ雪が降るという予報で、子供のドッジボール練習には行かないことにしたそうだ。(車で連れていかねばならない地域のチーム)

それが良いと言ったのですけどね。都会人は雪の日の運転の仕方を知らないドライバーが多いし、運転する自分も怖けりゃ、人がぶつけてきやしないとそれも怖い。

キャンセル出来る用事はキャンセルして、近所で雪遊びでもさせたほうが子供も喜ぶでしょう。

*

Kevinstadler_feb2_2014_2

先週の話ですが、PGAフェニックス・オープンに優勝したケビン・スタドラー。ここ1、2年何度か優勝のチャンスがあったが、いつも日曜日崩れたり、サンデーバック9でスコアを伸ばせなかったり、もうこの人はPGAツァーで勝つ運命にないのかと思い始めたところでしたが、嬉しい初優勝。これで今春のマスターズに出場資格が出来た。

御存知お父さんのクレッグ・スタドラーは1982年のマスターズ優勝者。近年はあんまり歳をとると、マスターズ委員会から出場はご遠慮下さいの手紙が来るそうだが、マスターズ優勝者は一生出場出来ることになっている。

スタドラーは大っぴらに、「まだ出場し続けているのは息子が出場するかも知れないからだ。ケビンが出場したら、その時が俺の最後のマスターズだ。」と言っている。

お父さんスタドラーはわたしの好きなプレーヤーでした。昔、何度も来日して日本のツァーに出場したと思う。日本のテレビで見た記憶がある。何試合に出場したか知識がないが、87年のダンロップフェニックスに優勝している。PGA13勝、ヨーロッパツァー2勝、日本ツァー1勝、チャンピョンズツァー(シニア)9勝。

彼が優勝した試合で2位になった人、プレーオフで負けた人の名前を見ると、トム・ワトソン、トム・ワイスコフ、セベ・バレステロス、レイモンド・フロイドら往年の名プロが連なる。

日本のダンロップフェニックスだけでも当時はセベ、ジョニー・ミラー、トム・ワトソン、ラリー・マイズ、ヒューバート・グリーン、スコット・シンプソン、ラリー・ネルソン、イアン・ベーカー・フィンチ、(当時)若いところでホゼ・マリア・オラザバル、フレッド・カプルス、ジェフ・スルーマンなども出場して、上位に入っていたのですから、パパスタドラーも良いプレーヤーだったのです。

Craigkevinstadler_fatherson

スタドラー父子。これはおそらく息子のケビンが20代半ばぐらいの時の「ファーザー&サン」トーナメント出場時ではないかと思う。

同じ年のマスターズに父子そろって出場は、感動でしょう。素晴らしい。ケビンは親孝行しましたね。

*               *              *

さて、タイガーの次の出場試合が発表されました。2月27日からの、ホンダ・クラシック(フロリダ州パームビーチ・ガーデン、PGAナショナル開催)。続いて翌週のWGCキャデラックチャンピョンシップ(フロリダ州マイアミ、トランプ・ナショナル・ドーラル開催)。

憶測通り、アリゾナ州開催のWGCアクセンチュア・マッチプレーは不出場。

タイガー「その週は(ガールフレンドの)リンゼイ・ボンと同行してソチオリンピックに行くつもりで空けておいた。残念ながらソチ行きはなくなったが(ボンは膝の故障で出場は無理と判断し先日ACLの出術を受けた)、家でフロリダシリーズに向けて準備する。」

*

以前の記事に書いたように、タイガーはドバイのあとインド入り。Dahi Golf Clubでエグジビションの18ホールゴルフをした。

Tigerinindia_munjai_feb4_2014_2

最初の15ホールは、インドのHERO MotorsのCEOムンジャル氏(上の画像右)らと回り、最後の3ホールはインドのプロ、シブ・カプー(下の画像、黒シャツと白ズボン)や女子プロの二コレット(下の画像のミニスカート)と回った。

Tigerinindia_feb4_2014

右隅に座っている子供2人の表情!! メンバーとその家族の招待オンリー。2000人が集まったとあります。

タイガーはバーディ10個、ボギー1つで9アンダーだったそう。ヒーローモーターのムンジャル氏は、「タイガーもコースが気に入ったようだし、(アジアツァー)インドオープンへの出場もぜひ考慮してほしい。」と大喜び。

タイガーも歓待されて、嬉しそうな表情。このたった18ホールのエグジビションゴルフで、タイガーは七桁の報酬をもらったと言われています。$2.5ミリオンと書いている報道もあった。

*

北から南まで何十日も雨が降らなかったカリフォルニア。先日お湿り程度にシャワーが降りましたが、AT&Tナショナルプロアマの試合が始まった途端大降りです。

ロスも朝に一度と、夕方にはかなりの降りで大渋滞。

ペブルビーチでは午前中雨で中断。アマチュアも出場するので必然的にプレーペースは遅いが、フィールドの3分の1近くが1ラウンドを終了出来ず。

天気予報によると毎日雨のマーク。アマチュア出場者にはお気の毒さまです。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 可哀相すぎる日本のサラリーマン | トップページ | タイガーの姪シェーヨン・ウッズ、女子ヨーロッパツァー初優勝 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 可哀相すぎる日本のサラリーマン | トップページ | タイガーの姪シェーヨン・ウッズ、女子ヨーロッパツァー初優勝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ