« オメガ・ドバイデザートクラシック4日目 | トップページ | 可哀相すぎる日本のサラリーマン »

飛んだじゃないのよ!

確か1ヶ月半ぐらい雨が降ってなかったと思うが、昨日日曜日の夕方から深夜にかけて雨が降る予報だった。雨が降っちゃあエクササイズのウォーキングも出来ないし、ゴルフの練習も出来ない。(青空打席だけなので)

ということで、アメリカ人狂騒のスーパーボールの日曜日午後、空いているだろうと近所のコースにいった。

なんと駐車場ほぼ満杯。コースを見ると人がいっぱい。1番ホールには初心者の男が初心者のガールフレンドに教えている按配で早くも気が遠くなる。(笑)

行き先を変更して別なコースへ。9ホールのエグゼクティブコース。実を言うとここのクラブのメンバーなんだけど、1年に一度も来ない。(笑) USGAハンディキャップ取得のために入りました。今はレディースクラブやメンズクラブに所属しなくても、年間ある額を払うだけでハンディキャップ取得の便宜を図ってくれるコースも結構あります。コースサイトにいくと、表記してあったりする。

*

道路からコースが見えてきてフェアウェイの緑の綺麗さに唖然とした。

旱魃でどのコースに行っても芝は枯葉色、ところどころハゲ地点もあり、ラフには草もなく、よほどお金をかけているプライベートコースは違うだろうが、あとはどこも同様のコースコンディションかと思ったらこれはどーよ!

ロス市営だから予算が厳しいのは同じはず。それともよそがサボってるのか。

友達同士の若い男性2人と、一人で来ていた中年男性と回った。

1st

1番パー4、グリーンまでフェアウェイがずーっと緑じゃないの。ところどころ枯葉色の地点があるけど。(画像、右方向がティーグラウンド。グリーン左ラフの下が荒れていますが、それは1年を通じて。)

赤い旗がはためいています。このコースは海に近く、海に向かっていくホールは風がアゲンスト。

イエローティーから2308Y女性にパー34のコースなので、スコアは省略(笑)

飛んだ、飛ばないという表現はゴルファーによりその距離が大きく違うので、断わるまでもなく自分のしょぼい飛距離の範囲内ですが、この日は飛んだのです!

4th

4番268Y。このホールは海に背を向ける。内陸に向かうわけでホールは上り傾斜になり、風はフォローになる。残りを9番アイアンで打ったから、180Yぐらい飛んでたと思う。(飛距離がある女性は、「180Yしか飛んでませんでした」と言うのだろうけど、放っといてくれ。)

次の長いパー3は省略しまして。白ティーとほとんど変わらない172Yで風アゲンスト、右半分はバンカーが口をあけ、開口部が狭く、ひどい目にあった。(爆)

6th

6番397Y(女性にパー5)。前のパー3でドライバーがスライスしたので、このティーグラウンドで前が空くまでストレッチしたり、スイングの型を復習したりしていた。ドライバー打った瞬間、馬鹿っ飛びする気がした。万が一にも前の2サムに当たらないよう、充分前に行ってから打ったけど、足元に届くかとヒヤヒヤした。ここは190Y以上行ってたと思います。

最後にギャップウェッジをダフり、ボギーにした。(笑)

7th_flag

7番332Y。このドライバー(キャラウェイHotXレディース10.5度)を買って初めて芯で打った。いや芯かどうか知らないが、真ん中で打った気がした。ああいう感触は初めて。これがベストショットだったが、ボールまで歩いてみると前の6番ホールのほうが長かったと思う。185Yちょっとかな。

飛距離が落ちる一方で何とか歯止めをと、ドライバーを買い換えたが、最近では当たったときでも167か168ヤードぐらい。それも1日に1度か2度であとは150Y155Yがざらでした。

これじゃあどのコース回っても苦しくて。風がフォローだった分を差し引いても良い当たりをすれば飛ぶことがわかって嬉しい。

9th

9番337Y。このホールのフェアウェイが道路から見えて綺麗だなと思った。後ろ姿の男性。彼は背も高く飛距離がある。短いパー4は前の組がグリーン上に行くまで待っていた。同伴者全員プレーが早くゴルフエチケットも良くてラッキーでした。

An_4th_flag

比較として、この写真は元旦に回ったニクラウスデザインのコース、5番ホール。冬季割引なのかこのコースのいつものグリーンフィーより安かったが、それでも$100も払ってこのコンディション!

予報通り雨は降りましたが、おしめりにもならなかった雨量。しかしここ数日は太平洋からの風で湿度が高く、気温も低いのでコースのためには良いと思う。

*

アイアンがどうもこうもならず、9番アイアンはティーアップしてさえ大ミスショットだった。わたしもゴルフでは次々努力事項が出てきて退屈しない。(苦笑)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« オメガ・ドバイデザートクラシック4日目 | トップページ | 可哀相すぎる日本のサラリーマン »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オメガ・ドバイデザートクラシック4日目 | トップページ | 可哀相すぎる日本のサラリーマン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ