« デンマーク村ソルバングSolvang | トップページ | 娘と2サム前半@オーハイ・バレー »

デンマーク村ソルバングからサンタバーバラへ

旅行記は1つ前の記事からです。興味がある方は、前からお読み下さい。なお、画像はクリックすると拡大します。

これも帰宅して調べたが、2010年国勢調査によるとソルバングの人口は5,200人余だそう。小さいっ。

*

Solvang_shops_ironartgiftshor1

小さいお店がたくさんある通りを歩くうち、娘がめざとく「ここ、おもしろそう!」と見つけたのがIron Art Gift Shopというお店。

Solvang_shops_ironartgiftshop2

「出た。ロイヤル・コペンハーゲン!」と娘。大昔、いただいたティーカップセット(このショーウィンドーにあるのと同じ)は後生大事に日本から持ってきて、使うこともなくキャビネットに隠してある。(笑)

Solvang_shops_ironartgiftshop4

デパートのように秩序正しく陳列していないところが良い。

Solvang_shops_ironartgiftshop3

デンマークも王室なのですね。デンマーク出身のツァーゴルファーは、トーマス・ブヨーン、若手ではトビヨーン・オールセン。

*

Solvang_street4

海沿いを走るハイウェイ101が海から山に方向を変え、ソルバングに入るまで周りには何もない。日本の箱根の山道を思い出させる。片方1車線です。画像はソルバングに入ってすぐのところ。画面奥から来た。背景の山並みが見えると思います。

遠くからの観光客はどうやって来るのだろうと思った。日本のように電車やバスがない。韓国人と思われる中学生の集団は観光バスで来ていた。お揃いのジャージーで。(笑) 何でジャージーを着せるのかねと言ったら、日本もそうだよと娘。今もそうなのかしら?可哀相すぎる。

ロスから遠くないので(約200km・・交通量が少ないので約2時間半)、レンタカーという手段もありますが。

*

Mission_santainez

ソルバングを出る前、Mission Santa Inezという19世紀初めに創立された伝道所を見学。今も教会として機能していてローマン・カソリック教会、ロスアンゼルス教区所属。(建物の外から撮るのを忘れたため、この画像はウィキピディアから拝借)

Missionsantainez_paintings

数年前娘と孫とでサンタ・バーバラに旅行した時も、古い伝道所を見学したが造りも内部も非常に似ている。小部屋に展示物が置かれ、テープで説明が流れる。

Missionsantainez_church

1804年に建てられ、1812年には地震でほとんど倒壊したそう。カリフォルニアは断層がある割りに地震は頻繁には起きないが、そろそろ来るか。(画像は伝道所内の教会。今も使われている。)

Missionsantainez_tourists

再建された建物も崩れ、本格的に再建されたのは戦後。我々のほかに、このご夫人達も見学していた。

Missionsantainez_cemetary

伝道所に必ずあるのが古いお墓。わたしは見るのが好きだ。ウィキピディアによるとこの伝道所で歴代埋葬された人は1227人とあるのに、たったこれだけの墓標。芝になったところは歩かないことにしている。どこに人骨が埋められているか分からないから。

*

ソルバングから山の稜線を走る感じで(地図で見るとそうだ・・笑)、降りてくる。ハイウェイの左側にサン・マルコス湖があるはず。

娘(運転手役)「ママ、左側見て。湖が見えるはずだよ。」

母「えー、どれどれ。あー、水が無いッ!」

親子でぎゃははははと笑う。

母「石ころがむき出しで水が無かったよ。旱魃で干上がっちゃったのよ。」

と馬鹿なことを言いながら、もう少し下るうち、左手に青い湖が見えました。この湖ごと干上がるわけないが(SF映画じゃあるまいし)、水位は普段より4,5メートルも落ちているようでした。

(今冬、南カリフォルニアは記録的旱魃で、雨季であるはずの1月、まだ一滴も降っていない)

*

また画像がいっぱいになったので、ここで一度アップしておきます。

ゴルフの画像の加工が出来ていません。早くしないと記憶が・・(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« デンマーク村ソルバングSolvang | トップページ | 娘と2サム前半@オーハイ・バレー »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デンマーク村ソルバングSolvang | トップページ | 娘と2サム前半@オーハイ・バレー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ