« 今週のヨーロッパツァー/ドバイ・デザートクラシック | トップページ | オメガ・ドバイデザートクラシック2日目3日目終了 »

さてこれから徹夜/ドバイ・デザートクラシック1日目終了

徹夜と言ってもゴルフライブ中継が終わったら寝るわけですが、2日目タイガー組のスタートが現地12:25pm、ロスは夜中の0:25。昨日1ラウンド目は午前スタートにもかかわらず4時間20分ぐらいかかったように思う。

夕食後からコーヒーはこれで4杯目かな。(爆)

タイガーやミケルソンはこれから試合数を減らしこそすれ増やすことはないので、見られる時に見ておかないとと思っています。ゴルフでは今までほとんど故障がなかったミケルソンも、先週は腰痛で出身地の試合にもかかわらず途中棄権。

言いたくないが、タイガーはミケルソンよりはるかに身体に来ているとわたしは見ている。

*

昨夜の1ラウンド目。タイガーのドライバーショットがひどかった・・・というかもうスイングになっていなくてポップアップ(天ぷら)のホールもあったし、左行きが止らなかった。

ドライバーが曲がるので、マックロイやギャラカーがドライバーを打っているホールで、タイガーは3Wや5Wでティーショットを打つホールも。

ほとんどのホールでタイガーが2打目を先に打つのを見るのは奇妙な気がした。風がほぼ無いコンディションだったのと、先週のトーレパインズと違って曲げても砂のウェイストエリアや丈が低いラフなのでリカバリーが容易。

しかし先週と大きく違ったのがショートゲームとパット。数々のパーセーブは久しぶりタイガーらしかった。

メディアは何もいわないし、タイガー本人も勿論言わないが、腰が張っているのは確か。痛みまであるかどうかは知りませんが。昔のコーチ、ブッチ・ハーマンが言っていたが、タイガーは身体の柔らかいこと「タコみたい」だったそうです。まだ38歳だから、どこかに支障がないならそれほど身体が硬くなるわけない。

歩き方とかカップからボールを拾う姿勢などで分かる。悪化しないといいですが。

同組のスコットランドのスティーブン・ギャラカー。ディフェンディングチャンプでコースが好きなのでしょうね、1ラウンド目も好プレー。ヨーロッパツァー2勝の人だが飛距離もあるし、ショットが良い。タイガーが、彼を見るのはウォーカー・カップで一緒になって以来だと言っていた。(ウォーカーカップはアマチュアゴルファーのアメリカとイギリス戦。隔年開催)

*

ゴルフ界とゴルフメディアはマックロイが飛ぶ鳥落とす勢いで勝っているときは、神の子のような扱いだったが、一昨年12月ナイキと巨額契約を結び一挙に全クラブをナイキに替え、以来成績不振になったので、やれギアの総とっかえは無謀な決断だった、世界のトッププレーヤーになったプレッシャーが大きすぎた、etc, etc, と分析かしましかった。

そしてもう二度と元のマックロイには戻れないかのような論調。現代の人間は実にレッテル貼りが早い。(笑)

そういうわたしも知ったかぶりの素人評論家かもしれないが、ネガティブな意味でもポジティブな意味でもなく、23歳は23歳と思っていた(2011年から2012年)。23歳が将来どれほどのゴルファーになるかなど誰にも分からない。

生の才能という意味では、おそらくタイガー、ミケルソン、マックロイは他に抜きん出ているのじゃないかと思う。

去年12月初め、オーストラリア・オープンで久しぶりに優勝したとき、マックロイの「復活」を感じたが、1ラウンド目のマックロイはドライバーを自信を持って振っており、(本人も言うように)ドライバーが良い時はパットも良いそうで、楽々と出したような「63」だった。

Omegadubai_thu_rory_finish

マックロイが良いスイングをしている時は、ダウンスイングからボールの地点を通り越すまで体に近いとこをクラブが通るように思える。

Omegadubai_thu_tiger

ここ7,8年かそこらのドバイの発展はすさまじい。この高層ビル群!

タイガー、マックロイ、ギャラカー組はあと1時間半ぐらいでスタート。

リーダーボード

*

今年は1月31日が旧正月ですね。月曜日に孫とスーパーに寄ったら平日の午後にしては混んでおり、何でかしらと言うと、「もうすぐチャイニーズ・ニューイヤーだからみんなその仕度で買い物に来るのよ。」と孫。(笑)(それほど中国人も住んでいまいと思うが)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 今週のヨーロッパツァー/ドバイ・デザートクラシック | トップページ | オメガ・ドバイデザートクラシック2日目3日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のヨーロッパツァー/ドバイ・デザートクラシック | トップページ | オメガ・ドバイデザートクラシック2日目3日目終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ