« 行ってみたいコース | トップページ | ホンダクラシック3日目終了 »

雨の合間に

アメリカは明日で2月も終わり。何で31日の月もあるのに、2月を28日にするのだろう?やっぱり一月は30日ぐらい無いと落ち着かない。(笑)

いろいろ仕度もあり、日本へ発つ前にラウンドはもう無理と諦めた。旱魃が続くカリフォルニア、とうとう木曜日・金曜日・土曜日の3日連続雨が降るという予報。2つ、別々なストームが来るのだそうだ。

しかし前倒しで水曜日の夜から降り始め、木曜日の朝が明けたら太陽まで出てきた。

これを逃しちゃなるまい。PGAゴルフ観戦のために寝不足だったが、近所の短いコースへ行った。

*

このところ腰の養生に練習はせず、もっぱらパットの練習だけ。一昨日は短いチップの練習。

雨上がりのコース、新しいゴルフシューズを汚したくなく(汗;)、普段のスニーカーで回った。そういう根性だからティーショットでしばしば足が滑ったけれども。

フェアウェイが転がらないので、グリーンにショートすること間違いなし。よって今日はグリーンを逃してチップで寄せる練習と割り切った。

呆れるほどグリーンを逃す。風が強くて、わたしのふんにゃかアイアンショットはぎゅいんと曲がる。フェアウェイが転がらないので、ウッドのティーショットでもはるかにショートする。

(もちろんスイングが悪くて、グリーンの左まっすぐら、右まっしぐらも数々)

Mizuno_mp_t11_56bounce10s

チップは全てサンドウェッジで。ミズノMP・T-11。一昨年の秋に買った。これは名器ですよ。

昨日のチップ練習中、時々バミューダグラスがついたフェースを掃除していて呆れた。打点がトウ寄りが多い。たまに真ん中。それほどフェースのあちこちで打っても、ボールは狙い通りの方向へ出る。距離はちょっと大きすぎたり、ピンにショートしたりするが、方向は狂わない。

フェースのどこに当たっても、インパクトでスクエアなら真っ直ぐ飛んでいく。何と良いクラブだろう。(笑)

Mizuno_mp_t11_dg_spinners

サンドウェッジとギャップウェッジだけはマンズクラブで、オリジナルのスチールシャフトにする。(このクラブにはダイナミックゴールドのウェッジ専用シャフト、SPINNERが着いている。

ラフからでも芝がザーッと取れるし、最高です。

*

最後のホール、3打目PWでカップすぐ横にランドしてあわやカップインというショットだったが、ギャップウェッジの距離をPWで打っているからピンをかなり越える。

重いグリーン、下り9mぐらい、ころころころ、ガビーンと入ってロスでのゴルフは気分良く終了。

(カメラは濡れるといやなので持参せず)

*            *              *

フロリダ州開催のホンダクラシック初日。タイガーは今日7:35スタート。これはロスの朝4:35です。もちろんテレビ中継が始まるはるかに前。

起きましたよ。目覚ましかけて。涙ぐましいじゃないか。

どうやってタイガーのプレーをフォローするかというと、PGAサイトのショットトラッカーと、他のゴルフサイトの「タイガートラッカー」のライブレポートを読む。

PGAツァーサイトでは、ライブ・ビデオで1つだけのホール中継がネットで見られる(日本で1番ホールの中継だけ朝やるのを見たことがある)。

今日は3番パー5ホールの中継。そのホールをプレーする全てのグループを写す。

そのタイガー、10番ホールからスタートして最初のハーフはショットは良くてもパットが全く入らないゴルフであるのが見てとれた。後半はフェアウェイを外し出し、ボギーを重ねた。終わってみれば、1オーバーの71。81位タイって、腐ってもタイガーなんだから、冬休み中、休養につとめていたにせよですよ、試合に出てきて練習しないでよと思う。

Hondaclassic_th_rory_2

マックロイは去年の大不調は去年に置いてきて、マックロイらしいゴルフでした。7アンダー、63。お母さんの誕生日だそうで、ラウンド後は両親と一緒にディナーに行くそうだ。孝行息子だ。(笑) 

時々コースでの仕草がタイガーに似ていておもしろいなと思う。

Feb27_1992_nissanlaopen_tiger16year

タイガーは22年前の今日、スポンサー招待で初めてPGAツァーに出場した。ニッサン・LAオープン。左、その試合出場時16歳。右、今日のタイガー38歳。

カメラや写真が違うことを差し引いても、タイガーは肌の色が赤銅色に変わっている。近年は冬場の練習はほとんどバハマのコースでするそうです。

明日は午後スタートでテレビ中継で見られる。最近のタイガーで一番嫌なのが、グリーンサイドバンカーやグリーン周りからのチップ。スイング云々ではなく、身体に力が入ってスムーズさがないと思うんだけど、どうでしょう。(汗;)

リーダーボード

PGATウェブサイトは今年新装し、リーダーボードのプレーヤー名をクリックするとスコアカードとライブのショットトラッカーが出るようになりました。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 行ってみたいコース | トップページ | ホンダクラシック3日目終了 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってみたいコース | トップページ | ホンダクラシック3日目終了 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ