« コブラのフェアウェイウッド観察w | トップページ | そろそろツァー本番 »

旅行のプラン

孫は11歳、6年生。こちらではミドルスクール(中学校)になります。昨日月曜日からようやく学校が始まった。3週間の冬休み。まったくねー、夏休みが長すぎるんだからほかの休みは出来るだけ短くすればいいのに。夏休みは言うに及ばず、冬休みも春休みも宿題が出ない。

(そういう風だからアメリカの子供の教育レベルが世界で低いのだ・・・と孫に話す)

その孫は来週から学校の旅行で(北カリフォルニア)ヨセミテ国立公園に行きます。アメリカの学校はおもしろいですよ。希望者を募り、応募者のうち日ごろの素行が良い子に参加資格を与える。いつもいつも宿題をさぼる子や、学校内で態度が悪い子は許可されない・・・と孫は言うが、実際応募してはねられた子はいないのじゃないかと思う。(笑)

行きたい子だけ参加というのが実にアメリカ的でおかしい。

*

そういうわけで5泊6日孫が留守するので、娘とわたしは車で2時間ぐらいの近場に小旅行しようと計画。

真相は、一人で運転していってゴルフするのはきついので、娘を誘ったわけです。(^-^;)

最近のあまりの暑さに目的地を変更しました。

ウェストロスアンゼルスは昨日も今日も29度。

平年ならロスの1月2月というと、暖かい日で20度、寒い日は10度。雨もしばしば降って、天候次第でラウンドの予定が流れたりする。(誰も雨でゴルフする人はいないので)

この時季、パームスプリングスへゴルフに行くのが最高なのだけど、暑いところから暑いところへゴルフに行ってもねぇ・・という異常気象です。(笑)

4年前の夏、孫と娘とで行ったサンタバーバラ方面に計画。ロスから太平洋沿いを北西に上った海沿いの綺麗な町ですが、そこから山に向かうとワイナリーがあるので有名。難関コースも。

わたし達親子は全く飲まないうえダイエット中だから(笑)、美味しいものも食べられないが。

Santabarbara_course1_2

遠出して難関コースを回るなど、これがもう最後かも知れないので・・・と娘に言ったら、「たった車で2時間なんだからいつでも好きなだけ行けるでしょ。ママは何でもこれが最後かも知れないとか、人生で最初で最後かも知れないとかオーバーなんだから!」と言われた。

娘が今日あるミーティングで会った80歳のおばあさんは、子供達からのプレゼントで長年の夢かなってアフリカに行ってきたそうだ。「みなさいよ、80歳でアフリカまで行く人もいるんだから。」

Santabarbara_course2

もうこれが最後という意味は、難関コースを何とか回れるゴルフ力があるのはという意味だったのだけど、練習もせず3年に一度コースに出て平気な人には理解出来まい。

今回はほんとに久しぶりに腰に来てしまって、マッサージに行ったり、ストレッチ、腰痛体操と、養生していますが間に合うかしらね~。

ところで先週はランチョのコンディションの悪さに驚愕したが、あちこちのコースのレビューを読むと、サンタバーバラ方面のコースもフェアウェイかちんかちん、ベアグラウンドだらけ、ツリーラインの木の下に草がない等々ひどい状態らしいです。今年になって雨は一滴も降ってないうえ、季節はずれの暑さが12月から続いています。

連日湿度10%台で、体も慣れてしまったのか乾燥しているとも感じない。砂漠ピープルか。(笑)

*

なぜか今日は文字色が変えられません。(~_~?

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« コブラのフェアウェイウッド観察w | トップページ | そろそろツァー本番 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コブラのフェアウェイウッド観察w | トップページ | そろそろツァー本番 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ