« さてこれから徹夜/ドバイ・デザートクラシック1日目終了 | トップページ | 2014スーパーボール・ハーフタイムショー/ブルーノ・マーズ »

オメガ・ドバイデザートクラシック2日目3日目終了

2ラウンド目、タイガー組のプレーは最初から最後まで見ました。終わったのが朝5時過ぎだったかな。(昨日)11時まで寝坊したが、その日の晩が持たなかった。(笑)

Omegadubai_fri

いやはやタイガーファンでいるのも楽じゃない。徹夜して見て、オーバーパーの73はむっとした。本人はもっとむっとしていると思うが。1ラウンド目は特にティーショットがひどく、しかしショートゲームとパットで68にした。2ラウンド目はショットは依然として悪く、ショートゲームで拾えず、とうとうオーバーパーにしたという印象。

タイガーの自分のプレーの表現が超おもしろい。ツァープロ間で使う用語や、どうもタイガーが発明したらしい言葉もあります。

“I've been hitting hot pulls and every one of those things has some serious heat to it which is nice but I just need to get it online. I would rather hit the hot pull than the big flame-out, crop duster to the right.”(2ラウンド後のインタビュー)

この日、タイガーのティーショットが左のウェイストエリア(デザート/砂漠とテレビは呼ぶから可笑しい)に行ったのをカメラがずっと追っているホールがあったが、フックするのではなくボールはストレートに左に飛んでいた。これをタイガーは“hot pull”と名づけている。(笑)

(中略) 大きく曲がって右に行くショットより(左へ真っ直ぐの)“hot pull”を打つほうが良い。

高いスライスのことを、名づけて、crop duster農薬の空中散布)(爆)

ちなみにガールフレンドのリンゼイ・ボンによるとタイガーはすごくおもしく、笑わせることばかり言うそうだ。

またわたしの疑い通り、オフには練習をしていなかったのを認めるコメントも。

“I took a long break there and didn't really do anything much. Just trying to get my body organized and that part has materialised and that's nice. Now just need to get the game to come around. ”

長い休みを取ってその間、大して何もしてない。ただ身体を調整するよう努めて、元に戻したからそれは良かった。(大胆に意訳しましたが、肉体をオーガナイズするとは知らなかった・・・笑)

去年後半は腰痛をだましだましプレーしたとわたしは見ています。

ということで2ラウンド目はテレビ中継があったので、プレーのレポートは省略。

*               *

3ラウンド目は現地8:50amという早いスタートで、アメリカの放送枠やイギリスのスカイスポーツ局の放送枠を調べても早い時刻の中継はなかったのです。テレビ中継がなければインターネットのライブストリームで流れることもないわけです。

泣く泣く(笑)、現地からのレポートではおそらく一番速くて確かな、ゴルフチャンネルが派遣している“Tiger Tracker”に頼ることにした。これはタイガーが出場するどの試合にも、一人がロープ内に入り、毎ショット毎パット、ツイッターで伝えます。誰がやっているかは公表しない。

タイガー・トラッカー担当は今まで同じ人ばかりではなかったと思うが、最近の人は上手いです。元プレーヤーじゃないかと思う。ショットやスイングの描写の仕方が、プロと思わせる。ゴルフチャンネルは元プレーヤー、短いPGA歴で大した戦績のない人、主には下部ツアーでプレーしていた人などをかなり雇っている。

3ラウンド目の各ホール、簡単にプレーbyプレーを書いておきます。タイガーは3アンダーでスタート。

1番パー4。1Wのティーショットは右ラフ。2打目バンカーへ。3打目バンカーショットがグリーンオーバー。グリーン奥からチップインパー。

2番短いパー4(訂正)。1Wがフロントバンカー、ショットは良かった(タイガー・トラッカー曰く)。バンカーからピンへ12フィート(3.6m)、2パットパー。

Omegadubai_sat_3rd_rightdesert

3番パー5。1Wはフェアウェイセンターへ。2打目右砂地。4打目のチップは大きすぎでボギー。2アンダーへ。

4番パー3。ティーショットが大きすぎバンカーへ。寄せワンパー。

Omegadubai_sat_5thtee

5番パー4。1Wが左ラフ。フェードで良いショット打ったが、フェードしきれず。2打目ちょっと後ろを打ったかグリーンへショート。寄せワンパー。

6番パー4。1W、良い当たりでフェアウェイセンター。2打目、ピンへ5フィート(1.5m)。バーディ、3アンダーへ。

7番パー3。バーディパットはカップかする。パー。

Omegadubai_sat_8thfairway

8番459Y。ティーショットは弾丸フェード(bullet fadeとタイガー・トラッカー氏)でフェアウェイセンター。2打目、少しフェード(baby fade)で、バーディ。4アンダーへ。

9番パー4。フェアウェイウッドのティーショットは右ラフ。2打目大きすぎ。3打目のチップはカップを15フィート越す(4.5m)。2パットボギー。3アンダーへ。

フロント9、35(パー35)。

*

10番パー5。1Wは右砂漠。2打目、フロントバンカー。バンカーから5フィート(1.5m)につけてバーディ。4アンダーへ。

11番パー3。グリーンセンターへオン、2パットパー。

12番パー4。1Wは良いフェードだったが左ラフ。2打目は5フィートへ、バーディ。5アンダーへ。

13番パー5。フェアウェイウッドでのティーショットはフェアウェイセンターへ。2打目、バンカーへ。番手1つ短かったのかもしれないとタイガー・トラッカー氏。バーディパットは曲がらないままで2パットパー。

14番パー4。フェアウェイウッドでのティーショットはフェアウェイを通り越した。2打目低い弾丸ショットでグリーンに蹴あがる。2パットパー。

15番パー3。ティーショットは少し(スイングが)深くなった。しかしグリーンオン。2パットパー。

16番パー4。横風の中、良いティーショットだったが短いラフへ。2打目、風に少し流されグリーンオン。2パットパー。

17番短いパー4。ティーグラウンド詰まっていた。タイガーと同組のミッコ・イローネン(フィンランド)がロングヒッターで有名なアルバーロ・クイロスに「レイアップする?」と聞く。クイロス「あーするとも。」(冗談だろの意)

タイガーは1Wで大きな当たりだったがグリーンへ少しショート(前の日はピンハイ左砂漠だった)。チップを5フィートへ。この1.5mのバーディパットを外したぁー!!

「4」のスコアに、わたしはヨーロッパツァーのライブリーダーボードが間違いかと思った。(タイガー・トラッカーのツイッターが17番の結果をツイートしなかったのは彼も怒っていたのだろう。(笑)

Omegadubai_sat_17th_driveablepar4

17番ティーグラウンドで座って待つタイガー。背中上部の大きいことハンパじゃない。

18番パー5。ドライバーは大きな当たり(タイガーも怒っていたに違いない)、フェアウェイへ。セカンドはグリーンオン、ピンまで25フィート(7.5m)。イーグルパットは6フィート超える。この6フィートも外してパーで終わる。

70、トータル5アンダー。フェアウェイヒット7/14、グリーンヒット13/18、29パット。

ラウンド後のインタビューで、「今日はたくさんチャンスを無駄にした」とタイガー。

ほんと、こういう終わり方は後味が悪い。

(昨日は中継が始まってほどなく寝てしまったのでトップグループのプレーは数ホールしか見ていません。)

*

タイガーは37位タイ、最終ラウンドスタートは9:53。スペインのパブロ・ララザバルと。このヨーロッパツァー中近東シリーズの第1弾アブ・ダビHSBCチャンピョンシップで優勝している。童顔の30歳。

まだ中継時間を調べてないが、このスタート時間なら最後の数ホールは写るのではないかと思う。

またタイガーはここから火曜日にインドに出発。友達のインド出身プロ、アルジャン・アトワル(タイガーがオーランドに住んでいた頃、アイルワースGCでしょっちゅう練習ラウンドを共にしていた人)が、長いことぜひインドに来てくれと言っていたらしいが、オーランド開催のイベント、タビス・カップでタイガーと会ったインド自動車会社HERO MotorのCEOと18ホール一緒に回るそうです。すごいですね。イベントではなく外部の人を入れないプライベートラウンドだそうだ。

回るコースはインドオープン開催コース。

オメガ・ドバイデザートクラシック・リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« さてこれから徹夜/ドバイ・デザートクラシック1日目終了 | トップページ | 2014スーパーボール・ハーフタイムショー/ブルーノ・マーズ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さてこれから徹夜/ドバイ・デザートクラシック1日目終了 | トップページ | 2014スーパーボール・ハーフタイムショー/ブルーノ・マーズ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ