« ランチョの練習場リオープン | トップページ | 便利なゴルフシューズ »

新春大サービス2ラウンド目/2014年

昨日はラウンドレポートを書く元気なく、へたばってしまったが、今日はまた元気だして娘と孫とでアウトレットへ行ってきました。

さてさて、昨日はわたしってほんとうはこんなに下手だったのね、というラウンドでした。

人の不幸は蜜の味ってことで新春大サービス、書いてしまいましょー。わっはっは

||ー。ー||

まず1番ホールを見て驚いた。上りホールだからグリーンまで見えるが、フェアウェイ上り半分が黄変している。先週金曜日トワイライトで数ホール回ったときは、これほどじゃなかったのに。どーしたんだろ。

1番338Y。1W◎、5W◎。ウッドを全く練習してなかった割に良いじゃないの。ピンは奥で残りPWでぎりぎりの番手。

昨日の練習でもアイアン絶好調・・・だったはずなのに、バッヒーンとトップして、無残にも奥ラフへ。

グリーン面まで上りのチップ、しかしエッジからピンまで急な下り。

チップはぎりぎり狙い過ぎて、ラフで止ってしまった。

(あんた、PGAプレーヤーじゃないんだから)

次は下り傾斜のチップになり、柔らかく打てたがボールが止るわけない。2パットトリプル。

なぜか他の2人もトリプルだった。

(ゴルフで人の不幸を喜んだことはないが、助かった。普通ならこれで3打食らってるところ)

2番367Y女性にパー5。1W◎、5W◎、(ピンフロント)PW◎、2パットパー。

(だけどストローク数で賭けてるから、このホールは自分にアドバンテージにならないのだ)

3番123Y、風アゲンスト。7W×、左に引っ張ってピンハイ、左バンカー。アゴは高いが出ないバンカーじゃない。1回目、ボールが上から60cmの垂直アゴに突き刺さる。

(自分でさらなる困難に追い込む)

砂がずりずりして立つのも難しかったが、ボールの下にSWをドカンと打ち込み、ボールは真上にポップアップ、バンカー上のラフへ出た。

そこからピンへ真っ直ぐの上りチップ◎。ピン上、ちょっとに打った。

(さっきからわたしばっかり打ってると気づく)

3フィートもないパットは、重いグリーンとは言え、下りの速いパット。

これ外した!馬鹿ッ馬鹿ッ馬鹿ッ

(そんなにグリーンは速くないっちゅうの)

パー3でダブルスコア。

これでもまだめげてなかった。イエローティーから回ると、パー取れるホールは幾つもある。どこかで挽回出来ると思ったのですけどね。

*

しかし、コースコンディションが劣悪なのにみなで驚いた。同伴者の若い子は(この子はジュニアゴルファー時代からの知り合いで、たまに回る)、今週月曜日に回ったけどこれほどひどくなかったと言っていた。

良いショットを打ってもフェアウェイでひどいライにあったりする。あちこちで漏水もあり、雨もずっと降ってないのにわたしのボールは度々泥がついていた。

よくこれで責任者が咎められないものだ。

4番445Y右ドッグレッグ。1W◎、右ラフへ転がる。芝がない。こんなところから打つのは難しいと思いながら打つから打てるわけない。5W×右ラフ、5W×、もう何打っても打てない気分になる。7W×、グリーン前の大きなバンカーへ。

んもぉ~~~~~~。

上りバンカーショット、距離もあったからギャップウェッジで打つべきだったが、持っていかなかったのでSW。グリーン上に出たが、長い上りパットが残る。

ファーストパットをショートして3パットのトリプル。このホールはタフだから8打つことがたまにあるが、最初の4ホールでトリプル2回は無いと思いますよ。(笑)

4ホールでパー17のところ、26も打っちゃって。珍しい人だ。

(ー"ー;)

5番335Y上り。1W◎、5〇、ちょっと球が右に出た。右ラフはフェアウェイやグリーンより高くなり、グリーンへは土手ごし下りピッチショット、◎。ピン右上、2m弱。入れてパー!

6番346Y上り。1W〇、5W◎、残り75Yぐらいか、PW×。スイングになってない、うーんバックスイングしてない状態。右バンカーの麓ラフ。

ラフっていうけど、ここは毎度来る度、芝がなくなって、昨日はまるきりベアグラウンド。チップをトップしてグリーン後ろ、隣接の公園との境のフェンスから40cmのところ。アイビーがいっぱい生えて、毒アイビーじゃないでしょうね?チップはグリーンに乗るだけ。2パットのまたしても8。ダブルスコア。

もう今日はダメだと思った。(笑)

トリプル・パー・トリプル・トリプル・パー・クアドループルボギー。

7番308Y。1W◎、5W×、それでもイエローティーからは短いからグリーンすぐ前まで転がっていた。ピンは2段グリーンの上、というかリッジ辺り。受け皿グリーンへのピッチ、SW◎、スピンバックした。(こんな時にせんでもいいのに)

パット入れられずボギー。痛恨。パー取れる状況は限られているのに・・。

8番150Y砲台グリーン。ピンフロント。1W×、右ラフ、SW×、SW×(ここら辺り全く記憶がない)、2パットダブルボギー。

もうパーの可能性があるホールも全滅。っていうか、パー3でダボにして何を言う。

9番328Y。1W、トウ寄りに当たり右ラフ。全然草が生えてないラフから5W×、8番アイアン×、ここも記憶無し。2パットダブルボギー。

フロント9、興味がある方はスコアを数えて下さい。

*

あんまりコースの状態が悪くて写真を撮れるようなホールもなく、15番ティーグラウンドからと17番しか撮らなかった。

前半は何がショックだったかって、パットが一つも入らないのが精神的に堪えました(フロント9は18パットだったと思う)。

こんな風でスイングは悪く、ショットは不安定。良いショットがあったり大ミスがあったりは毎ラウンドのことだけれども、いつもパットで何とかしてきた。

グリーンの状態も悪いのは近年のランチョで毎度のことながら、昨日は芝は刈ってあった。しかし、バンピーでボールが変則に転がるグリーン、重いグリーン、芝が高いグリーン、今までより速いグリーンとホールごとに千差万別。

それと先週のニクラウスデザインコースでグリーンが相当速かったので、今度はランチョのグリーンで頭と感触が混乱してしまったせいもあるだろう。

わたしはパットが入らないのが一番嫌なんだ。無力感に襲われる。

後半はショットもさらに悪くなり、バックスイングが短く早いのが止らなくなったが(要するに手打ち)、パットで相当拾った。数字上は2パットでも、長いセカンドパット入れての2パットが多かったし、ワンパットでボギーセーブが何回か。

良かったー、何とかパットが直って。

ということで、昨日の体たらくはゴルフのしすぎ、練習のしすぎで、体が疲れていたことにしよう。(笑)

スコア?

そんなことはどうでもいいじゃないですか。

聞きたい?

そうでしょーとも。

あ~あ。

新年めでたく百叩き。百ちょうどでした。

三桁ってもう何年も出してなかったけど(6,7年?)、叩くときは叩くのねと思った。

*

メタリカ、今年のグラミーに出演するそう。

*

これが2つもあった。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ランチョの練習場リオープン | トップページ | 便利なゴルフシューズ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチョの練習場リオープン | トップページ | 便利なゴルフシューズ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ