« 映画"Frozen"(邦題『アナと雪の女王』) | トップページ | 暑かった4ラウンド目(^-^) »

食べ物の話

この前から日本の積雪のニュースを見ていて考えることがある。

流通が滞って、まずコンビニのパンや簡単食品が棚から消え(災害時と同じですね)、それから野菜が高騰しているという。(都会じゃあよくあること)

孤立した住宅から住人をヘリコプターで救出している映像もあった。

普段雪がある生活をしていない地方だからこその現象だろうが、何でもかんでも便利になると、いざ何かが滞ったときのチョイスが少ない。

『想定外』の雪で(役所は『想定外』という言葉が好きで笑える)、昔の話ばかりしているが、わたしの子供の頃いた雪国の薪ストーブなら雪が何日降り積もろうが凍死することはない。燃やすものがなくなったら、壁をひっぺがして。(笑)

スイッチ1つ入れたら家全部が暖かくなるヒーターや、人が配達してくれる灯油やプロパンガスに暖房を依存しているから、車が通れなくなったらイチコロだ。

笑ったのは、水道管が凍って水が出なくなったというニュース。そんな常識もないのね。水はちょろちょろ出しっぱなしにしておくのです。(あんまりケチると凍る)

それに、数日で家の食料がなくなるって何です?

それが分からない。

お米や乾麺のうどん、そば、魚の缶詰を買い置きしておかないの?納豆や出来合いの佃煮、梅干など余分に冷蔵庫にストックしておかないの?

イワタニの簡易コンロは家庭に1個は必須です。(笑) 災害時のためでなくても、あれはテーブルで鍋などするのに便利でしょ。

贅沢な食生活に慣れた現代人。

こんな時こそ、玄米をいっぱい炊いておいて、梅干をおかずによーく噛んで食べ、体内をきれいにしたら一石二鳥。

*

アメリカはオビース(超肥満)の人が増え、糖尿病も若年化しているので、健康な食生活に関するキャンペーンが多い

テレビでも各分野の医者や栄養士がトークショー、あるいは健康啓蒙番組でレクチャーをする。

ほぼ誰もが同じようなことを言う。体重を減らすための食生活、健康で長い人生を楽しむための食生活、病気予防のための食生活と、目的は違っても内容は同じ。

加工食品を避ける。

「白いもの」を避ける・・・白砂糖、白米、普通の小麦粉、パン。

目指すべき食生活は・・・玄米を使い、パンは精製していない小麦から作ったもの(ウィート)。(外食せず)脂身が少ない肉、脂が多い魚(サケなど)、野菜をたくさん使い自分で料理したものを食べる。オイルはオリーブオイル。

Brownrice_kagayaki_2

玄米は昔はボソボソしてあんなものまで食べなくてもと思ったものだが、今はよく出来ていますよ。わたしは日本食料スーパーで買う。フィリピン系スーパーで買ったものも美味しかった。

Brownriceproduct_precooked_2

アメリカの製品も長く煮るタイプもあるが、こういう既に炊いたブラウンライスも売っている。10分ぐらい強火で煮る。

Brownrice_chickencreolewithbrownr_2

アメリカ人がブラウンライスを使って料理した時。食欲減退間違いなし!(爆)チキンと何が入ってるんだか。わたしはこんなものは食べませんよ。

アメリカ人がレクチャーすることだから、海草やら干し魚の話は出て来ないが、今でも日本人のお年寄りは、完璧な長生き健康食を食べていると思う。

ご飯に煮魚や焼き魚、野菜のおひたしや酢の物、おつけものにお味噌汁。

太りようが無い。

*

いまや、どの地方にどういう天候が襲ってくるかわからない日本。鉄道、バス、道路と積雪に対処出来るよう対応していくべきでしょうね。

毎度「想定外」の積雪があるたび、同じことを繰り返しているようではアホらしい。

ブログを読むと、雪はもう飽きたと書いている方が多い。特にゴルファーにはねー、雪ばっかりはどうもこうもなりませんね。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 映画"Frozen"(邦題『アナと雪の女王』) | トップページ | 暑かった4ラウンド目(^-^) »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画"Frozen"(邦題『アナと雪の女王』) | トップページ | 暑かった4ラウンド目(^-^) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ